• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんかくいなりの愛車 [ホンダ トルネオ]

整備手帳

作業日:2012年4月11日

DOPナビ/Gathers「VXH-052CV」取り付け その②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
【既存オーディオ取り外し-4】
・あとはツメで止まっているので、シフトノブ付近を外したら下に下げつつツメを外して取り外します。
・下部オーディオもネジ4か所で止まっていますので外します。
2
【既存オーディオ取り外し-5】
外れました♪
ホンダDOPナビなので、基本的にポン付けできます。
ただ「車速パルス・パーキング・リバース」については車両側からのハーネスが存在しないので加工が必要です。
3
外したついでに切れていたエアコンパネルの照明を交換します。
4
白○部のネジ4か所を外すと、照明の交換ができます。
マイナスドライバーなどで照明を回すと引き抜くことができます。
交換したら、逆方向に回せば取り付け完了です。
5
【既存オーディオ取り外し-6】
・下部オーディオとボックスは6角レンチで固定されています。
片側4か所です。
6
【既存オーディオ取り外し-7】
・エアコンパネルとボックスを接続します。
※ボックス側は6角レンチで固定しますが、エアコンパネル側ははめ込むだけです。
7
【車速パルスの加工】
※別途ナビサブハーネスが必要
・メーターパネル4か所のネジを外すと3つのハーネスが接続されているので外します。
・みんカラの整備手帳を参考に、車速パルスを分岐します。
(ギボシ加工しようと思いましたが、Dの整備士さんはエレクトリックタップで十分と言うのでそうしました。)

・リバースは運転席側ヒューズボックスから分岐しました。
・パーキングはギボシ加工して車体金属部にアースします。
8
【GPS取り付け】
・助手席側フロントガラス下部のダッシュボードに取り付けました。
・配線は、助手席側Aピラー→フロントガラス上部→運転席側Aピラーという感じで取り回しました。

<つづく>

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

メインリレー交換

難易度: ★★

天井内張清掃

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ミラー型ドラレコ取り付け マフラー用

難易度: ★★

運転席側ガラス固定補修

難易度: ★★

エバポレーター洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年10月2日 20:23
今週土曜にトルネオ引き取りに行くので、大変参考になりました!笑
一気に色々と作業しようと計画していて、ナビ取り付けの車速とバック信号どこから取ろうか悩んでたので助かりました🎵
コメントへの返答
2019年10月4日 15:44
お役立て頂けて幸いです。
トルネオ、家族の車で私はあまり乗りませんでしたが、今思えば手放したのは惜しかったなぁ…と思います。

プロフィール

「お金の掛かるレガシィくんだなぁ…
(ラジエーターご臨終のおしらせ)
3.0R用の純正ラジエーターはまだ十数点ほど残っていて、工賃込み15万弱だそうです。
さようなら、ぼくの冬ボーナス…」
何シテル?   11/19 19:49
2009年11月03日、大好きなシビックハイブリッドを契約してみんカラ入りしました!! トランクスポイラーを付けたくて、MXBをチョイス。 色は稀少色の『ニ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
2009年11月3日に契約、12月16日(大安)に納車しました。 【1年目 ~2010 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドC型の、3.0R Spec.Bです。 最初で最後の水平対向6気筒×6MT。 程 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
2012年1月25日納車、2015年8月譲渡。 1999年7月モデルの特別仕様車「クリー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
クールアンバーメタリックの、2.0 RSZ。 いざという時の多人数でのドライブや、ちょっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation