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2018年04月22日 イイね!

有野実苑オートキャンプ場

有野実苑オートキャンプ場道具をそろえたならば行かねばと、行ってきました。キャンツー。
まずは近場でということで、「房総半島」「ソロキャン」で検索した結果、評判の良かった「有野実苑オートキャンプ場」に決定。

もともと畑だったところをオートキャンプ場にしたとかいうところ、ファミリーキャンプ用のサイトとは別にソロ用のサイトを備えている素敵なキャンプ場です。

やっぱり都心に近いキャンプ場ってのはファミリーキャンパーでにぎわっているわけですが、そんな幸せ溢れる空間の中に混ざってソロキャンできるほどメンタルが強くないので、ソロサイトがあるのは心のハードルがぐっと下がります。

場所も成田空港のちょっと先と、我が家から一時間ちょいで行ける好立地、20年ぶりのキャンプなので、あまり無理せず行ける距離、充実した設備、そして「一人でも怖くない」って理由からここに決定。

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結論から言うと大正解でした。
手入れも行き届いており、施設の方もフレンドリーな感じで、気持ちよくソロキャンすることができました。
まさに初心者にはうってつけという感じ。

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↑はソロキャン用のサイト。

全部で5サイト、ファミリー用のサイトのように生垣とかで区切られていないので、ちょっと隣が近い気もしますが、隣もソロキャンの人なので、うるさくもなく干渉もなく。
自動車は乗り入れ不可(数十メートル先の駐車場に止める形になります)ですが、バイクは乗り入れ可能なのもポイント高いですね。
地面がちょっと柔らかいので、スタンドが沈まないようにする板は必要ですが。

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自動車用の駐車場近くからのソロサイト遠景。
隣に枯れた池があり、下草が生えていい感じの景色になってます。

ソロサイトは焚火もOK。
5時くらいに着火して、9~10時くらいまでは持つ量の薪をワンケース800円で売ってます。
着火剤なんかも売ってるので、結構手ぶらで行っても何とかなります。

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やっぱり焚火はいいですね。

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焼肉食って、焚火眺めながら、チビチビ酒飲んで。
ああ幸せ・・・。

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買って正解だったのがこのランタン。
明るすぎないので、つけっぱなしにしても灯りが邪魔になりません。
常に手元だけ明るくしておけるので、便利です。

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もひとつ使えたのがこちら。
MUNIEQのTetra Drip、収納時は名刺サイズになる、組み立て式のコーヒードリッパーです。
ステンレス製のものとポリプロピレン製のものがあり、物は試しとポリプロピレン製のものを買いました。
お値段千円ちょい。
必要にして十分、コンパクトになってお手入れも楽々なところが良いです。
壊れたらステンレス製を買おう・・・。

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翌日は再現飯。

① コッヘルにオリーブオイル大さじいっぱい+ニンニクチューブ3センチくらい、そこに刻んだ玉ねぎ、アスパラ、シメジ、ベーコンを入れて炒める。
② 良い感じにいたまったら、水を200CCとコンソメブロックを一つ入れる。
③ 沸騰したら半分に折ったパスタ(ゆで時間3分モノ)を入れる。
④ パスタが水を吸って柔らかく&水がなくなってきたら牛乳200CC入れる。
⑤ とろけるチーズを2枚入れ、なんとなくできた感じになったらコショウを入れる
(パセリは持ち合わせなかったので入れてない)

ニンニク+コンソメ+ミルク+チーズで濃厚なスープパスタ、まさに「うま~」でした。

関連情報URL : http://www.arinomi.co.jp/
Posted at 2018/04/22 18:06:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年04月14日 イイね!

キャンツーに向けてあれこれ

キャンツーに向けてあれこれゆるキャンを見てたら20年ぶりにキャンプ熱が再燃したので、キャンプグッズを色々大人買い。
このままでは道具だけそろえて満足しそうな予感。


◎テント
テントは怪しい中華テントを購入。
NatureHike(ネイチャーハイク)っていう、もうなんともベタな名前のメーカーの、 「2人用 アウトドア 二重層 超軽量 4シーズン 防風防水 PU4000 キャンピング プロフェッショナルテント(専用グランドシート付)」。

お値段一万円。くわしくはこちら

フレームやベンチレーションが強化されたアップグレード版ってのもあって、そちらだと二万円なのですが、その値段だともうちょい出せば有名ブランドに手が届き、お得感がありません。

というわけで、安い通常版を購入。一万円ならまあ失敗しても良いかなという値段。

さっそく家の中で設営してみましたが、作りは結構しっかりしてますね。
グランドシートもおまけでついているので、余分な費用が掛からなくて済みます。

収納時のサイズが40センチなので、フィールドシートバッグに問題なく収まるのも得点高いです。

◎シュラフ
家に二十年前に買ったモンベルのダウンハガー #2が転がってたので、それをそのまま利用。
全く使っていなかったこともあるかもしれませんが、二十年経ってるのに、劣化もなく、使えるのはすごい。
さすがモンベル。

ただ、でかいですね。
コンプレッションキャップとか買わないと、積載的に不利です。

◎マット
お値段、三千円。

マットはピンキリですけど、その中でも品質がある程度保証されてて、安いドッペルギャンガー製を選択しました。
ちょっと横幅が狭かったかも、あおむけに寝ると手がマット外に落ちます。

それにしても、アウトドアグッズをAmazonで物色していると、中華の怪しい商品ばかりがヒットします。
品質もバラバラっぽいし、選ぶのに気を使います。
レビューはまったくあてにならんし。

マーケットプレイスのおかげで選択肢がたくさんあるのは良いんですけど、ある程度品質が保証されているものだけにしてほしい・・・。

◎チェア
お値段、こちらも三千円。

某女子高生みたいにALITEのMayfly Chairなんて買えません。値段的に6分の1の中華製チェアを購入。
とりあえずモノはしっかりしてそう。

まあ、壊れても悔しくなるお値段じゃないので。

◎その他もろもろ
焚火台やら、色々ポチリ。

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こちらもポチリ。
一個くらい雰囲気グッズがあってもいいですよねという感じで購入。

発売直後は大人気で全く手に入りませんでしたが、今は普通に購入可能です。
実用的ではないですが、ろうそくのような明かりがゆらゆら揺れて、雰囲気的には最高です。
スキットルで酒を飲みながらボーっとしたいところ。

◎積載
ここまでのグッズをフィールドシートバッグに詰め込んでみましたが、さすがにいっぱいいっぱい。
着替えとか食料を積むスペースがありません。

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一昨年の北海道ツーリングではホテル泊だったので、宿泊道具は必要なく、TANAXのフィールドシートバッグがあれば荷物はすべて詰めましたが、さすがにキャンツーでは積載量不足。
というわけで、ツアーシェルケースを購入。

全部で80L。
これならキャンツーも問題なし。

いや~、フル装備するとめっちゃテンション上がりますね。
旅感がすごいです。
ケースの間から覗くマフラーがカッコよすぎです。
北海道にまた行きたいなあ・・・。

後は実際にキャンツーに行くだけですが・・・家族の監視を振り切って行ける・・・のか!?
Posted at 2018/04/14 12:12:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二輪 | 日記
2018年04月01日 イイね!

ツーリングに向けてあれこれ

ツーリングに向けてあれこれ冬もおわり、ツーリングの季節がやってまいりました!

というわけで、色々準備の日々。
準備より、とっととツーリングに行きたい・・・。

とりあえずゆるキャン△とか見てたら激しくキャンツー行きたくなりました。
ソロテントだけ買えば道具は何とかなりそうな気がする。
うちのすぐ近くになぜかキャンプ場があるので、試しに行ってみようかなあ。

◎グローブ
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TRのときはひたすらオールドなスタイルだったので、グローブは皆「革!」なグローブだったんですけど、さすがにCBRには似合わないので、ラフロのグローブを購入。
プロテクタ付きだと、結構手を握ったときに甲の部分が突っ張るんですけど、これはそういうのが皆無で非常につけやすい。

◎スタンドブラケット
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スタンド持ってないですけど、買いました。
持ち上げてみたいなあ・・・。

◎モータサイクルショー2018
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日本郵便のロクダボさん。俺のロクダボもこうしちゃおうかなあ。
やっぱりロクダボ13~はカッコいいなあ。
賛否両論の逆スラントですが、最近のYZF-R25や、Ninja250のデザインも逆スラント。つまり、CBR600RRが時代を先取りしすぎていたということも証明されたと思われますし。たぶん。

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マルケスヘルメット。
これならトリコロールのロクダボにも似合いそう。

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上がりのバイクにこういうのも良いかもですね。

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こっちかな・・・。
Z900RSは、こりゃもう売れるでしょうって感じですね。
ザ、バイク!ザ、定番って感じです。
ネオクラシックとかいろいろ出ていますが、ネイキッドに戻るのならやっぱりこういった「バイク」が良いですね。

◎ブレーキレバー、クラッチレバー
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クラッチがとにかく遠くて、数時間走ってると握ること自体きつくなってくるので、ようやく交換。
すぐにでも替えたかったのですが、CBR600RR 13~はとにかく適合が少ない!
さすが不人気車種!
探しに探して、悩みに悩んで、ドイツ製のこれに決定。

◎アクスルスライダー
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年度末決算セールで半額だったので。
決算セール万歳。

◎車載のあれこれ
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うちのロクダボさんはとにかく車載エリアが少ない!
車載工具積む場所もない!(ETCを入れたせいで)
でも、何とかしたい!というわけで、どこかのHPで軍手の中に工具を入れて積んでる人がいたので、それをまねました。

片方の軍手にはドライバ、レンチなど必要最低限の工具を。
もう片方にはクラッチレバーを。
で、隙間にねじ込んだところ、無事入りました!
これで、出先で転んで、レバーが折れても大丈夫。

というわけで、準備ができたので、後は出かけるだけですね。

Posted at 2018/04/01 14:22:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二輪 | 日記
2017年11月04日 イイね!

冬に入る前の房総ツーリング

冬に入る前の房総ツーリング今年の10月は週末がすべて雨だったそうですね。
そういえばどこにもツーリングに行けていませんでした。

せっかく乗り換えたのに・・・。

10月は毎年恒例で安曇野に行くのですが、今年は台風21号の影響で大雨。
安曇野は半分仕事みたいなものなので行くには行ったんですけど、今年はバイクではなくGRBで。


いつもならバイクで来ている皆さんも今回は車。ビーナスラインどころではなかったので、お土産センター的なところでわさびだけ買って退散。

さて、そんなうっぷんを晴らすべく、11月の三連休初日にツーリングを決行しました。
ルートはかねてから一度は行っときたいと考えていた、房総フラワーラインと、房総半島最南端「野島崎灯台」。

出発はちょっと遅めの10時。
京葉道路から館山自動車道、富津館山道路を走ります。
下道行ってもよかったんですけど、ここら辺はちょっと楽しました。
TRに比べて600RRは高速のストレスが無くてらくちんですねえ。カウルがあるって本当に素晴らしい。

富津館山道路を「富津金谷IC」でいったん降ります。
内房なぎさラインからまずは最初の目的地の「音楽とコーヒーの店岬カフェ」に。

映画「ふしぎな岬の物語」で舞台に使われた喫茶店です。

「富津金谷IC」から内房なぎさラインに入って鋸山入り口前のトンネルの直前を右折して入っていくんですが、わかりづらい!
未舗装路を100Mほど入っていくと、岬の突端に噂の喫茶店があります。
が、なんか立ち入り禁止の黄色いテープも張られてるし、建物の雰囲気も含めて「これ、やってるのか?」的な雰囲気がやばいです。


店は狭くカウンター席だけ。テラスもありますが使えません。
噂通り眺めは最高。
三浦半島の向こうにうっすらと富士山まで見ることができます。


で、お店の人いわく。先日の台風で店の前の道が崩れてしまったとか。
立ち入り禁止の黄色テープや、テラスが使えないのはそのせいでした。


本当はここに道があったとか。
今は崩れて何もありません。
よく考えたら結構スリリングな状態です。
公道であれば修復されるのかな?そしたらテラスでのんびり珈琲を飲みにもう一度行きたいですねえ。

喫茶店を出て次に訪れたのはこちら。


道の駅「保田小学校」。
もともと小学校だったところを改装して道の駅にしたとか。
ところどころに「学校」の雰囲気が残ってて、ノスタルジーが刺激されていい感じです。
宿泊もできるとか、一度のんびり来てみたいです。

それにしても房総半島は道の駅が多いですね。
ちょっと走るとすぐに道の駅にぶち当たります。休憩もできるし、その存在は結構助かります。

保田小学校を出て「館南保田IC」から再び富津館山道路を終点まで乗ります。
房総フラワーラインに入り、野島崎灯台を目指します。

房総フラワーラインは走りやすくていいですねえ。
良い天気の三連休でしたけど、走っている車も少なく、軽めのカーブがゆったり続く、まさに快走路でした。


灯台到着。
200円払って灯台を登りました。
両足パンパン。もっと運動しないとダメですね…。


10時に出発して、のんびり走って15時着。
もっと早めに出てればお昼前につけますね。
日帰りツーリングとしては適当な距離です。

この日は来た道とほぼ同じ道で帰宅。


夕焼けの向こうに富士山。


この日のルート、300キロ。
600RR、パワーもあってツーリングは本当にらくです。巡航、追い越し、ストレスないのは素晴らしい。前傾も慣れてしまえば特につらくはないです。ただクラッチが遠くて重くてつらいってのが難点。
TRほどこまめにギアチェンジをしないので、だましだしじゃないとクラッチを握れないほど辛いってまではいかないですが、この距離を走ると帰宅するころにはクラッチを握るのがつらくなりますね。
レバー交換しようかな。
Posted at 2017/11/04 08:54:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年10月15日 イイね!

ハンコンベース

ハンコンベース回を追うごとに予告期間が長くなるグランツーリスモ。
今回も「いつ発売だよ」と思わせるぐらい前から予告やモーターショーのデモなどでチラ見せを続けてきたGT SPORT。
これが来週ようやく発売されるわけです。

さて、私といえば、初代GTに感動し、2をやりこみ、3でだんだん飽きてきて、GT4、5まあ、買うけど・・・6?え出てたの?
という状況でした。

グラフィックやゲーム性などは格段に上がってきているのでしょうが、やりこむほどの気合もでず。
GT5なんかは筑波をくるくる回って、ああ走行会と一緒だなあ~とか遊んだだけでも終わってしまいました。

それはなぜか!?

そう、それはコントローラーが悪いんです。

1,2はしょせんゲームを脱しておらず、PSのコントローラーでも十分楽しめたのですが、3、4、5とリアルさが増していき、PSのコントローラーではそのリアルさとの乖離が激しく、運転のしづらさも相まって、「なんか違う」という状況になっていました。

で、今回のGT SPORT。

最近うちの5歳児がレースゲーム楽しい状態だし、グランツーリスモも楽しめそうだなあ。せっかくだし今度はしっかり遊んでやろうかなあ。そしたらやっぱりコントローラー何とかしないとなあ。
というわけで・・・。

ゲームのリアルさとコントローラーのギャップを埋めるべく、ついにハンコンを購入!

まあ、フォースフィードバックがついてるお高いやつじゃなくて、HORIの「Racing Wheel Apex for PS4」なんですけどね。
フォースフィードバックが付くと4~5万、それに対してHORI製は1.3万。
私としてはその値段さを吸収するほどの価値がフォースフィードバックにあるのか謎だったので、HORI製即決でした。

さて、ハンコンといえば、設置する場所が悩ましいというのがよく聞かれる話です。
わたしも初めリビングのテーブルにくっつけてやってたんですけど、どうにもやりづらい。毎回片付けるのもめんどくさい。
アクセル、ブレークがついてるフットパーツのところがちゃんと固定されないので、プレイ中にずれるとか、色々問題点も見つかってきます。

というわけで、オリジナルのハンコンコントローラーを作成!

市販のものもあるんですけど、高いですし。
そもそもこんなのイレクターパイプ適当に組めばできんじゃないの?と、昨年の北海道ツーリング以来イレクター大すっきになった私としては、「自作」以外の選択肢は無しの状態でした。

で、ささっと採寸、適当に設計図書いて、DIYショップへ。
パーツ見ながら組み合わせ考えてみると・・・。

なんと、自作ハンコンベースは市販のイレクターのパーツを全く加工することなく作ることができてしまいました。
必要な工具はイレクター用接着剤と天板をねじ止めするための+ドライバー一本!

う~ん、イレクターってやっぱり素晴らしい。

というわけで、完成したのがこちら。


五歳児プレイ中。

総額4,181円(税込み)。
作成時間30分。

大人がやるときは座椅子にクッションで適当に高さ調整するとちょうどいい感じです。

天板:60cm×25cmの適当な板
天板を支えるイレクタージョイント:J-113A×4個
天板にイレクタージョイントをつけるための木ねじ×4個
テーブルの脚部分:30cmのイレクターパイプ×6本
脚部分のジョイント:J-118A×4個
ベース下部の長いパイプ:100cm×2本
ベース下部のパイプ用キャップ:J-49×4個
脚部分とベース下部のパイプとのジョイント:J-59A×4個
横棒用パイプ:60cm×2本
横棒用パイプと他のパイプのジョイント:J-71×4個




接着剤での固定を最小限のパーツだけにすれば、ほとんどのパーツが分解可能になるので、使い終わったらコンパクトに片付けも可能。

ベース下部のパイプにつけている横棒でフットパーツがずれるのを防いでおり、このパーツの位置を調整することで子供、大人、それぞれの足位置にフットパーツを固定してあげることができます。

ここらへんの調整のしやすさもイレクターならではですねえ。
イレクターで作るとチープ感全開ですが、それ以上の使い勝手が最高だったりします。

で、GT SPORT発売を前にβ版やってみたんですけど、いや~やっぱりタダノコントローラーでやるのと、ハンコンでやるのとでは面白さから全然違ってきますね。
運転している感が最高です。

最近、バイクばかりで、GRBは完全にお買い物マシンとなっていましたが、久しぶりにドライビング熱が再炎しそうな感じです。


・・・そういえば、家にRECAROのフルバケが転がっているなあ。
Posted at 2017/10/15 02:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「近くの公園で練習」
何シテル?   05/19 16:25
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