2010年11月05日
・・・やはり鬼門は算数でした。
こうもり♂さんから有り難いご指摘を頂きまして・・・
いろいろと改めて調べましたところ・・・(といってもググッてwikiというお決まりのパターンですが)
やはり大間違い。
根本的に違っていたというオチにかなり自己嫌悪というか、やっぱり俺だな!と自己再確認というか・・・
でどういうことかと言えば↓↓↓
【圧縮比の計算】
①ピストンが一番下がった時の体積:②ピストンが一番上がった時の体積=圧縮比:1
なんですが(今回は多分あっている筈)、①について大きな勘違いをしていました1!!!
①は要するに:(ボアとストロークから計算できる円筒形のアレの体積+②の体積)なんですが、実は②を全く考慮していなかったというアレです。
んでまあ、円筒形のアレの体積をa、②の体積をb、圧縮比をcとすると・・・
(a+b):a=c:1
となるわけでこれを弄繰り回すと・・・
a=b/c-1
となるはずです。 多分。
これでもう1度計算し直してみます。
嘗て「赤ペン先生にきちんと添削して貰わなかった」のを、今更ながらに悔やむ結果となりましたことをご報告致しまして、本日のブログに替えさせて頂きます・・・。
Posted at 2010/11/05 23:55:57 | |
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苦手な算数の話 | 日記
2010年11月05日
最近勤務体制が変わって、土日休みが無いのと、寒いのでサボり気味になってネタが無いです。
【来春までの宿題】
☆EFVE純正エンジンのバルブとピストン隙間確認
☆72φ圧縮比の再確認
☆とりあえずブロックを掘ってみる
です。
自分の車のメンテナンスもあり、費用をなかなか裂けないですが、ぼちぼち更新していきます。

Posted at 2010/11/05 10:27:37 | |
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EF-VE(L700ミラ他) | モブログ