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2010年06月16日 イイね!

ラロッサ走行会 筑波2000

ラロッサ走行会 筑波2000行ってきました、筑波サーキット。
前日の雨も嘘のように良い天気!
これも日頃の行いってやつでしょうか。^^

今回は20分×3回の計1時間走行。

走行開始は9時、集合は7時・・・って筑波に7時!?
それって、何時に出れば良いんですか?

というわけで、当日3時半起きの4時半出。
思ってたより道が空いてて6時着。
早く着きすぎて誰もおらず・・・orz

7時すぎてもほとんど集まらず、7時半ぐらいでようやく集まった感じ。
とりあえず参加メンバ中、やる気だけは最速でした。

まあ、それは置いておいて、GRFでの初めてのサーキット走行のレポートです。
気になったところをつらつらと書きます。

○ブレーキパッド
今回1番心配していたのはブレーキパッドです。
暑い&重いって状況でメーカーのノーマルパッドがどこまで持ってくれるのか?

結論から言うと、GC8Eのノーマルパッドより持った感じです。
GCのときは走行会後半はへろへろで、まさに「踏んでも止まらない」状態でしたが、GRFのパッドはなんだかんだ最後まで持ってくれました。

といっても後半はやっぱりフェードして、かなり怪しくなってたんですけど・・・。
冬場なら最後まで持ってくれるんじゃないかなあ。

○ATF
ブレーキの次に心配だったのがATF、案の定2本目走行時の後半にATFの警告灯がつきました。
外気温が30度、全開走行30分で警告表示なので持った方なのでしょうか??

それからはクーリング→全開→クーリングの繰り返しでした。

しかし、警告灯が点いた後は非道かったですねえ、なんというか踏んでも前に進まないというかトルクが逃げていくというか・・・。
とにかくドカンという加速が得られなくなります。
コーナー立ち上がり、特にバックストレートでそれを如実に感じました。

これがいわゆるATFの温度上昇でクラッチが滑ってるってやつですか?
いや~、これは本当にもどかしい状態でした。

○AT
ATでサーキット走行はどうなのよ!?ということで、色々試してみました。

その1.マニュアルモードで走ってみる
正直だめです。
4500回転以下にならないとシフトダウンを受け付けてくれない割にアクセルオフ時の回転数の落ちが鈍いので、コーナー侵入時に思った通りのシフトダウンができません。
何度もシフトダウンを指示してそのたびピーピー怒られました。

減速→コーナー侵入→クリップぐらいでシフトダウン→立ち上がりってやればいいのかな?
あと、加速時も6500回転あたりで勝手にシフトアップしちゃうので、マニュアルモード意味無いじゃーんって感じです。

その2.Dモードで走ってみる
いや~楽ちんでした。^^

S#にしておくと、がつんとブレーキ踏んだときに勝手にブリッピングしながらシフトダウンしてくれますし、シフトチェンジに気を取られない分、ライン取りやら他のことに集中できます。

やっぱりDだよ!と言いたいところですが、一つ落とし穴が・・・。

単なるブレーキングだけですと、やっぱりシフトが落とし切れておらず、立ち上がりでアクセルをがつっと踏んだときにキックダウンが発生します。

これがたるい。

車が一瞬出遅れるので非常にやりづらい。
これがなければ運転に集中できる分、Dでもいいのですが・・・。

その3.D+マニュアル
GRFはDにしててもパドルシフトの入力を受け付けてくれますので、これを活用してみます。

コーナー侵入時や加速時の動作はDに任せておいて、立ち上がり前のシフトダウンだけパドルシフトを使います。

これが結構いけました。

Dオンリーの時に問題となった立ち上がり時のキックダウンも発生しなくなりますし、それ以外はお任せでいけますから運転にも集中できます。

まさにこれだよと思いましたが、やっぱり落とし穴が・・・。

GRFのパドルシフトはハンドルコラムに固定されています。パドル自体ある程度の大きさはあるのですが、ハンドルの回転位置によっては指が当たらない場合があります。

今回が丁度そんな感じ・・・。

コーナリング時のハンドル位置だと指がパドルにかすりません。
腕を2時10時の位置から動かせばいけるんでしょうけど、正直それもやりにくい。
ハンドルと一緒にパドルも動くレガシーがちょっとうらやましいです。

--
とATの感想はこんな感じです。
ATならではのシフトタイミングになれれば最終的にマニュアルモードが使いやすいのかな??

○その他
シートベルトの警告チャイムがうざいです。
3点シートベルトを締めないと、いつまでも警告チャイムが鳴り響くので、4点締めた上に3点しめるという間抜けな状態で走ってました。
次の走行会までには警告がでないようにしてしまおう・・・。

さて、そんな感じの1時間でしたが、ベストタイムは!?







GCの時とほとんど変わらずでした・・・orz

タイムは恥ずかしくて書けるものでは無いですが、GCのころに出ていたタイムとほぼ一緒。
インプレッサ10年の進化はATと車重の重さに相殺されてしまったようです・・・。

なんか悔しいのでブレーキとかサスとか、とりあえず何を変えたら一番費用対効果がでかいですか?
(車を変えるとか、ドライバー変えるとかは置いといて)

で、走行会の最後は恒例の景品争奪じゃんけん大会。
IDIのTシャツとペンライトゲットして走行会終了です。

次は9月、今度は富士スピードウェイみたいです。
Posted at 2010/06/16 23:55:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

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