• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2013年12月16日 イイね!

4号機バルブ磨き他

4号機バルブ磨き他週末は社員旅行で時間が取れませんでした;^_^A

本日はバルブ磨きとポート研磨を少々。

纏まった時間と寒くない(敢えて暖かいとはもうしません)作業環境が欲しいスね(笑)
2013年12月08日 イイね!

4号機ポート研磨

4号機ポート研磨

ポート自体はフレックスホーンでかなり綺麗に鋳肌が除去できましたので…

ポート分岐部とインジェクターポートの分岐部をナイフエッジ中です。

この加工で何馬力…と言われても難しいですが、何事も日々の積み重ねと信じて加工しています。
2013年12月04日 イイね!

フレックスホーンの続き

フレックスホーンの続きん〜、こりゃあマジでオススメ。



今回導入したのはアルミナの240番ですが、1ポート当たり僅か数分でこの仕上がり。

今迄サンドペーパーで鋳肌を落としてましたが、これは早い!

ナイフエッジ部分とか、ガスケット部分、バルブガイドなど大きい加工を先行して終わらせれば鋳肌除去はあっという間です(笑)

ネックはお一つ3000円と少々お値段が…というのと、充電ドライバーだと直ぐバッテリーが無くなり充電待ちが長いのがネックですが。
時間を金で買いたいプライベーターにはリアルガチにオススメです。
2013年12月04日 イイね!

フレックスホーン

フレックスホーンポート研磨の切り札となるか…はるきちさん、情報ありがとうございます(^ω^)
2013年12月02日 イイね!

4号機ヘッド 本日の作業内容

4号機ヘッド 本日の作業内容先ずは、吸排気ポート。
ガスケットに合わせてマーキングした後、段付きが無くなるまで荒削り。
排気ガスケット…上合わせ
吸気ガスケット…下合わせ

続いて吸気ポート。


ポート分岐部分のナイフエッジ加工の荒削りまで。




取りしろの大きい加工を先行してリューターで行い、後はサンドペーパーで手作業です。

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation