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やん☆つかのブログ一覧

2012年01月05日 イイね!

れんかんひ妄想

偉い人いわく…

「れんかんひを3.5から5.0にすると、2.5%出力向上するよ!」

との事。

「コンロッドは長ければ長い程良いんだ!」

って事ですね(嘘)

ストロークを変えずにコンロッドを伸ばしたら、ピストンが飛び出すので(笑)

人は皆、ピンハイトの低いピストンを追い求めるのです。

そしてピストンスラストを減らしてフリクションロス低減を目指すのです、多分。


参考までに、EFの「れんかんひ」は3.8。

新規格移行期の軽自動車用エンジンは普通車用のそれより「れんかんひ」は割と優秀(やん☆つか調べ)ですが、EFやJB(K6Aも)は出色です。

それでも、「れんかんひ」5.0とかは、無茶しないと達成不可能ですが(笑)


ちなみに…回してナンボなイメージのある4AGは…

「れんかんひ」に関して言えばかなり残念です(笑)

お金が死ぬほどあったら、「7Aブロックに4Aストロークのクランクを入れて、超長いチタンコンロッドと2本リングでオイルリングにピストンピンが掛かる位薄っぺらいピストンを入れた腰下」の1600ccの4AGを作ってみたいです(笑)


そほど。
Posted at 2012/01/05 23:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2012年01月05日 イイね!

年頭の妄想

【ヘッド】

・吸気側だけでもハイカム(加工カム)が欲しい…
price:3万円~?

・3連スロットルマニを形に…
price:やる気次第

・バルタイ変更を試したいけど、純正カムで意味あるのか…?
price:やる気と予備のカム次第



【ブロック】

・さっさと2SZピストンクラウンをぶった切る→駄目だったら72φで170㌘以下で可能な限りフラットでピンハイトの低いピストンを捜す…
price:弟に旨い珈琲を飲ませて…

・スバル用じゃないEJエンジンのコンロッドが欲しい。
price:買えば6000円程度なんだけど…


・動バランスバッチリで歪みゼロのフルカウンタークランクとか落ちて無いかな(笑)
price:50万円位は最低掛かるんじゃ…


などと、とりあえず妄想まで。

段々、ローコストに…というコンセプトから逸脱してきていますが、妄想は無料(ただ)なので(笑)


ぶっちゃけ、NAエンジンのリッター当たり馬力ってどれくらいまで行くんですかね?

4AGだと、230馬力なんて言うのも割と聞くので…

660ccのEFだと80馬力位出ると楽しいんですが(笑)

Posted at 2012/01/05 21:41:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2012年01月02日 イイね!

あけおめ!

ん~

例年以上に実感の無い年末年始です(笑)

今年の重点事項は、ビートのオーバーホールのお手伝い。


部品も揃ったみたいなんで、及ばずながら頑張りますよ。


後は…


昨年に引き続き、EF弄り。


今年は腰下を重点的に…


頑張りますよ。
Posted at 2012/01/02 12:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車と関係ない話 | モブログ
2011年12月18日 イイね!

フリクションロスと気筒数…

フリクションロスと気筒数…かれこれ2年近く…

EFヘッド(ちょっと腰下も)を弄って遊んでますが…

ダイハツの軽自動車用エンジンの花形と言えばやはり4発のJB…というのが一般的な意見でしょうか。

カタログスペックで言えば旧規格のNAのJB-ELと我等がEF-VEはさほど遜色ないと思うのです。


排気量アップを行わない前提で、NAのまま弄っていった場合に効果がある項目の中に、「フリクションロスの低減」があると思うのですが…


…で、あれば…

4発よりも構造的に摺動部分、軸受の数が少ない3発のエンジンは、有利なんじゃないだろうか…


という話デス(笑)


まあ、フリクションロス低減というお話になると、肝はほとんど腰下な気もしますが(笑)

偉い人、教えて下さいませ!


Posted at 2011/12/18 22:07:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 苦手な算数の話 | モブログ
2011年12月16日 イイね!

バルブセット長合わせに関する作業工程の検討

先日、シートカッターを購入して…それこそ猿の様に手持ちヘッドの吸排気ポートを削りまくったのですが…


「やっぱ、ある程度はセット長合わせた方がいいヨナ」と…


とりあえず考えた方法は…


①一心不乱にシートカット。


②吸排気共、測定基準となるバルブを選定。


③それぞれ、シートにバルブが密着した状態でスプリングの納まる部分~バルブのステム端部を実測。


④バルブが一番潜っている場所を基準に、他を合わせる。


これでおおざっぱにですが、セット長が揃えられるのでは…!!


まあ、問題も多々ありまして…


やるとすればノギスに付いているデプスゲージで作業することになりますが、0.05㍉までしか計れ無いので…

後はシムで調整となる予感。


奇しくも(笑)のとはとし氏がバルブをピカピカにしといてくれるので、仕上がり次第作業に着手出来るという僥倖。



これでヤッてみよう!!

「そんなんじゃ無理だよ!」

とか、

「全くトーシロはこれだから…」


といった暖かい励ましは随時受付中ですので(笑)
Posted at 2011/12/16 19:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 苦手な算数の話 | モブログ

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「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
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