• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2010年11月05日 イイね!

圧縮比計算・・・(1の付く数字と1の倍数でアフォになる男の話)

・・・やはり鬼門は算数でした。

こうもり♂さんから有り難いご指摘を頂きまして・・・

いろいろと改めて調べましたところ・・・(といってもググッてwikiというお決まりのパターンですが)

やはり大間違い。

根本的に違っていたというオチにかなり自己嫌悪というか、やっぱり俺だな!と自己再確認というか・・・

でどういうことかと言えば↓↓↓

【圧縮比の計算】

①ピストンが一番下がった時の体積:②ピストンが一番上がった時の体積=圧縮比:1

なんですが(今回は多分あっている筈)、①について大きな勘違いをしていました1!!!

①は要するに:(ボアとストロークから計算できる円筒形のアレの体積+②の体積)なんですが、実は②を全く考慮していなかったというアレです。

んでまあ、円筒形のアレの体積をa、②の体積をb、圧縮比をcとすると・・・

                     (a+b):a=c:1

となるわけでこれを弄繰り回すと・・・


                     a=b/c-1  


となるはずです。 多分。

これでもう1度計算し直してみます。



嘗て「赤ペン先生にきちんと添削して貰わなかった」のを、今更ながらに悔やむ結果となりましたことをご報告致しまして、本日のブログに替えさせて頂きます・・・。






Posted at 2010/11/05 23:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 苦手な算数の話 | 日記
2010年11月05日 イイね!

ご無沙汰ですが…

最近勤務体制が変わって、土日休みが無いのと、寒いのでサボり気味になってネタが無いです。


【来春までの宿題】

☆EFVE純正エンジンのバルブとピストン隙間確認

☆72φ圧縮比の再確認


☆とりあえずブロックを掘ってみる


です。


自分の車のメンテナンスもあり、費用をなかなか裂けないですが、ぼちぼち更新していきます。
Posted at 2010/11/05 10:27:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation