• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小波のブログ一覧

2023年09月10日 イイね!

もみじちゃんとのお別れ

もみじちゃんとのお別れ5年前、2018年8月9日、無茶苦茶暑い日にお迎えしたもみじちゃん。



突然ですが、
本日お別れしてきました。


丸5年で約7万km走行、2回貰い事故(過失なし)ありましたが、不具合なく流石レクサスクオリティかなと思いました。

購入して3か月で車高調入れて(笑)



デイライト加工してシーケンシャルウインカーにして(笑)



コロナ禍であまりもみじちゃんで旅行できなかったけど、最長ドライブは佐渡島



遡ってみると、西側あまり行かなかったんだな~

今回初のハイブリッド車の所有になりましたが、やはりアクセルオンに対するレスポンスは悪いですが、2.5L+モーターによってバイパスや郊外走る分には申し分なしのパワーで満足。燃費記録からは平均燃費17.68km/Lとくろすけ(マークX・ハイオク)と比べたら十分すぎる燃費。

後輪駆動ゆえの小回りの利きにトランクスルーで荷物も乗る。

タイヤ代が高い以外は良い車でした(笑)


しかし、なぜそんな満足しているもみじちゃんを手放すことになったのか・・・


2023年6月2日の東三河を襲った線状降水帯による豪雨

過去経験のない豪雨で、職場でも帰れなくて泊まった人も多数いました。
私は早上がりでしたので、ピーク前に帰宅ができましたが、そこからどんどん道路が冠水し始めてしまい、自宅の駐車場も冠水。
ニュースでも冠水によるたくさんの被害が取り上げられていましたが、自宅周辺も冠水の影響で通行止め&冠水車両多数・・・
冠水と言っても床上浸水するようなことはなかったエリアですが、駐車場が若干低くなっていたこともあり、フロア下あたりまで浸かってしまいました。

仕事が朝早いため、寝る前までは都度駐車場の状態も見ていたのですが、寝た後にさらにひどくなってしまったようです。
翌日は水が引いていて、今は車通勤ではないのですぐに気づかなかったのですが、休みの日に乗ったらリアシート下に置いていた荷物が濡れていて発覚しました。

フロアシート捲ったらビショビショで、



とりあえずタオルで吸い取ろうとしてみましたが、キリがありませんでした。



臭いも結構あったので、最初は仕方ないので10万km超えたし点検兼ねてレクサスで診てもらって、車両保険で綺麗にしてもらえばいいか~と思って持って行ったのですが、フロアまで浸かった冠水車。レクサスでの見積もりが車両保険価額を超えてしまいました。

で、8年落ち10万km超えの買い取り価格を考えて今回は車両保険での全損扱いによる引き上げを選び買い替えることにしたというのが経緯です。


ただ、すぐにチェックランプが点いたり自走できないわけではなかったので保険会社と交渉し、次期車両選定まで乗り続け(丸5年を迎えたかったというのもあり)、今日が乗り換えの日となりました。


今日を迎えるにあたり、ガソリンが残っていたので最後のドライブは妻と静岡県へ

まずは大井川港漁協直営食堂さくらでの釜揚げしらすと桜エビのかき揚げ丼



台風の影響で生しらすはありませんでしたが、一度生しらすで嫌な思いをしているので釜揚げで十分ですし、桜エビのかき揚げもぷりぷりサクサクで美味しかったです。


そして以前から気になっていた蓬莱橋



時代劇などにも使われる橋で世界一長い木造歩道橋だそうです。



富士山も見えて素晴らしいロケーションのようですが、台風接近と言うこともあり富士山は曇ってしまっていました。


そして、静岡富士山空港すぐ近くにあるひまわり畑





到着直前から雨足が強くなり、ひまわりも下を向いてゆっくりと堪能することはできませんでしたがロケーションはとても良かったのでまた来たい場所です。



最後のドライブも無事何事もなく連れて帰って来てくれてました♪
おかげで、嫌がらせかな?と思うようなガソリン残量になりました(笑)



最終ODO 104,324km ありがとう もみじちゃん


そして


小波の次の愛車は・・・





乞うご期待!(笑)

Posted at 2023/09/10 19:00:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | もみじちゃんが行く | 日記
2022年10月28日 イイね!

奥飛騨経由佐渡島1,300kmの旅

奥飛騨経由佐渡島1,300kmの旅10月11日からスタートした全国旅行支援
使う側も使われる側も政府の準備不足っぷりに振り回されて大変な目に遭った方もいるのではないでしょうか。


全国旅行支援が始まる前から11日から5連休を取っていた小波です。
当初は岐阜奥飛騨にあるレールマウンテンバイクGattan Go!!に以前から行きたいと思っており、下呂温泉でのんびり1泊旅行を考え予約をしておりました~

しかし、急遽全国旅行支援が始まることになり、
事前にクーポン等を使用して予約した分は対象になるかわからない・・・

全国旅行支援が受けれるなら使いたい。

キャンセル料の掛からないギリギリまで詳細情報を待ち、結果分からず一旦キャンセル・・・

その後、岐阜県は11日から開始が分かり、対象となる宿は下呂は価格的に見合わず、奥飛騨温泉郷に決定。

更に、全国旅行支援で佐渡汽船カーフェリー往復と宿泊プランがセットで対象となることが分かり、妻が以前から佐渡でたらい舟に乗りたいと希望していたこともあり奥飛騨経由で佐渡島まで行くことに(笑)
しかし、流石に最終日に新潟から高速使っても帰ってくる自信はない・・・と休みを調整して6連休に変更(笑)

しかし、さらに問題が発生し、新潟県はじゃらん等の宿泊予約サイトが全国旅行支援を適用できるのが13日以降・・・
直接宿に予約することでも全国旅行支援を受けられますが、各宿に振られた予算はかなり少ないらしく目星をつけていたところはすぐになくなってしまったとのこと・・・

とりあえず後から適用が間に合う宿を見つけ、旅行中に開始したら変更する強硬策で今回の旅行がスタートしました。


前置きが長くなりましたが
--------------

初日:12日(水)

8時半に出発し、下道でまずは下呂温泉を目指します。

以前食べた「食彩房ダイニング 翔」の飛騨牛の炙り丼が食べたかったので、ランチで向かったのですが
まさかの臨時休業・・・


仕方ないので、安定の「むとう」の飛騨牛朴葉味噌定食を堪能



少し散策の後、奥飛騨温泉郷へ向かいます。

初日は移動メインで約250km走り、1泊目の宿「おやど甚九郎」へ

計5つの内湯・外湯すべて貸し切りでのんびりと温泉を堪能し、夕食はこれでもか!という量でした(笑)





2日目:13日(木)

朝はゆっくりして、11時から予約したGattan Go!!へ
まちなかコースと渓谷コースがありますが、せっかくなら渓谷コースでしょ!



片道3.3kmの旧神岡鉄道漆山駅から二ツ屋駅間を線路に合わせて2台横に連結したマウンテンバイクで走ります~



行きは比較的登りが続きますが、電動アシスト付きなのでそんなに大変じゃありません。(普段自転車乗らないからお尻が痛かった)
またどちらかが疲れたらどちらかが漕いでいれば大丈夫♪
ちなみに帰り道は私1漕ぎもせずすべて妻に任せて景色堪能してました(笑)



Gattan Go!!渓谷コースはふたりで5,200円でしたが、全国旅行支援の地域クーポン(岐阜県はぎふ旅コイン)6,000円分あるのですべてそちらでお支払い♪

その後、本来は北上したかったのですが、800円余ってしまったので一旦神岡まで戻り「金木戸屋」の笹巻羊羹を購入して、改めて北上します。

普通なら(奥飛騨経由で佐渡へ行くこと自体普通じゃないと思いますが)、富山から北陸道で新潟へ向かうのですが、
寄り道・下道大好きな私(笑)

せっかく富山県通るならと、
落差日本一の滝、称名滝へ立ち寄ります!



向かっている途中は青空で最高の行楽日和だったのが、なぜか急に曇るという・・・
滝から展望台までそれなりの距離あるのに水しぶき凄かったです。

そこから、ヒスイ海岸へ!



ヒスイ探ししてみたかったんです♪
まぁ、30分程度じゃ見つかりませんでしたけど(笑)

そこから国道8号、116号をひた走り、21時過ぎに新潟市へ到着~
大したお店もやっておらず、新潟まで来て夕飯は「やよい軒」でした(笑)

2日目は約400km走り、宿はビジネスホテルの「コンフォートイン」、地域クーポン考えたら実質無料でした♪



3日目:14日(金)

佐渡島へ渡るべく、佐渡汽船カーフェリー乗り場へ向かいます。
手続きを済ませ、乗船時間に合わせ乗船。乗用車の列に並んでいましたが、誘導係の人が私の車を見てすぐさま平坦なトラック側へ行けと指示(笑)



トラックの列にもみじちゃん(笑)
太平洋フェリーの時もでしたが車高短車はこうなりますね(笑)

フェリー乗るとだいたい誰かはかっぱえびせん投げてますね



ウミネコがたくさん集まってました





2時間半程で佐渡島に到着♪

すでにお昼の時間なので、回転寿司の「すしや まるいし」へ





サイズも大きいわりに値段もリーズナブルでコスパ良くて美味しかったです♪

そして、佐渡と言えば

佐渡金山



良い看板があったのでもみじちゃんと♪

佐渡金山は宗太夫坑と道遊坑の二つの坑道を見学できますが、別料金でセットだと1,400円(地域クーポン使えず)

宗太夫坑は江戸初期の手掘り坑道跡に当時の作業を再現されています。







道遊坑は明治期に開削され、近代的な機械なども展示されてます。



金山なので金の延べ棒も触れます(笑)



この穴から金の延べ棒を30秒で出すと記念品が貰えるそうですが、
手が大きい私には無理でした~
妻は金の延べ棒を動かくこともできませんでした。

道遊坑から一度出ると道遊の割戸を一望できます。



佐渡金山から西へ行くと、佐渡のラピュタと言われる「北沢浮遊選鉱場跡」があります。







夜はライトアップするようですが、宿の夕食の時間的に断念。

弁慶のはさみ岩のある駐車場でもみじちゃんを撮影。



遠州灘だと砂浜ばかりで荒波に削られた磯や崖ってないので新鮮ですね♪

夕食に間に合うように宿根木の宿に向かいますが、途中佐渡乳業の直売所「みるく・ぽっと」でソフトクリームをいただき♪



3日目は佐渡島内だけなので約100km走って、民宿髙山に宿泊。

なんと宿泊客は私たちだけでした♪

夕食も豪勢で、ソフトクリーム食べなければと後悔するほど(笑)



お造りもなかなか見ないサイズのアジで大満足♪





4日目:15日(土)

妻が寝てる中、朝4時に起床。
佐渡島は釣り人なら一度は釣りをしたい夢の島(笑)
今回の旅行、トランクには一式釣り具を積んできました!

前日、宿の大将からポイントを聞き、朝食の8時までに帰ることを約束に出発(笑)

宿からすぐ近くが地続きの磯場になっているので、10分程でポイントへ到着。

大将から、この時期に青物は厳しいかもと言われていましたが、



ハマチゲット♪
これより小ぶりも釣り、太平洋側と日本海側で食べ比べもしてみたかったですが、前日昼と夜に海鮮食べまくったので、リリース~

約束通り朝食までに戻り、任務完了(笑)

チェックアウト後は、宿自体も宿根木という江戸後期から明治にかけて発展した集落にあり、町並みが国の重要伝統的建造物群保存地区になっています。



タイムスリップしたかのような雰囲気を味わえます。






そこから少し移動して、長者ヶ橋から見る海が絶景スポットということで向かい。



少し風で水面が荒れてしまってますが、エメラルドグリーンのとても綺麗な水でした。

そして、妻待望のたらい舟。

たらい舟に乗れる場所は複数あり、
先の宿根木にも「はんぎり」という本物のたらいに乗るたらい舟があります。



こちらは磯の入り江なので、水がとても綺麗で海の中も覗けますが、貸し出しの救命胴衣が必要なのと漕ぎ手は法被着た男性です(笑)




直江津から佐渡島へ向かうと到着する小木港が近くにあり、そちらでもたらい舟に乗れます。
こちらはたらい舟にFRPで補強されたもので、港自体も水はあまり綺麗ではなく、水の中を覗くことはできません。
ただし、漕ぎ手は衣装着た女性です(笑)



ちなみに私たちはこちらに乗せてもらいました(笑)
漕いでみますか?と言われてやってみましたが、全く漕げずただただ回りながら流されていくだけでした・・・


佐渡で金山・たらい舟ときたら、あとはトキですね!

佐渡トキ保護センターへ



一部改修中で遠くからしか分かりませんでしたが、生でトキを初めてみることができました♪
さらに、この時期は繁殖期でトキのテラスという田んぼに飛来するトキが見れる場所があるから運が良ければ野生のトキが見れるかもと教えてもらい向かうも・・・


1羽もいませんでした(笑)


流石にそんな簡単に野生のトキに出会えんよね~と両津港へ向かう途中、普通の田んぼに白い鳥が数羽。
サギじゃないの?と近づいてみたら、顔が赤くて野生のトキが普通にいました(笑)



トキはおくびょうなので、音をたてたり近づいたりしないようにと保護センターで教わっていたので、遠目で見る程度になりましたが、トキは保護センターでしか見れないものと思っていたのでびっくりしました!


その後、両津港に戻り、「maSanicoffee」で佐渡小判バーガーを食べ、



お土産を買い、フェリーは19時半の最終便にしていたので、最後の散策をしてフェリーへ乗り、佐渡島を後に。

22時に新潟港に着き、土曜日ということで新潟市内で安い宿は軒並み全滅で取れなかったので、柏崎まで向かい、番神岬の「ホテルエリアワン」に宿泊。
4日目の走行距離は約200kmでした。



5日目(最終日):16日(日)

基本的には後は帰るだけです。
チェックアウト後、せっかく番神岬と言う観光地に泊ったので番神岬へ



ちょうど干潮で渡れるようになってました。

その後、素泊まりだったので、朝食兼昼食に妻が事前に調べて要望のあった柏崎のご当地グルメ「柏崎鯛茶漬け」を食べるために、柏崎駅前の「レストラン日本海」へ。

新潟県の地域クーポンが思ったより残っていたので、ふたりとも真鯛のせいろ御前を頂きました♪



ひつまぶしのように、そのまま・薬味・出汁茶漬けと存分に堪能♪

しかし、それでも地域クーポンが3,000円分余ったので、ドンキで使えることが分かり、日用品やらお菓子をドンキで買って消費(笑)

なんだかんだで、この時点で午後2時(笑)

帰りは素直に柏崎から北陸道・長野道・中央道と高速をひた走り、中津川で大渋滞になっていたので、駒ケ根SAで休憩と軽めの夕食を済ませ、飯田山本から下道に降りて最短ルートで豊川へ走り、20時半ようやく帰宅。
最終日は約400kmで5日間で合計約1,300kmと走りに走りました。


全国旅行支援には色々振り回されたけど、なんとか漏れなく恩恵を受けることができ、久々に妻と旅行を満喫することができました♪
Posted at 2022/10/28 21:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | もみじちゃんが行く | 日記
2022年07月30日 イイね!

シェアスタイルの調光機能付きフットランプモニターレポート

シェアスタイルの調光機能付きフットランプモニターレポート小波の歴代愛車すべてでフットライトを増設しています(笑)
夜に足元が真っ暗なの嫌なんですよね~





で、当然もみじちゃんにもフットライト増設していたわけですが、取り付け3年で接着剤の劣化もあり足元ぶらぶら状態・・・しかもやたら熱もって触ると無茶苦茶熱くて危険・・・
せっかく直すならリアシート用も取り付けたいな~(誰も乗せる機会ないけど)と考えていたところ、渡りに船とはこのことで、



なんと、モニターキャンペーンに当選しました!


ですが、連日の猛暑&戻り梅雨でなかなか作業するタイミングがありませんでしたが、なんとか取付完了!








リモコンで白LEDとRGBLEDでその時の気分で好きなカラーを選べます♪

残念な点は、白LEDとRGBLEDは別回路なのにユニットへの電源供給は一緒なので、白LEDはドアカーテシ連動・RGBLEDはスモール連動みたいなことができず都度リモコンを使わなければならないのとRGBは若干暗いかなと思います。

それでも、薄型のLEDシートと配線も繋ぐだけなので見栄えも良くて取り付けも簡単なのが非常に良いね!






この記事は、【シェアスタイル】当選者発表🎁POTYランクインの超人気アイテム!調光機能付きフットランプを3名様にについて書いています。
Posted at 2022/07/30 23:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | もみじちゃんが行く | 日記
2022年06月23日 イイね!

やらかし&食のエンターテイメント

やらかし&食のエンターテイメント「やらかし」と言うキーワードを使うブログがかなりある小波です。

今回盛大にやらかしました・・・



↑道路にあるオレンジのポールに当てました
 。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

しかも、フロントバンパーだけでなく、
ホイール



ドア



リアフェンダー



完全に不注意でした・・・


翌日、運良く休みだったので買ってから7-8年は経つであろうコンパウンドを出して汗だくになりながら何度も何度も磨きました!



結果、
フロントバンパーには1本の塗装までいく傷がありましたが、他はほとんど消せました♪







細かい傷は他の箇所含めかなりあるので、目立つ傷がなくなっただけでも良かったです♪


皆さんも改めて運転気を付けてくださいね。
私は大いに反省しております。


話は変わり、妻が以前から気になっていた蒲郡になる会員制の炭焼きハンバーグ専門店「炭棟梁」






1日に数組は新規も受けてくれるので行ってきました!

9時過ぎに受付して、席に着けるのは12時45分~(笑)

3時間程蒲郡市内に時間をつぶし・・・

注文したのは「じゅわとろ」 ※他に「男」「玄人」や会員限定があります。



今時の映えを意識して、焼く前に一度肉を見せてくれます(笑)



レアで出てきて、自分で焼けるようになっていますが、全然そのままでいけます!
中はほとんど生じゃん!って感じなんですが、生焼けの嫌な感じが一切なく、焼き肉屋なんかで塩で食べるのは肉が塩に負けて否定派なんですが、初めて塩で食べるのが美味しいと思いました♪
しかも数種類の塩があってどれも風味違って飽きない!
更に前菜のクオリティが無茶苦茶高くて美味しい!

食べてると棟梁(店主)のマイクパフォーマンスが入る(笑)

ある意味、食のエンターテインメントでした(笑)

最後にデザートを頂き


もちろん会員になって帰ってきました(笑)

美味しい食べ物は本当に人を幸せにしますね!
傷も綺麗になったし、美味しいもの食べたし、結果オーライ(笑)

Posted at 2022/06/23 21:00:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | もみじちゃんが行く | 日記
2022年05月04日 イイね!

クソタイヤとおさらば&やらかし出費

クソタイヤとおさらば&やらかし出費もみじちゃん購入時に国産縛りで新品タイヤに換えさせたら、ヨコハマタイヤのECOS ES300という廉価版ECOSが付いてきて、グリップがひどい(特にウェット)残念なタイヤでした。
そんなクソタイヤに車高調付けて3万5千Kmほど走った結果、



ハイブリッドバッテリーの重量加算で前後重量配分が50:50と理想的な重量配分のIS300hですが、ローダウンによるマルチリンクの効果でキャンバーが2度付き片減りやばいです(笑)

ちなみに、この時点でフロントはここまでの片減りもなく溝も半分以上残ってました(笑)
なので、先行してリアだけ交換したのが1年前。

それから1年経ち、フロントも交換。

今回選んだのは、ファルケンのプレミアムタイヤ アゼニスFK510



左右非対称で内外が決まっているモデルになります。
1年前にリアだけ先行して、もし気に食わなかったらフロント交換時期が来た時に別銘柄で4本換えれば良いやと思ってましたが、リアだけ交換しただけでもウェットでも安心して付いてきますし、純正装着タイヤは高くて買えませんし、純正装着タイヤの装着感も知りませんので(笑)コストパフォーマンスは申し分なし♪しかも国産♪

ってことで、フロントも同銘柄になり、前後が揃いました♪
更に空気圧センサーも設計上の電池寿命は10年らしいので、2015年式のもみじちゃんも念のためそれぞれの交換時に新品に交換してもらいました。

そこで最近気になり出したのが、適正空気圧は冷間時の空気圧を指すようですが、朝気温15度だと始動時250kPaですが、昼気温が25度だと始動時270kPaあるので、気温によって左右されるのがモニターで分かります。更に日の当たり方で左右でも10~20kPa差が出たりします。
いったい何度を冷間時とするのが正解なのでしょうか?
まぁそこまで厳密する必要なんてないとは分かってますけどね(笑)
しかし、空気圧センサー1個税込み約7,000円高いわ!


さて、タイトルのクソタイヤは交換したので解決しましたが、やらかし出費について。
片減り対策としてキャンバーを起こせないかネットで調べてたらロアアーム下のカム偏心ボルトでキャンバーを調整できると書いてあったのでこれかな?と安易に触ったら・・・



これ、トー調整のボルトでした(笑)
試走したら思いっきりハンドルセンター狂ってました・・・
触ったらダメな奴やん!って言っても遅く、とりあえず目方で戻しましたが、このままって訳にはいかないのでアライメントの調整を依頼。



トー滅茶苦茶でした_( ゚Д゚)ノ彡バンバン
車高調整も何度もしていたので、アライメント取り直す良い機会にはなりましたが、良い勉強代になりました(笑)

DIYは自己責任。できることとできないことはしっかり分けましょう!
Posted at 2022/05/04 22:00:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | もみじちゃんが行く | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 http://cvw.jp/b/635260/47984110/
何シテル?   09/22 21:00
「さざなみ」と読みます♪ 「こなみ」ではありませんよ!(笑) 馴れ馴れしい奴ですが、仲良くしていただければ嬉しいです♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アクセサリー電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 21:48:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク ポーラちゃん (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
初の輸入車 日本車にはないデザイン・感性。 トルク・パワーに不満を感じさせない2Lディー ...
ホンダ トゥデイ デイちゃん (ホンダ トゥデイ)
ちょい乗り用に嫁いできました。 初年度登録は2010年ですが、元気に走ってくれてます! ...
レクサス ISハイブリッド もみじちゃん (レクサス ISハイブリッド)
デザイン・機能、トータルバランスを考えてたどり着いた「IS300h」。 セダン・FR・ ...
トヨタ マークX くろすけ (トヨタ マークX)
マークXをカスタムショップで購入し、他とは違うオリジナル♪どこどこ走っていたでしょ?と気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation