• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

バルブの当たりは…

バルブの当たりは…とりあえずバルブコンパウンドで軽く擦り合わせ…光明丹でパチン、と。

…こんなん出ました。


多分…多分純正より0.5㍉位は外当たりになってるはず…

バルブ外周ギリだと怖いので、多少マージン残して…

これで約1㍉位に綺麗に当たり出てます。


作業自体は何の力も不要で、バルブガイドさえガタが無ければ簡単です。

あまりにもサクサク削れるので逆に注意が必要。

とりあえずこんな感じで後11ヶ所か(笑)



…あ、排気バルブ側はどうしよう(笑)
Posted at 2011/09/30 23:10:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年09月30日 イイね!

シートカットしてみた!!

シートカットしてみた!!掃除もそこそこに、シートカッターを投入!


…しかし!

排気バルブは、廻りのスキッシュエリアの出っ張りが邪魔過ぎて上手く切れない(´Д`)

とりあえず放置で吸気側。


…写真ではイマイチ違いがわかりませんが…


かなり格好良くカット出来ます。

Posted at 2011/09/30 23:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年09月29日 イイね!

ヘッドばらして…

ヘッドばらして…だって…


早くシートカッター試し斬りしたいんだもん(笑)


という訳で段ボールで部品入れを作成(笑)


…こりゃひでえ出来、と思いながらもサクサク分解しまっせ~
Posted at 2011/09/29 21:31:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年09月25日 イイね!

シートカットとポート形状

皆様こんにちは。

昨日、念願のシートカッターが届いたのですが…

シートカットの目的って…

1:バルブとシートの密着を向上させて圧縮漏れを防ぐ。

2:バルブ廻りのポート形状を滑らかにして混合気の流量を向上させる。

3:バルブ下面の、燃焼室への飛び出しを減らしてSV比を向上させる。

…辺りが目的じゃないかと思うのですが。(違ってたらゴメンなさい)


良く「外当たりにカットして…」というのを耳にしますが、何故外当たりで流量が増加するのかが…


イマイチ理解出来ません(笑)

バルブの開き始めの開口面積が、標準の当たり位置と比べて広く取れるから…なのかな?


関連して、ポート研磨なんですが…

今まで作業したヘッドはガスケット、バルブシートリングの段付修正と鋳肌除去程度で、意図した内径の拡大や形状変更はしていません。(鋳肌除去でも内径は拡がりますが、そのあたりはツッコミ無しで…)

折角シートカッターを購入したので、次回のヘッドはそのあたりも考慮した作業をしてみようと画策しています。


…っても、とりあえず手持ちのEFですが(笑)

5バルブ4AGなんかは、流石100馬力/㍑のエンジンだけあってポートの角度も高く、スロットル側から燃焼室が真っ直ぐ見えるイメージなんですが…

EFはツインカムとは言うものの所詮は実用エンジン。

バルブガイドあたりで「カックン」と曲がっており、スロットル側はほぼ水平な感じ。

別エンジンながら、L型NAチューニングのノウハウ本なんかを見てると、ニスモか何かのガスケットに合わせて吸気ポートを上方に「ガッツリ」拡大しているので…

あんなのを見てると、EFでもポート角度を変更すれば劇的ビフォーアフターがあるのかと、勘違いしちゃいますよね、素人な私なんぞは(笑)


…まあ、ともかく…

さっさとヘッドばらして掃除して、バルブ磨いてしまわないと…

折角のシートカッターがなかなか日の目を見ませんので…


頑張りマス。



…あ、くず鉄になっても良いヘッドをお持ちの方々。

引き続き募集中です(笑)

バルブ径20~25ミリ位、ステム5ミリなら作業自体は可能です(笑)

Posted at 2011/09/25 11:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年09月24日 イイね!

シートカッター

シートカッター来た!!!!

…さあみんな! 予備のヘッドを持って来るんだ(笑)
Posted at 2011/09/24 12:44:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【近況】 | モブログ

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
456 78910
11 121314 151617
181920212223 24
25262728 29 30 

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation