• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2011年04月16日 イイね!

削りカス…

削りカス……ヘッド洗浄が終わり、洗浄槽という名の工具箱をお掃除したところ…

こんなにもアルミの粉が。 黒い工具箱の底が白銀の世界になるくらいでした。

ポートを削りっぱなしで洗わずに組む人は滅多に居ないと思いますが…


こりゃ~凄い。 こわいこわい(笑)
Posted at 2011/04/16 00:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年04月15日 イイね!

メタルクリーンに浸込み

メタルクリーンに浸込み良い湯だなっと…

一応お湯で溶かしますが、念のため熱帯魚用ヒーターで加温します。
Posted at 2011/04/15 22:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年04月15日 イイね!

バルブ擦り合わせ

バルブ擦り合わせザリザリザリザリサリサリサリサリ…パンパン!

ザリザリザリザリサリサリサリサリ…パンパン!


…の繰り返し。

排気側の当たり面が気持ち広めかな…
Posted at 2011/04/15 21:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年04月14日 イイね!

しまったぁぁぁぁ・・・

寝過ごしました。

・・・ウッドミッツさんの1円オークション。

KTCのデジタルトルクレンチ・・・

欲しかったのに・・・


ガックシ   ...λ


今日はそほど。
Posted at 2011/04/14 08:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【近況】 | 日記
2011年04月10日 イイね!

飛んだ伏兵登場?!

なな、なんと!

2SZピストン、実は使えるかも知れませんヨ! っていう話。

そもそも、K3-VEとほぼ同じスペックでありながら「圧縮11.0」ってのが怪しい思ってましたし、何より「殆ど同スペックのエンジンをなんで態々新たに作るんだろう・・・」という疑問が・・・


K3と2SZピストンのおさらいですが、


1:ボア一緒。(72.0㍉)
2:ピン外径一緒(18.0㍉)
3:コンプレッションハイト大体一緒(K3・・・28.0㍉ 2SZ・・・31.0㍉)


・・・で、K3やら3SZ、EJあたりならすんなり流用できそうな雰囲気。



で、ここからが本題。

K3と2SZのヘッド側容積が同じだと仮定すると・・・(割と大胆な仮定です。 コストの関係上、圧縮比調整のためだけに新しく燃焼室容積の大きいシリンダーヘッドを作るより、ピストン作った方が絶対安く上がるに違いないという根拠のみです)

2SZのピストンクラウン容積は大体3.8cc。

以前計ったVE2のピストンクラウン容積は3.84cc。

・・・おぉ?!

ひょっとしてVE2よりハイコンプかも??

そしてピストン重量は・・・

K3 ・・・204㌘(リング込。 単体重量は192㌘:データブックより)
2SZ・・・175㌘(単体重量:データブックより)

・・・あれ?!

2SZ強烈に軽くないかい??

これで更に、3SZに施されていた「ピストンサイドのコーティング」と「オイルリングの拡大されたオイルライン」がついてくれば【最良の純正流用ピストン】臭いんですけど・・・ねぇ?

あ、因みにCDカタログによればピンつきで3000円ちょっとです。 そのピンも「某ピストンピン」並みに軽い模様。 こりゃー買うしか!

・・・んでも、データブック上微妙にコンプレッションハイトが高いので、そのまま組むとビヨヨ~ンとピストンが飛び出す可能性はあります。 
Posted at 2011/04/10 23:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
34 5 678 9
10111213 14 15 16
171819 20212223
24 2526 27 2829 30

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation