• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふみと81の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2024年3月20日

シーケンシャルドアミラーウィンカーに交換(配線加工)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
ドアミラーのウインカーを流れるウィンカーに交換します。ただ、シーケンシャルウィンカーってたぶん車検だめそうですよね。

なお、うちの車黒なので、スモークレンズタイプにしてみました。
2
そんなわけで、一応通常点滅とシーケンシャル点滅の切替スイッチついているものを買いました。おまけにポジションライト機能もついています。
このままだと、いちいち切替にミラーの取り外しが必要になってしまうので、延長加工します。
3
スイッチと、ポジションライトの配線のコネクタを切り落として、エーモンの細線シリーズの4極カプラー取り付けました。
ミラーの中なので水没気になるところですが、元々の商品のスイッチもコネクタも防水じゃないので、まー大丈夫なんでしょう。
4
次にドアミラーの中から車内に引き込むための延長ケーブルも作ります。こちらももちろん4極カプラー加工です。
これで、ドアミラーから車内に引き込めるはず。

はずというのは、手元に車が今ないので、想像だけで作業してます。
5
手元に車がなくて、作れる部分はとっとと作ります。
こっちはセンターコンソール側のスイッチです。
ポジションライトのオンオフのスイッチと、
通常点滅とシーケンシャル点滅のスイッチです。
ポジションの配線は1本から左右に分岐です。
点滅パターンのスイッチは左右2回路を1スイッチで切り替えます。
ウィンカーの説明書見ると通電で通常点滅とのことなので、スイッチは、オフで通電するように配線します。
6
ドアミラーからの配線をそのままギボシつなぎでもいいのですが、センターコンソールの中が色々なところから引き込んできた配線でぐちゃぐちゃで分解大変なので、こっちもコネクタ化します。
こっちのコネクタは細線シリーズじゃなくて、普通サイズのエーモンの4極カプラーです。
説明書きには、0.5~1.25sqって書いてありますが、細線シリーズの0.2sqでもなんとか取り付けられるので、細線と普通の太い線の接続にも私はよく使っています。
左右からそれぞれ来るので、それを受け止めるコネクタです。
7
合体して完成です。

車が家に戻ったら、ミラーのウィンカー交換して、ドアの中からセンターコンソールまでの配線をして、合体すれば完成となるはずです。
8
買った商品の箱はこんな感じです。なんか高級そう。思っていたよりもコンパクトでした。
不良品じゃないか確認する前に加工してしまいましたが、ちゃんと動かなかったらどうしようと、加工してから心配になっています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨き→少し加工→取り付けとその他諸々

難易度:

アイライン装着

難易度:

右テールランプ交換

難易度:

シーケンシャルドアミラーウィンカーに交換(ミラー分解配線通し)

難易度:

ブレーキランプ不灯修理

難易度:

D4S用LEDバルブを交換しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自己レス 他の方の整備手帳見てたらどうも外側からアクセスできるっぽい。明日もう一度やってみよう。」
何シテル?   05/27 18:56
セダン好きだけど、なぜか今はミニバン乗っています。 ミニバンなりの車のいじり方、楽しみ方がだんだんわかってきました。 ブームもあってか車中泊寄りの改造が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「POWER DOOR OFF」スイッチイルミ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 08:27:10
パワースライドドア ON/OFFスイッチ 点灯化への道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 08:21:57
ステアリング学習リモコン たけっち77製17個記憶タイプ 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 20:18:20

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
初めてのミニバンです。 少ない小遣いでぼちぼちやってます。 車中泊仕様です。
トヨタ マークII トヨタ マークII
最近、維持費の内訳としては、改造よりも修理にお金がかかります。 JZA70のR154換装 ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
昔の写真が出てきたので、アップ。 私の4代目の愛車。平成元年式。GA15エンジンがよく回 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
昔の写真が出てきたので、アップ。 私の3代目の愛車。 昭和58年式。重ステだったけど、初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation