• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2010年10月10日 イイね!

強力な武器

強力な武器…ジョージルーカスの映画のアレじゃ、無いですヨ。


今更ですが、LEDの作業灯を導入しました。

100Vのアダプターと、シガーソケットから電源が取れる上に、バッテリー内蔵で8時間位コードレスでの使用も出来るスグレモノ。

かなり…活躍してマス。
Posted at 2010/10/10 20:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【近況】 | モブログ
2010年10月10日 イイね!

3SZが来る!・・・かも

なんだか、TOYOTAがFRコンパクトハッチバックを作っちゃうかも!!!

みたいな話が巷にあるみたいでして。

ふと、スペックをみていたら。

「・・・エンジンは3SZ-VEを・・・」


ほぉ!

販売の暁には3SZが、ハチロクの4AGみたいな感じになるのか・・・?

これは今から、3SZ購入して研究するのが吉かもしれませんね(笑)

Posted at 2010/10/10 08:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他の車の話 | 日記
2010年10月09日 イイね!

昨日の続き

昨日の続きEFの燃焼室を再度測定。




……


…やっぱり約19cc。

夢じゃない。

後は、昨日の算数があってれば、面研しなくても圧縮11以上が狙える。

若しくは、より理想的な燃焼室形状を目指す為の切削加工を行っても、面研で圧縮比を確保出来る余地がある。



…はず(笑)
Posted at 2010/10/09 18:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2010年10月09日 イイね!

VE2ピストン クラウン容積測定

3.84cc、でした。 EXバルブリセスが皆無なのと、凹みが極小な為か?

んじゃあ、とEFVEのピストンクラウン部容積を求めてみると・・・

EF燃焼室容積:約19cc(実測) ※かなり怪しい・・・ 近日再度測定。
EFガスケット厚:1.5mm( 〃 ) ※実際はヘッドボルト締付で厚みが減少する??

EFVE ボア×ストローク:68mm×60.5mm 圧縮比:10.5

以上の数値から・・・

EFVEのピストンクラウン部容積は・・・ 3.53cc・・・

・・・あれ? 僅か0.3ccしか違わない。 んなアホナ・・・

EFVEはピストントップが凸ってるから、てっきり容積はマイナス方向(燃焼室容積を減らす方向)かと思ってましたが・・・

思いの外バルブリセス部分の容積があるのかも知れません。

・・・ピストンの現物を測ってないのでかなり怪しいですが。

ともあれ、上記が概略正しければ・・・

【面研・燃焼室加工無し、VE2ピストン使用】という条件での圧縮比は約11.6。

ん~~~~本当かなぁ。

本当なら、燃焼室加工+面研で燃焼室形状を変える余地があるので面白そうですが。

しかし、ここで大きな問題が。

EFVE純正ピストンですら、EX側にリセスが切ってあります。 そこにリセス皆無のVE2持ってきて・・・あまつさえ面研しようものなら、バルブとピストンコンニチハ!!!! になりそうですね。

くわばらくわばた。
Posted at 2010/10/09 03:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2010年10月07日 イイね!

K3ピストン比較

K3ピストン比較ピストンクラウン容積の測定は未だ、ですが…

ザックリ重量だけ。

【ピストン重量】

VE:約204グラム
VE2:約210グラム

凹みが少ない分、VE2ピストンが重い模様です。

参考までにピン重量比較も。VE用のピンは無いので、VE2とEFの比較。

VE2:約80グラム
EF:約68グラム

早く容積測定したいですが、カーボンがまだ取れないので、もう一晩漬物に…
Posted at 2010/10/07 20:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

      12
3 45 6 78 9
10 11 1213 141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation