2011年06月02日

む~~~~~~
ふいんき(何故か変換出来ない)だけは満点www
表面がヌラヌラしてるのはCRCのせいです。

Posted at 2011/06/02 23:00:58 | |
トラックバック(0) |
EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年05月31日

一応形になりました…
…が!!!!
真ん中のアダプターが2㍉位ずれてる(笑)
…修正をお願いせねば…

Posted at 2011/05/31 21:56:46 | |
トラックバック(0) |
EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年05月30日
昨夜、布団に入ってイロイロ思索に耽り…
一般的なシングルスロットル車では、スロットル下部にISCVがくっついていて、バイパス通路の流量調整をしている筈。
じゃあ、と…
5バルブ4AGを例に取れば…
やはりISCVは一つしか着いていなかった気がするのです…
…どうやって、4連スロットルを一つのISCVで制御しているのか、調べてみないといけませんね、と…
そういう話、デス。

Posted at 2011/05/30 13:22:26 | |
トラックバック(0) |
EF-VE(L700ミラ他) | モブログ
2011年05月29日
いやぁ・・・
此間まで「やっと春らしくなったなぁ」などと思っていたら・・・
もう梅雨入りですか^^;
さてさて、本日は娘の小学校での運動会が件の雨で中止となりましたので・・・
【ピストンリングの固着が取れたら良いな】のおまじないを掛けておきました。
といっても、【キャブクリーナーをプラグホールから吹き付け→放置】
しただけですが。
昨日も実は、車を使わないのが確定していたので一回施工済みでして・・・
本日二回目、な訳です。
朝イチで施工~先程、エンジンを始動してみましたが・・・
コレ、かなり始動に手間取ります。
5バルブ4AG乗りの方はご存知【4連スロットル洗浄】の再始動と同じようにセル回しまくりで何とか始動・・・
ブリッピング数回と近所のドライブでクリーナー成分を飛ばして終了です。
・・・結果は・・・
リング固着が取れたかどうかは目視出来ないのでオイルの減り具合で確認しますが、明らかにフケが向上してました。 あと、アイドリングもかなりスムーズに。
リング固着はさて置き、スロットル周りをバラす時間が無いときにはかなりお手軽で効果の高いメンテナンスだなぁ、と再認識致しました(笑)
ピストンリングと言えば、みん友のテイクtoさんからの情報で・・・
「4AGはブロック降ろさずにリング交換ができますよ」
とのこと。
OHしたエンジンに載せ替えるのが一番確実でトラブルが無いのは解り切ってますが・・・
何分の手元不如意につき・・・
リング代と手間だけなら、仮にシリンダーが減っていたにしても試しにやって見る価値はありそうです。
Posted at 2011/05/29 17:43:31 | |
トラックバック(0) |
AE111 | 日記
2011年05月20日

絶賛お掃除中!!!
例によって飽きたら、一部コンパウンドまでかけて現実逃避はお約束(笑)
…最初は綺麗になるかどうか、かなり不安だったんですが、K6のヘッドカバーアルミ鋳物は…
なかなか良い感じですよ。
(誰か完成したら…要りませんか!!!)

Posted at 2011/05/20 22:36:40 | |
トラックバック(0) |
他の車の話 | モブログ