• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2011年10月08日 イイね!

PCVバルブ点検…

PCVバルブ点検…先日、ゆんくさんからアドバイスを頂いた件…

「オイル減少の原因にPCVバルブの詰まりがあるのでは?」


今日はそのあたりを調査しました。


画像は問題のPCVバルブ周辺…


なにげに赤いプラグコードがイカシてます。 カムカバー固定用のボルトとパッキンにも同色をあしらい、トータルコーディネート…って…


はい。 「そこ」も滲み漏れしてましたので応急処置デスね(笑)

フィラーキャップは流石に、頻繁に開け閉めするのでコーディネートするわけにいかず、そのまんまですが…


さて、問題のPCVバルブ。


取り外しして、軽くキャブクリーナーで清掃。


清掃前は多少動きの渋かったバルブも、きちんと逆止が効いてます。

…ええ、インマニ側をくわえて吸ったり吐いたりしましたから大丈夫でしょう(笑)



しか~し!!!


バルブグロメットとバルブの隙間が…

ガ バ ガ バ (*_*)


グロメットは、こないだホースと一緒に交換したのに…何故??


…多分10年物のバルブの樹脂が痩せたのだ、と自らを強引に納得させ、また組み付けに入ります。




…そうそう、今度はオシャレに「コーディネート」して。
Posted at 2011/10/08 11:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4AGE | モブログ
2011年10月07日 イイね!

段付き修正~

段付き修正~ピンクの砥石でガリガリガリ…



段付き、かなりやっつけたべ~(笑)



…しかし、この後期EFヘッドには大きな問題が!!!


ごんぞ~氏はご存知の事と思いマスが、カムホルダーのボルトが…


1本折れてます(笑)


ある程度仕上がったら、いつもの加工やさんに抜き取りをお願いせねば…



そして更に!!!


このヘッドが無事に完成したらば…


またまたモニターさんを探さねば(笑)


某インマニを装置している諸氏に於かれましては…ヒーターへの水配管がネックになっているはず。

今ならこの後期EFヘッド!!

水配管の問題も解決し、これからの時期もヒーターバッチリですよ!!


…まあ、他の問題が出ない保証は…

無いように努力します(笑)


このヘッドで、シートカットによる性能向上がはっきりすれば…
最悪、ハイカムが予算的に厳しいEFエンジンでも何とかなる事が証明出来るんですけど。


…あ、でも…


ロト6当たったら(そろそろ来そうな予感が…)、ミラバン買ってとハイカム特注しちゃう事を宣言致します。(未だ言ってる)
Posted at 2011/10/07 22:55:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年10月06日 イイね!

シートカット~からの段付き修正

シートカット~からの段付き修正給排気共、ざっとシートカットしまして~

排気バルブ廻りの燃焼室形状にも「一応の」めどが立ったので。


段付きの酷い排気側のシートリング~ポート間の段付き修正に着手。


前回までとの最大の違いは、やはりシートカッターの威力。

30度、45度の次が今回60度のカッターなんですが、これでカットしておくと「段付き修正するときにシートリングの残り厚さが良く解る」ので、比較的安心して削って行けるのです。


…が!!


後期になっても排気側の段付きの酷さは相変わらずなEFヘッド。

削り甲斐がある、といえばそれまでですが、ちょっとなぁ(笑)


シートリングがポロッと落ちない様に念じながらの作業は続きマス。



ところで、シートカッターを使用すれば、バルブガイドを中心に綺麗な同心円で加工出来ますが…

段付きを修正するのにリューター使って手作業だと、厳密に円に成らないと思うのですが。

先達の方々はどうしてらっしゃるのやら…


85度とかほぼ垂直なカッターを特注すればイケるかもな(笑)
Posted at 2011/10/06 22:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年10月03日 イイね!

シートカットと燃焼室形状

シートカットと燃焼室形状昨日に引き続き、シートカットをば…


吸気側はスムーズにカッターが入り、何処にも干渉すること無く作業が出来ましたが…


件の排気側。


加工途中ですが、排気バルブ廻りの燃焼室形状…


かなり拡大してます。


…シートカッターが上手い事入らなかったから、削っちゃいました!!


EF用ヘッドガスケットを恐る恐るあてがってみましたらば、未だ1㍉位余裕があるので平気でしょう。

問題となるのは…

シートカットによっていくらか沈むバルブフェイスと、拡げた燃焼室による圧縮比の低下(笑)

過去2基のシリンダーヘッドは0.6㍉の面研で圧縮比11.4位でしたが、今回どうなるやら…
Posted at 2011/10/03 22:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年10月02日 イイね!

シートカット続き

シートカット続きん~~~


青ニス塗布後、軽く擦り合わせしました。



向かって左側が施工後、右側は無加工なんですが…


思ったより外当たりになってないのと…


カットしてない側は「どんだけベタ当たりだよ!」と(笑)

シートリングの幅ギリに45度の当たり面が来るまで追い込んでみたほうが良いのか…?


本日の作業のまとめはフォトギャラリーも見てやって下さい。
Posted at 2011/10/02 20:01:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation