☆★ツィーター取り付け依頼★☆
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
友人「ツィーター取り付けてくれん?」
我「かまんよ、どうせ着けるがやったら土台も作ってピラーに埋め込んだら?」
と、いうことで今回はツィーターをAピラーに埋め込みます。
2
車はbBです。
友達の車の作業は材料費のみでやってます。
経験が欲しいわけであって、これでお小遣い儲けするつもりはありません。保障はできませんケド...
と、行ってる間にピラーに大穴あけました。
3
マスキングテープをして、土台の形を決めます。
真ん中はMDFで、廻りをパテで成型していきたいと思います。
4
形に合わせてパテ盛りをします。
自分はパテとFRPの作業はあまりやったことないです、玄人さんから見れば「あ~~まだまだやな」と思う所は多々あると思います。
5
二回目の盛りです。
板金業界では
「パテこね3年、盛り8年」
と、いう言葉があるぐらい、奥が深いものであるわけです。
まぁ、どこで聞いたか忘れましたけどね。
6
硬化したら、サンドペーパーで研磨します。
左が成型前。
右が成型後。
つるりんってなったでしょう?
7
成型後、レザーを張ります。
Aピラー全部レザーにする予定だったのですが、BピラーCピラーとの統一感がなくなってしまうので、土台だけにレザーを張ります。
8
ピラーの大穴の廻りに中穴をいくつか空けて、グルーを流し込んで、ガッツリ固定します。
表からツィーターをギュっと押して仮固定。
固定は音を聞きながら車の持ち主と決めました。
とてもよろこんでくれて我も嬉しく思います。
じゃあ、お約束のアレ...いっちゃいますよ?
「ツィーターが着いーたー!!!!!!!」
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