中古車で購入後4ヶ月で4000キロ走りオイル交換しようとゲージを確認した所LOW付近までオイルが消費してるのを確認。
カーセンサーアフター保証に入ってるので販売店に電話連絡。
販売店社長のうろ覚えなのか電話口でオイル消費は保証外と言われる。
そんなはずはない!と話を進め
後日、確認のため販売店に持ち込み確認してもらう。
確かに極度のオイル消費と従業員の方も確認。
店頭でも社長にオイル消費は適用範囲外と言われる。
もう決めつけてる感じですね。
とにかく車両を預け帰宅後にカーセンサーアフター保証の事務局に連絡。
カーセンサーアフター保証事務局の電話の内容は…
通常範囲外のオイル消費は保証の範囲内との事。
まず再度、オイル消費の確認のため1000キロ走るなどの確認が必要との事。
特に2AZはカーセンサーアフター保証事務局でも把握してるので保証は適用しやすいみたいな感じでした。
車両を預けてから4日目…販売店からなんの連絡もないのでこちらから電話をすると…
忙しくてなかなか連絡できなくてすいませんと。
カーセンサーアフター保証事務局に連絡したらまず1000キロ走ってオイル消費の確認をしたいと言われたので確認してくださいと。
なんて非協力的な対応なんだろうと内心イライラしましたが明日引き取りに行くと告げ本日引き取りに行ってきました。
家に着きエンジン冷めた後にオイルレベルゲージを確認したところ…
HIの2センチ近くも上にオイルが入ってました。
500mlは多めに入れられてました。
これだと1000キロ走った後確認したらHI辺りでオイル消費は確認できなかったから保証は適用外です。と、言われ兼ねません。
というかこんなに多めにオイル入れるとかおかしいです。
ど素人じゃあるまいし…
そこの販売店は◯◯自動車整備工場という社名なんです。
地元の整備工場なんです。
購入前このヴェルファイア はワンオーナーでここの整備工場ですっとメンテナンスしていたみたいで、オイル消費も確認できずオイル交換しっかりしてれば大丈夫ですよ。と言ってました。
その時に2AZについての話もしたんですけどね。
心を落ち着かせて明日連絡してみます。
Posted at 2019/01/24 21:40:53 | |
トラックバック(0)