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やん☆つかのブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

ちょっと真面目にミプティの話。

ちょっと真面目にミプティの話。何時だったか・・・












「ミラにオプティのフロント周りを付けたらカッコいいんじゃね?」

的な考察(妄想)をしていたのを思い出し。

https://minkara.carview.co.jp/userid/629424/blog/21707750/


今回はちょっと現実的にどうなの?ってなところを、ダイハツ部品カタログから検討してみるの巻。





L700とL802のフロント周り、ラジエターコアサポートとその左右の部品について品番照合すると・・・



・・・


ピッタシカンカンで同一品番(笑) 流石ダイハツ。

勿論、中身は一緒でも外側の辻褄合せは必要で某「汁エイティ」みたいには行きませんが・・・

そんなに、思っていたほど難解ではなさそうです。

外回りでネックになる辻褄部分は・・・

1.オプティフェンダーとミラドアのライン及びプレスライン

2.オプティフェンダーとミラAピラー周りのライン



ボンネットやらバンパーやら、光ものの配線はKIAIで何とかなるのでは。

これからヤフオクでオプティリア事故車を探してこよう・・・
Posted at 2011/10/02 15:34:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 他の車の話 | 日記
2011年09月30日 イイね!

バルブの当たりは…

バルブの当たりは…とりあえずバルブコンパウンドで軽く擦り合わせ…光明丹でパチン、と。

…こんなん出ました。


多分…多分純正より0.5㍉位は外当たりになってるはず…

バルブ外周ギリだと怖いので、多少マージン残して…

これで約1㍉位に綺麗に当たり出てます。


作業自体は何の力も不要で、バルブガイドさえガタが無ければ簡単です。

あまりにもサクサク削れるので逆に注意が必要。

とりあえずこんな感じで後11ヶ所か(笑)



…あ、排気バルブ側はどうしよう(笑)
Posted at 2011/09/30 23:10:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年09月30日 イイね!

シートカットしてみた!!

シートカットしてみた!!掃除もそこそこに、シートカッターを投入!


…しかし!

排気バルブは、廻りのスキッシュエリアの出っ張りが邪魔過ぎて上手く切れない(´Д`)

とりあえず放置で吸気側。


…写真ではイマイチ違いがわかりませんが…


かなり格好良くカット出来ます。

Posted at 2011/09/30 23:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年09月29日 イイね!

ヘッドばらして…

ヘッドばらして…だって…


早くシートカッター試し斬りしたいんだもん(笑)


という訳で段ボールで部品入れを作成(笑)


…こりゃひでえ出来、と思いながらもサクサク分解しまっせ~
Posted at 2011/09/29 21:31:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年09月25日 イイね!

シートカットとポート形状

皆様こんにちは。

昨日、念願のシートカッターが届いたのですが…

シートカットの目的って…

1:バルブとシートの密着を向上させて圧縮漏れを防ぐ。

2:バルブ廻りのポート形状を滑らかにして混合気の流量を向上させる。

3:バルブ下面の、燃焼室への飛び出しを減らしてSV比を向上させる。

…辺りが目的じゃないかと思うのですが。(違ってたらゴメンなさい)


良く「外当たりにカットして…」というのを耳にしますが、何故外当たりで流量が増加するのかが…


イマイチ理解出来ません(笑)

バルブの開き始めの開口面積が、標準の当たり位置と比べて広く取れるから…なのかな?


関連して、ポート研磨なんですが…

今まで作業したヘッドはガスケット、バルブシートリングの段付修正と鋳肌除去程度で、意図した内径の拡大や形状変更はしていません。(鋳肌除去でも内径は拡がりますが、そのあたりはツッコミ無しで…)

折角シートカッターを購入したので、次回のヘッドはそのあたりも考慮した作業をしてみようと画策しています。


…っても、とりあえず手持ちのEFですが(笑)

5バルブ4AGなんかは、流石100馬力/㍑のエンジンだけあってポートの角度も高く、スロットル側から燃焼室が真っ直ぐ見えるイメージなんですが…

EFはツインカムとは言うものの所詮は実用エンジン。

バルブガイドあたりで「カックン」と曲がっており、スロットル側はほぼ水平な感じ。

別エンジンながら、L型NAチューニングのノウハウ本なんかを見てると、ニスモか何かのガスケットに合わせて吸気ポートを上方に「ガッツリ」拡大しているので…

あんなのを見てると、EFでもポート角度を変更すれば劇的ビフォーアフターがあるのかと、勘違いしちゃいますよね、素人な私なんぞは(笑)


…まあ、ともかく…

さっさとヘッドばらして掃除して、バルブ磨いてしまわないと…

折角のシートカッターがなかなか日の目を見ませんので…


頑張りマス。



…あ、くず鉄になっても良いヘッドをお持ちの方々。

引き続き募集中です(笑)

バルブ径20~25ミリ位、ステム5ミリなら作業自体は可能です(笑)

Posted at 2011/09/25 11:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | EF-VE(L700ミラ他) | モブログ

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「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
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