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ひでポンポコリンの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2010年5月18日

バンパーウェイト撤去

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずは、いつものお約束ですね。
自己責任で・・・ってことで。

最初にボンネットを開け、グリル横の左右のボルトを外します。
(バンパーを地面に下ろしたときにキズが入らないように、下にダンボールなどを敷くとイイと思います)

あっ、書き忘れていましたが、jこれはアコトル界では、チョー有名な「世界の○○さん」が、最初に発見されたらしいです。
2
(純正車高ならリフトアップなしでできますが)バンパーの下にもぐり、クリップ3箇所と、このボルトを外します。
クリップはマイナスドライバーを差込み、こじるとすぐ外れます。
(差し込んだドライバーで、下方向に力を加えてもなかなか外れませんでした)
3
次はバンパーのタイヤハウス側に止まっているネジを外すのですが、バンパーの部分に一部切り欠きのような、クボミの部分の先に、そのネジがあります。
拡大図を載せておきますね。
4
今度は、フロントリップを止めているネジ(左右2個ずつ有ります)を外します。
そうすることによって、バンパーの一番端の10mmボルトが外しやすくなります。

いきなりですが(汗)この写真が、外したバンパーの全景す。
これをイメージしてもらうと、わかりやすいかも?・・・です。
バンパーを外すときは、ホイールハウス側(端)から外すとやりやすいですよ。
5
今回、外すバンパーウェイトはこの中に潜んでいます(笑)
ボルトを4箇所外します。
(左下にはレゾチャン、バンパーの陰にはホーンも見えますね)

あらら、ダンボールがずれちゃってますが(汗)、なにか?
6
で、こちらにございますのがバンパーを外した中に入っている「バンパーウェイト」ですね。
これも、見えてるボルトを全部外しちゃいます。
7
で、少しだけ幅が広がっているところから、この「バンパーウェイト」をスライドさせて取り出し、メデタク完了です(笑)
8
これは、オマケ画像なんですが、4番目のバンパー全景でいう、一番端の10mmボルトなんですが、片方はすんなり外れたのですが、もう片方はモゲちゃいました(汗)
これじゃ、ダメですよね~。完全に錆付いてました。
ボルトどころか、金具まで逝ってしまいましたわ(汗)
ディーラーで取り寄せしてもらおうと、お話しすると、余ってるのがあるからってことでタダで頂きました。
ありがとうございました。

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