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へめのブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

ツーリングに向けてあれこれ

ツーリングに向けてあれこれ冬もおわり、ツーリングの季節がやってまいりました!

というわけで、色々準備の日々。
準備より、とっととツーリングに行きたい・・・。

とりあえずゆるキャン△とか見てたら激しくキャンツー行きたくなりました。
ソロテントだけ買えば道具は何とかなりそうな気がする。
うちのすぐ近くになぜかキャンプ場があるので、試しに行ってみようかなあ。

◎グローブ
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TRのときはひたすらオールドなスタイルだったので、グローブは皆「革!」なグローブだったんですけど、さすがにCBRには似合わないので、ラフロのグローブを購入。
プロテクタ付きだと、結構手を握ったときに甲の部分が突っ張るんですけど、これはそういうのが皆無で非常につけやすい。

◎スタンドブラケット
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スタンド持ってないですけど、買いました。
持ち上げてみたいなあ・・・。

◎モータサイクルショー2018
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日本郵便のロクダボさん。俺のロクダボもこうしちゃおうかなあ。
やっぱりロクダボ13~はカッコいいなあ。
賛否両論の逆スラントですが、最近のYZF-R25や、Ninja250のデザインも逆スラント。つまり、CBR600RRが時代を先取りしすぎていたということも証明されたと思われますし。たぶん。

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マルケスヘルメット。
これならトリコロールのロクダボにも似合いそう。

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上がりのバイクにこういうのも良いかもですね。

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こっちかな・・・。
Z900RSは、こりゃもう売れるでしょうって感じですね。
ザ、バイク!ザ、定番って感じです。
ネオクラシックとかいろいろ出ていますが、ネイキッドに戻るのならやっぱりこういった「バイク」が良いですね。

◎ブレーキレバー、クラッチレバー
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クラッチがとにかく遠くて、数時間走ってると握ること自体きつくなってくるので、ようやく交換。
すぐにでも替えたかったのですが、CBR600RR 13~はとにかく適合が少ない!
さすが不人気車種!
探しに探して、悩みに悩んで、ドイツ製のこれに決定。

◎アクスルスライダー
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年度末決算セールで半額だったので。
決算セール万歳。

◎車載のあれこれ
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うちのロクダボさんはとにかく車載エリアが少ない!
車載工具積む場所もない!(ETCを入れたせいで)
でも、何とかしたい!というわけで、どこかのHPで軍手の中に工具を入れて積んでる人がいたので、それをまねました。

片方の軍手にはドライバ、レンチなど必要最低限の工具を。
もう片方にはクラッチレバーを。
で、隙間にねじ込んだところ、無事入りました!
これで、出先で転んで、レバーが折れても大丈夫。

というわけで、準備ができたので、後は出かけるだけですね。

Posted at 2018/04/01 14:22:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二輪 | 日記
2017年11月04日 イイね!

冬に入る前の房総ツーリング

冬に入る前の房総ツーリング今年の10月は週末がすべて雨だったそうですね。
そういえばどこにもツーリングに行けていませんでした。

せっかく乗り換えたのに・・・。

10月は毎年恒例で安曇野に行くのですが、今年は台風21号の影響で大雨。
安曇野は半分仕事みたいなものなので行くには行ったんですけど、今年はバイクではなくGRBで。


いつもならバイクで来ている皆さんも今回は車。ビーナスラインどころではなかったので、お土産センター的なところでわさびだけ買って退散。

さて、そんなうっぷんを晴らすべく、11月の三連休初日にツーリングを決行しました。
ルートはかねてから一度は行っときたいと考えていた、房総フラワーラインと、房総半島最南端「野島崎灯台」。

出発はちょっと遅めの10時。
京葉道路から館山自動車道、富津館山道路を走ります。
下道行ってもよかったんですけど、ここら辺はちょっと楽しました。
TRに比べて600RRは高速のストレスが無くてらくちんですねえ。カウルがあるって本当に素晴らしい。

富津館山道路を「富津金谷IC」でいったん降ります。
内房なぎさラインからまずは最初の目的地の「音楽とコーヒーの店岬カフェ」に。

映画「ふしぎな岬の物語」で舞台に使われた喫茶店です。

「富津金谷IC」から内房なぎさラインに入って鋸山入り口前のトンネルの直前を右折して入っていくんですが、わかりづらい!
未舗装路を100Mほど入っていくと、岬の突端に噂の喫茶店があります。
が、なんか立ち入り禁止の黄色いテープも張られてるし、建物の雰囲気も含めて「これ、やってるのか?」的な雰囲気がやばいです。


店は狭くカウンター席だけ。テラスもありますが使えません。
噂通り眺めは最高。
三浦半島の向こうにうっすらと富士山まで見ることができます。


で、お店の人いわく。先日の台風で店の前の道が崩れてしまったとか。
立ち入り禁止の黄色テープや、テラスが使えないのはそのせいでした。


本当はここに道があったとか。
今は崩れて何もありません。
よく考えたら結構スリリングな状態です。
公道であれば修復されるのかな?そしたらテラスでのんびり珈琲を飲みにもう一度行きたいですねえ。

喫茶店を出て次に訪れたのはこちら。


道の駅「保田小学校」。
もともと小学校だったところを改装して道の駅にしたとか。
ところどころに「学校」の雰囲気が残ってて、ノスタルジーが刺激されていい感じです。
宿泊もできるとか、一度のんびり来てみたいです。

それにしても房総半島は道の駅が多いですね。
ちょっと走るとすぐに道の駅にぶち当たります。休憩もできるし、その存在は結構助かります。

保田小学校を出て「館南保田IC」から再び富津館山道路を終点まで乗ります。
房総フラワーラインに入り、野島崎灯台を目指します。

房総フラワーラインは走りやすくていいですねえ。
良い天気の三連休でしたけど、走っている車も少なく、軽めのカーブがゆったり続く、まさに快走路でした。


灯台到着。
200円払って灯台を登りました。
両足パンパン。もっと運動しないとダメですね…。


10時に出発して、のんびり走って15時着。
もっと早めに出てればお昼前につけますね。
日帰りツーリングとしては適当な距離です。

この日は来た道とほぼ同じ道で帰宅。


夕焼けの向こうに富士山。


この日のルート、300キロ。
600RR、パワーもあってツーリングは本当にらくです。巡航、追い越し、ストレスないのは素晴らしい。前傾も慣れてしまえば特につらくはないです。ただクラッチが遠くて重くてつらいってのが難点。
TRほどこまめにギアチェンジをしないので、だましだしじゃないとクラッチを握れないほど辛いってまではいかないですが、この距離を走ると帰宅するころにはクラッチを握るのがつらくなりますね。
レバー交換しようかな。
Posted at 2017/11/04 08:54:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年10月15日 イイね!

ハンコンベース

ハンコンベース回を追うごとに予告期間が長くなるグランツーリスモ。
今回も「いつ発売だよ」と思わせるぐらい前から予告やモーターショーのデモなどでチラ見せを続けてきたGT SPORT。
これが来週ようやく発売されるわけです。

さて、私といえば、初代GTに感動し、2をやりこみ、3でだんだん飽きてきて、GT4、5まあ、買うけど・・・6?え出てたの?
という状況でした。

グラフィックやゲーム性などは格段に上がってきているのでしょうが、やりこむほどの気合もでず。
GT5なんかは筑波をくるくる回って、ああ走行会と一緒だなあ~とか遊んだだけでも終わってしまいました。

それはなぜか!?

そう、それはコントローラーが悪いんです。

1,2はしょせんゲームを脱しておらず、PSのコントローラーでも十分楽しめたのですが、3、4、5とリアルさが増していき、PSのコントローラーではそのリアルさとの乖離が激しく、運転のしづらさも相まって、「なんか違う」という状況になっていました。

で、今回のGT SPORT。

最近うちの5歳児がレースゲーム楽しい状態だし、グランツーリスモも楽しめそうだなあ。せっかくだし今度はしっかり遊んでやろうかなあ。そしたらやっぱりコントローラー何とかしないとなあ。
というわけで・・・。

ゲームのリアルさとコントローラーのギャップを埋めるべく、ついにハンコンを購入!

まあ、フォースフィードバックがついてるお高いやつじゃなくて、HORIの「Racing Wheel Apex for PS4」なんですけどね。
フォースフィードバックが付くと4~5万、それに対してHORI製は1.3万。
私としてはその値段さを吸収するほどの価値がフォースフィードバックにあるのか謎だったので、HORI製即決でした。

さて、ハンコンといえば、設置する場所が悩ましいというのがよく聞かれる話です。
わたしも初めリビングのテーブルにくっつけてやってたんですけど、どうにもやりづらい。毎回片付けるのもめんどくさい。
アクセル、ブレークがついてるフットパーツのところがちゃんと固定されないので、プレイ中にずれるとか、色々問題点も見つかってきます。

というわけで、オリジナルのハンコンコントローラーを作成!

市販のものもあるんですけど、高いですし。
そもそもこんなのイレクターパイプ適当に組めばできんじゃないの?と、昨年の北海道ツーリング以来イレクター大すっきになった私としては、「自作」以外の選択肢は無しの状態でした。

で、ささっと採寸、適当に設計図書いて、DIYショップへ。
パーツ見ながら組み合わせ考えてみると・・・。

なんと、自作ハンコンベースは市販のイレクターのパーツを全く加工することなく作ることができてしまいました。
必要な工具はイレクター用接着剤と天板をねじ止めするための+ドライバー一本!

う~ん、イレクターってやっぱり素晴らしい。

というわけで、完成したのがこちら。


五歳児プレイ中。

総額4,181円(税込み)。
作成時間30分。

大人がやるときは座椅子にクッションで適当に高さ調整するとちょうどいい感じです。

天板:60cm×25cmの適当な板
天板を支えるイレクタージョイント:J-113A×4個
天板にイレクタージョイントをつけるための木ねじ×4個
テーブルの脚部分:30cmのイレクターパイプ×6本
脚部分のジョイント:J-118A×4個
ベース下部の長いパイプ:100cm×2本
ベース下部のパイプ用キャップ:J-49×4個
脚部分とベース下部のパイプとのジョイント:J-59A×4個
横棒用パイプ:60cm×2本
横棒用パイプと他のパイプのジョイント:J-71×4個




接着剤での固定を最小限のパーツだけにすれば、ほとんどのパーツが分解可能になるので、使い終わったらコンパクトに片付けも可能。

ベース下部のパイプにつけている横棒でフットパーツがずれるのを防いでおり、このパーツの位置を調整することで子供、大人、それぞれの足位置にフットパーツを固定してあげることができます。

ここらへんの調整のしやすさもイレクターならではですねえ。
イレクターで作るとチープ感全開ですが、それ以上の使い勝手が最高だったりします。

で、GT SPORT発売を前にβ版やってみたんですけど、いや~やっぱりタダノコントローラーでやるのと、ハンコンでやるのとでは面白さから全然違ってきますね。
運転している感が最高です。

最近、バイクばかりで、GRBは完全にお買い物マシンとなっていましたが、久しぶりにドライビング熱が再炎しそうな感じです。


・・・そういえば、家にRECAROのフルバケが転がっているなあ。
Posted at 2017/10/15 02:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年08月30日 イイね!

初めてのツーリング

慣らし終了を目論み千葉から実家の静岡までツーリング。
時間の都合で行きは高速、帰りは下道です。

行きの高速は五千回転のしばりがちょっと苦痛でしたが、それにしてもカウルがあるって素晴らしい。
風とか気にならない。
手も無風なので、なんか蒸れるのがちょっとイヤでしたが…。

帰りは国道1号から箱根ターンパイク。



海沿いを走って、途中戦艦三笠を見学。



その後は高速に乗って千葉まで帰りました。

東京に入ったあたりで慣らし終了。
早速回してみましたが…。

ムリです。
死にます。
Posted at 2017/08/30 21:17:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

Googleマップを使っているが、充電が間に合わない。

Googleマップを使っているが、充電が間に合わない。バイクのナビとしてGoogleマップを多用しているのですが、音楽聞きながらナビしてもらっていると充電が間に合わず、現地に行く前にバッテリー切れになることが多々。

で、試しに消費電力を確認してみました。

確認に使ったアプリはこちら。

Ampere

正直計測方法は適当です。なんとなくそんな感じ程度の値なので、こんな計測では報告書として云々とか言い出す理系の人は見ちゃダメな方向で。

それでは早速計測~。

①起動後なんとなく動作が落ち着いたころで大体190mAあたりで安定、音楽再生で+10mAくらい。

②バイクのUSBアダプタから充電するとこんな感じ。なおアイドリング中。



まあ、ある程度予想の範囲内ですね。

それではGoogleマップを起動。

いじらなければ300mAあたりで安定するんですが、地図をいじりだすと1~1.4Aあたりまであっという間に電力消費が伸びます。

これは確かに充電が追い付かない。

とは言っても何もなしでは…。



とりあえず、こちらにしておこう。
稼働してても消費全力は400mA程度だし…。

あれ?でも北海道行ったときは終始ナビをつけっぱなしだったけど、バッテリーがなくなることはなかったなあ。
Googleマップその他の消費電力が増えた&スマホのバッテリーがヘタって容量が減った、原因はそんなところでしょうか…。
Posted at 2017/08/16 18:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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