• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2011年04月10日 イイね!

カテゴリ的な意味で・・・

最早○○SZ的な掘り下げばっかりなので・・・


別カテゴリにしようかとも思ったのですが、ゆくゆくはオイラのEF用に有益な情報になると思い込み。


自宅に帰って、早速にいろいろ検索。

まず、意外な発見。

【K3-VEと3SZは全く同じシリンダーヘッドです。】
ダイハツとトヨタのパーツカタログ、どちらで調べても同一品番だったので間違いないでしょう。(DとTで微妙に品番が違いますが)


で、2SZと3SZとは、シリンダーヘッドの品番が違います。

そして2SZとK3は、ピストンの品番が違います。

続きはCMのあと
2011年04月10日 イイね!

3SZ-VE

3SZ-VEピストンクラウン部分容積…13.4cc(12.9ccかもしれません^^;)

ロングストロークの1500ccだけあって、容積はでかめ、です(+_+)







巷に良く耳にする情報として

【トヨタ2SZ-FEとダイハツK3-VEはほぼ兄弟みたいなエンジン】

というのは皆さん良くご承知のことと(D車マニアしか知らないのはご容赦)。

エンジン型式 K3-VE
最高出力 90ps(66kW)/6000rpm
最大トルク 12.6kg・m(123N・m)/4000rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1297cc
内径X行程 72.0mm×79.7mm
圧縮比 10.0
過給機 なし

エンジン型式 2SZ-FE
最高出力 87ps(64kW)/6000rpm
最大トルク 11.8kg・m(116N・m)/4000rpm
種類 直列4気筒DOHC
総排気量 1296cc
内径X行程 72.0mm×79.6mm
圧縮比 11.0
過給機 なし
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量 42リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン


例によってカタログスペック比較。

・・・あれ?

ストロークが殆ど同じ(0.1ミリ2SZのが短いってのも謎ですが)なのに、圧縮比が高い2SZ。

ヘッドか、ブロック(或いはその両方が)の容積が、K3よりも小さいっぽいです。(ガスケットがちょ~薄いってのはあんまり考えられないでしょ・・・)

ひょっとして・・・ひょっとして、ですが。

2SZのピストンって、3SZみたいにピストンサイドがコーティングされてて更に!3SZよりハイコンプだったりしないかなぁ・・・ だめかなぁ・・・ 兄弟エンジンだからという期待も込めて・・・


もしこの仮説が正しければVE2ピストン並のクラウン容積でコーティング付のピストンが純正流用できるかも(笑)

きょうはそ・ほ・ど。
Posted at 2011/04/10 10:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2011年04月09日 イイね!

春うらら

春うらら今日は娘の入学式。

お多福風邪がぎりぎりで直り、なんとか笑顔で新一年生に(笑)

これからが楽しみです。


閑話休題。

先般、ふくぴょんさんからお借りした、3SZピストンをしげしげと…

とりあえず重量計測しましたところ…

ピストン…190㌘(リング除く)

ピストンピン…80㌘

と出ました。


なお、ピンハイトや各ランド寸法も手持ちのダイハツ各種ピストンと同一です。

今回、このピストンをどうしても確認したかったのは…

以前こうもり♂さんに伺っていた「ピストンサイドのコーティング」と「オイルリングのオイル供給穴」の2点です。

改めて眺めると、やっぱりカッコイイ(笑)


Posted at 2011/04/09 17:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2011年04月06日 イイね!

K3VE

K3VEのピストントップ容積を計っていない事に今更気づく…


約7.4cc!

VE2と比べるとかなり容積大きいですね。
Posted at 2011/04/06 22:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | モブログ
2011年04月05日 イイね!

バルブとピストンとの隙間測定

・・・を、しようと思うのですが・・・


良く目にする(耳にする)手法としては「バルブリセスに油粘土を置いて、ヘッドを組み付けカムを回して・・・」

です。 が。

多分厳密に言えば、きちんとタイベルを掛けてやらないとダメな様な気がしてます。

が。

上死点にピストンを置いて・・・ゆっくりカムを回転させるのであれば、最悪干渉してもいきなりピストンやらバルブやらを損傷する可能性は少ないかなと。

上記の手法でバルブがピストンにヒットしなければ、それがバルブとピストンの最小のクリアランスになるはずなので・・・良いかなと。


で、結局これで何がわかるのかといえば・・・

VE2ピストンには、排気バルブ側にリセスがありません。 仮に組んだ場合、リセス加工が必要となれば・・・ それは結構な費用になる気が。

更に、吸気側のリセスも良い感じにEFヘッドのバルブが交わせるのか、とか。 


検討中です。



プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
34 5 678 9
10111213 14 15 16
171819 20212223
24 2526 27 2829 30

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation