• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へめのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

第一段階見極め

第一段階見極め教習を始めて早一ヶ月、あんなこと、こんなことありました。
八の字でこけたり。クランクへただったり。一本橋で落ちまくったり。
そんな幾多の苦労を乗り越え、今日ついに感動の第一段階見極めです!



第一段階で三時間も補習をくらった私です。当然見極めもダメだったかと思う方も多いかもしれません…。



が!まさかの一発合格です!!

もうね、超余裕、まったく問題無く見極めを終えました。









嘘です。








いえ、受かったのは本当ですが、余裕ってのが嘘です。

見極め前の練習で一本橋落ちまくり、ずっとそればかり練習してました...。スラロームは8秒切れず、ウインカー戻さず怒られました。

でも、いいんです。練習で失敗したっていいんです。


見極めの時は一本橋落ない上に余裕の8秒オーバーだったし。
いろんなところヘロヘロでもこれといったミスなくやり過ごしたし。


というわけで、ついに次回から二段階突入です。

年内に取れるか!?
Posted at 2013/11/29 21:18:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二輪
2013年11月26日 イイね!

教習習6時限~9時限

教習習6時限~9時限バイクな日々を過ごしつつ、GRBの方は自作ステチューンに踏み切った今日この頃。
「だって、市販のステッカーって高いんだもん」なへめでございます。

ステッカー自作、超楽しいですね。
単純なやつなら手作業でなんとかなります。
もともとイラレで色々書くのが好きでしたので、適当なロゴを作って
ステッカーにしちゃおうかなと目論んでます^^

というわけで、まずは習作として「蒼き鋼のアルペジオ」の劇中に出てくるロゴを作りました。
青いボディに白いロゴが結構映えますねぇ。
超自己満足です。^^

それにしてもアルペジオおもしろいっすね。
色々へめ的にド直球な要素満載です。原作本まで買っちゃいました。

閑話休題、バイク教習の話しです。

教習6時限から9時限はS字、クランク、坂道発進、AT教習です。
で、まず強く言っておきたいのは「AT限定免許は止めておけ」です。

自動車の場合、MTに対してATは操作系が減るだけで、車体感覚や運転感覚は同じ、ATの延長線上にMTがあるといえます。
それに対してバイクの場合、MTとATは全く別の乗り物と感じました。

まあ、一時間だけしか乗ってないやつが何偉そうなこと言ってんだって感じですが・・・。

車体でかいし、アクセルレスポンス悪いし、ニーグリップできないし、なにより半クラが無い。
あれでクランクとか、ぶっちゃけ無理ゲーです。
自慢じゃないですが、私はクランク通れませんでした。(^_-)

教習所の先生も「自動車と同じ感覚で『ATは簡単だろう』と免許を取りに来る人がいるけど、正直おすすめしない。MTを薦めている」みたいなことを話してくれました。

MT免許コースでは「知識や体験として身につけてほしいから」という理由でAT教習があります。なので、できてもできなくても先に進むことはできます。
先生もそこらへんはふまえていて・・・

「へめさん、どうせ免許取ってもAT乗らないでしょ?
今日の時間は体験してもらうことがメインだから、無理しなくていいよ。
クランクも足ついて歩いちゃってもいい。怪我だけはしないでね」

とか。
それでも無理してクランク入っていったらこけました。
ATはこけてもエンジン止まらないから恐いっす。

というわけで、そんなAT教習でしたが、それ以外については・・・

S字、クランク・・・やっぱり低速走行は難しいっす。
半クラがうまく使えない。
1時間補習くらいハンコはもらいましたが、まだ不安です。

坂道発進・・・これは超余裕。
自動車より簡単。問題なし。初めてバイクに自信が持てました。

というわけで、技能一段階はこれで一通り終了、次回は見極めです。
Posted at 2013/11/26 08:16:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 二輪 | 日記
2013年11月17日 イイね!

教習五時限目&補習

教習五時限目&補習教習五時限目は一本橋とスラロームです。

スラロームはまあ、余裕でした。コツを掴むのも難しくなくです。
続けていくと、よりうまくスムーズにやるにはどうしたらとか、突き詰める余裕も出てきちゃいます。


だが、しかし、一本橋がまるでダメ。


なんですかアレ。

何秒以上とかそれどころじゃないです。

落ちずに渡れる気がしません。

そのせいで、またまた一時間補習....。orz

まあ、最後はコツが分かったんですけどね。

私の場合、上半身に力が入りすぎていたのが原因でした。
ハンドルさばきで橋から落ないように微調整をしなきゃいけないのに上半身がガチガチでハンドルさばきが全くできておらず、バランスを崩した時の補正を体全体でやろうとして足が開き、さらに不安定に、で、落ちるみたいな....。

というわけで、意識して上半身をリラックスさせたところ危なげなく一本橋クリアです。

次回はクランクとS字です。
Posted at 2013/11/17 23:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二輪
2013年11月16日 イイね!

教習三時限(補習)、四時限

教習三時限(補習)、四時限七五三を言い訳に娘に着物を着せ、カメラの前でひたすらポーズを強要する鬼嫁。

そんな、女性セブン的な一日を過ごしたへめですが、一昨日、今日と教習に行ってきました。

■三時限目(補習)
前回八の字でこけてダメダメだったこともあり、今回は補習です。
こんな早い段階で補習とは・・・。
先が思いやられます。

が!

もうね、八の時余裕っす。
さすがに二次元、じゃなく二時限もやればこんなアラフォー運動不足親父でもそこそこ八の字れるようになります。
最後なんて片手で運転しちゃったりして。

というわけで、無事クリア。

■四時限目(シミュレーション)
教習所の壁にはシュミレーションって張り紙が張ってありました。
気持ちはわかります。
「シミュ」より「シュミ」の方が日本人的に言いやすいですものね。

閑話休題、シミュレーションです。

HONDA製、使ってるOSはたぶんWindows2000。

PS初期の3Dゲーム的な画面でシミュレーションを行います。
まあ、なんていうかHANG-ON@SEGAですね、ぶっちゃけ楽しかったです。
が、「楽しかったです」以外の感想はなし、一生懸命シミュレートしても所詮は仮想。本物の感覚とは程遠いです。
まあ、本物の練習をするのが目的ではなく、路上教習の無いバイクでなるべく路上を走った場合の危機予測ができるようになるための練習なので、まあいいかと。

--
次回はクランクと一本橋です。
Posted at 2013/11/16 21:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪 | 日記
2013年11月15日 イイね!

SPEED SPLASH 2013最終

SPEED SPLASH 2013最終バイク漬けの日々を過ごしていた今日この頃、久しぶりに車に戻って来ました。
いつもお世話になっているラロッサさん主催の走行会に参加です。

今回も筑波2000。

まあ、なんていうかタイムが頭打ちです。

自慢できるタイムじゃないし、乗れてないのはわかるので、テクニックを磨けばまだまだタイムアップはできるんでしょうけどねえ。

ソフトのバージョンアップが難しければ、ハードの機能アップで対応か?とりあえず、立ち上がりをガビッと鋭くしたら素敵な事になりそうな気がします。

次回は三月、今度は同乗走行をお願いして頭打ちしてるタイムの打開方法的なところを相談してみようかなぁ。
Posted at 2013/11/15 01:19:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「SSTRに参加しましたよ」
何シテル?   10/23 21:14
GSX-8Sに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3456 789
1011121314 15 16
17181920212223
2425 262728 2930

リンク・クリップ

TECKWRAP TPU・ペイントプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 19:09:54
リアに5mmスペーサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 11:26:53
[スバル インプレッサ WRX STI] ダクトを補修して診よう♬..その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:47:07

愛車一覧

スズキ GSX-8S ハチエス (スズキ GSX-8S)
バイクらしいバイクがほしくて250TR買ってカフェレーサーにして、やっぱりパワーほしいな ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
家族で運転するためといったんATに乗り換えましたが、結局運転するのは私だけであることが判 ...
カワサキ 250TR カフェラッタ (カワサキ 250TR)
「バイクそのもの」のスタイルに惚れて買いました。 単気筒のドコドコいう音が心地良いです。 ...
ヤマハ セロー250 ツーセロ (ヤマハ セロー250)
ツーリングセローファイナルエディションです。 CBR600RRからの乗り換えです。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation