• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2014年01月06日 イイね!

K6Aピストン、コンロッド比較

K6Aピストン、コンロッド比較向かって右手が、本日秘密工場から入手して来ましたK6A。

向かって左手が、我等がダイハツEFVE。

ほぼ同じボア×ストロークながらいろいろと相違点がありまする。

ボアとピン外径は同一。K6Aは贅沢にもフルフローです。

各ランド寸法及びリング厚も同じ模様。K6Aのが幾らかピンハイトが低いです。

ピストン重量はデータブックに依ればEFVEが軽量。穴空いてますしね(笑)

ピストンピンは見た目K6Aのが軽量そうです。
内径が大きいので。

コンロッドは大端部径違いで流用不可ですが、EFVEがややロングです。ブロック高さとの兼ね合いでしょうか…

これだけ見るとアレですが、K6Aのクランクシャフトは何と純正でフルカウンターになってました。

アルミのオープンデッキブロックでアレですが、隣の芝生は青いと申しまして…

いずれの日か、K6Aも手掛けて見たくなりましたよ。

…ねぇ、KAZUYAさん(笑)
Posted at 2014/01/06 23:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | K6A | 日記
2014年01月04日 イイね!

4号機年初の作業

4号機年初の作業金田一くん見ながらリフター磨き。

暖かい部屋で快適作業です(*☻-☻*)
2014年01月02日 イイね!

開けまして…

開けまして……段付き修正(笑)

皆様今年もよろしくお願いします。

正月休みにある程度進めて行きたいですね;^_^A
2013年12月23日 イイね!

4号機 本日の作業

4号機 本日の作業久々の休日。

本日の作業は、吸気ポートの形状修正のため段付き部分に毎度お馴染みJBウェルドを塗り塗り。



EFVEの吸気ポートは、シートリングを嵌め込む為の機械加工がポートの曲がり部分にかかっているためガクンと段付きがあるのです。

ココを滑らかにすれば…混合気がスムーズに燃焼室に流れ込む筈。

一日放置して、完全硬化後に削ります。
2013年12月19日 イイね!

ハイカム欲しい

ハイカムが欲しい。クリスマス近いし。

現在までに何基かEF、EJのヘッド加工を行い其れなりに手応えを感じている昨今。

手元で可能(外注加工含む)かつ施工実績のあるものを列挙しますと…

○ヘッド面研
○バルブシート段付き修正
○ポート研磨
○バルブスロート部拡大
○吸気ポートナイフエッヂ
○吸気ポート形状修正(JBウェルド)
○吸気ポートバルブガイド切削
○バルブシートカット 外当たり加工
○燃焼室段付き修正 研磨
○燃焼室排気バルブ周り拡大加工
○吸排気バルブ研磨
○バルブリフターラッピング
○カム山ラッピング

…殆ど削り系、磨き系ですが(笑)ふざけた作業環境ながら、頑張ってる方だと思うんです。

…で、実際どの加工がどれだけパワーなり、フィーリングに影響あるかと問われると、正直分かりません(笑)
8割以上は面研(外注)で圧縮上がった分かなぁ…などと感じていますが。

ともあれ、他に現在知り得る範囲でヘッドに投入できるブツとしては、軽量リテーナーとリフター位。

…それ以上の上積みを、となれば矢張りカムでしょ!

というのが結論なんです。

EFツインカムで流用の可能性があるのは旧規格用のEFZL用位。
直噴のVDはカムエンドの形状が異なりますし、ポンでは無理。

…やはり現物を実測して地道に探すか…或いは大枚はたいて加工カム作成か…

何か情報をお持ちの方、ご教示頂きたいです。

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation