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やん☆つかのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

ピストン重量

ピストン重量一応お掃除完了。


まだピンが抜けないので、コンロッドごと重さを計ると…

620㌘。


以前計測したコンロッド(メタル込み)とピストンピンの重量はそれぞれ374㌘と68㌘。

差し引き178㌘と出ました。

因みにデータブックによると…170㌘。

これがピストン単体重量なら、差額の8㌘がリング重量かと。



参考までに、同DET用ピストンは181㌘。 旧規格用ワンカムピストンは200㌘超。


ドクロベエ様みたいな見た目は流石で、EFシリーズの中でも出色の軽さです。



…まあ、予定では使わないピストンなんですが…


明日以降で、クラウン部容積を計測予定です。


僅かとはいえ盛り上がりのあるピストンなので、単純にアクリル板貼付け作戦では駄目っぽいです。
ヘッドとブロックを合体させて計るのが確実そうですかね。


今日はそほど。
Posted at 2011/03/31 23:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年03月31日 イイね!

ピストン到着

ピストン到着無事到着。


これからとりあえず洗浄、です。


…しかし、間近でみるとピストントップの盛り上がりより、リセスがでかいですわ…
Posted at 2011/03/31 20:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年03月30日 イイね!

EF-VEピストン コンロッド入手

EF-VEピストン コンロッド入手EF-VEピストン入手しました。(まだ到着していませんが)











実は・・・ VEのピストン、単体で見るのはこれが始めて。 (クラウン部はヘッド交換時に見ている筈なんですが、いまいち印象が無い・・・)

修理書や画像では確認していたのですが、思いの外ピストンピン周りが肉抜きされていて軽量そうです。

VE2ピストンとの重量差が気になるところです・・・。

コンロッドも手持ちの旧規格モノと相違点があるのか要チェック。

ピストンピンをプレスで抜いたのち EF-VE VE2 双方の寸法測定を改めて行う予定。
 
そうそう、VEピストンのクラウン部容積測定も、面研後の燃焼室容積測定を行う際にやっちゃいます。 先日の面研0.6mmでいかほど燃焼室容積が減少しているのやら。(ガスケットとピストン形状を除いた純正ヘッドの容積は約19cc)


燃焼室容積、といえば・・・

以前計算していた、EFブロックにVE2ピストン の組み合わせでの圧縮比・・・

なんか思ったより圧縮上がらない予感???です。
(以前11後半の圧縮比と計算していましたがそんなには無いだろ!!っていう計算ミスのお話) 

よく考えたらEFはK3よりストロークが短いので、「燃焼室容積が同じならば」圧縮は下がる方向。

実測結果を踏まえて再度計算致します。




それはそうと、EFにしてもK3にしてもピストンピンは圧乳、いや圧入なんですがコンロッドとピストンをとっかえひっかえ組んだりばらしたりするには非常にメンドクサイ気がするのは・・・私だけでしょうか。


仮組用のピストンピンとして、フルフロー式で同一外径のK6Aとかのを使用できないかとも一瞬考えましたが・・・ 「圧入かフルフローのクリアランスの違いがコンロッド小端部の寸法」によるものなら意味無いな、と。

要らないピンを少し研磨してもらうのが早いのかも知れません。


今日はそほど。
2011年03月25日 イイね!

コンロッド

コンロッドEF用にと、純正流用でコンロッドを探しているのですが大端部径違いで流用が厳しいのは前述の通り。

そこで、と「灯台元暗し的」に検討していなかったEJ用の寸法を予測(実測じゃないんです)・・・。










【EJ-##ブロック】

クランクセンター~ブロック上面まで寸法  約189㎜(EFブロック比較で14mm高い) ・・・某資料より
クランクシャフトのストローク           81㎜                   ・・・カタログスペック

・・・で。

ピストンのピンハイトがEFと同じ27.85㎜と大胆に仮定!! すると。

189-(81/2+27.85)=120.65㎜

EF用のコンロッド芯間寸法が117.5㎜ですから、この時点で3.15㎜ロングだと【推測】できます。

ピン径が同一なのはリサーチ済ですので、あとは大端部径が同じなら有力な候補になりそうです。

価格も一本6000円位なので、試しに一本購入してみます。

これが使えるとなれば、ショートピンハイトのピストンを探す必要があるのですが、それはそれで楽しい作業かも。

参考までに、上記コンロッドが使えた場合のEFエンジンの「連桿比」は・・・

120.65÷(60.5/2)≒3.99   

おお、もうちょっとで λ4.0じゃないですか(笑) ←だから何

そほどです。
2011年03月23日 イイね!

卒園式

いやぁ…早いものですね。


うちの娘なんですが、こないだおどおどしながら初登園したばっかりだと思っていたら…


今日は卒園式、だって。


子供の成長は、3年間で目覚ましいものがあるな、としみじみ。


…大人は3年間分の成長が、あったでしょうか?


今日は昼から、松江の加工屋さんへEFヘッド持ち込み。

ごんぞーさん用のヘッドを面研します。

ついでにEFブロック持って行こうかな。
Posted at 2011/03/23 08:16:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車と関係ない話 | モブログ

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「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
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