• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

フリクションロスと気筒数…

フリクションロスと気筒数…かれこれ2年近く…

EFヘッド(ちょっと腰下も)を弄って遊んでますが…

ダイハツの軽自動車用エンジンの花形と言えばやはり4発のJB…というのが一般的な意見でしょうか。

カタログスペックで言えば旧規格のNAのJB-ELと我等がEF-VEはさほど遜色ないと思うのです。


排気量アップを行わない前提で、NAのまま弄っていった場合に効果がある項目の中に、「フリクションロスの低減」があると思うのですが…


…で、あれば…

4発よりも構造的に摺動部分、軸受の数が少ない3発のエンジンは、有利なんじゃないだろうか…


という話デス(笑)


まあ、フリクションロス低減というお話になると、肝はほとんど腰下な気もしますが(笑)

偉い人、教えて下さいませ!


Posted at 2011/12/18 22:07:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 苦手な算数の話 | モブログ
2011年12月16日 イイね!

バルブセット長合わせに関する作業工程の検討

先日、シートカッターを購入して…それこそ猿の様に手持ちヘッドの吸排気ポートを削りまくったのですが…


「やっぱ、ある程度はセット長合わせた方がいいヨナ」と…


とりあえず考えた方法は…


①一心不乱にシートカット。


②吸排気共、測定基準となるバルブを選定。


③それぞれ、シートにバルブが密着した状態でスプリングの納まる部分~バルブのステム端部を実測。


④バルブが一番潜っている場所を基準に、他を合わせる。


これでおおざっぱにですが、セット長が揃えられるのでは…!!


まあ、問題も多々ありまして…


やるとすればノギスに付いているデプスゲージで作業することになりますが、0.05㍉までしか計れ無いので…

後はシムで調整となる予感。


奇しくも(笑)のとはとし氏がバルブをピカピカにしといてくれるので、仕上がり次第作業に着手出来るという僥倖。



これでヤッてみよう!!

「そんなんじゃ無理だよ!」

とか、

「全くトーシロはこれだから…」


といった暖かい励ましは随時受付中ですので(笑)
Posted at 2011/12/16 19:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 苦手な算数の話 | モブログ
2011年12月14日 イイね!

早速エンジン室(ベランダ)で…

早速エンジン室(ベランダ)で…検証検証…(左図は【何をやったかよくわかるショット】






















先ずは持ち帰りしたブロックにクランクシャフトを組み付けて、と。




幅ツメとリーマ加工したコンロッドにピストンピンを挿入~

軽くオイルを塗って、常温かつハンドパワーでサックリ入ります。

ニヤニヤ

次に、真ん中にEFピストン、削った1番にアヤシイピストンを嵌め込んで…


奇跡のコラボ画像がコレ(笑)



両方上死点かよ!!…というツッコミは無しで(笑)
アヤシイピストンはコンロッドを付けて無いのでフリー状態デス。


…んで、EFピストンとアヤシイピストンの上死点での出っ張り具合がコレ。


【アヤシイ方】

【アヤシく無い方】


アヤシイピストンがこれほど飛び出すとは(笑)

ピストン単体で計っていたので予想はしてましたが、絵的にゴイスーです。

一旦バラシて、ピストンの頭を飛ばしてから再度検証してみます。

Posted at 2011/12/14 23:59:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年12月14日 イイね!

ボーリング完成!!

ボーリング完成!!先週、加工屋さんに預けていたブロックとコンロッド、ピストンが帰ってきました…


懸案のブロックですが…




何とか、壁に穴が空かずに加工成功!


コンロッド小端部も幅ツメとリーマ加工をお願いしていたので、イロイロなピストンを自宅で組んで~ばらして~また組んで~が可能に(笑)



加工費用も思った程ではなかったので、後はどのピストンを使用するかさえ選定出来れば…


かなり現実味を帯びて来ましたヨ(笑)


年末休みはベランダに篭って、イロイロ試行錯誤してみます。
Posted at 2011/12/14 12:09:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年12月07日 イイね!

やっと…

本日、例のアレを某鐵工所に搬入(笑)


さあ~~~~


穴が空くのかい?空かないのかい?!(きんに君風)


結果は来週…
Posted at 2011/12/07 20:32:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456 78910
111213 1415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation