• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんだかなぁ~のブログ一覧

2009年12月18日 イイね!

久々の電子工作。

久々の電子工作。最近ネタがないのでついついブログをさぼってしまった・・・。


写真をぱっと見てわかる方は少ないと思います。
つい先日久々に秋葉原へ行き、電子パーツを買いそろえ、電子工作をしました。


なぜかというと、今後近いうちに車幅灯と前照灯を除く電球をLED化する計画でいます。
当然ウィンカーもLED化するのですが、ただ球を交換しただけでは純正ウィンカーリレーの動作が狂ってしまいます。
純正リレーは負荷(ウィンカー)の総消費電力によって点滅間隔が設定されているため、そのままウィンカーだけLEDにすると極端に消費電力が少なくなるのでハイフラッシャー現象になるか点滅しなくなります。

そこで、ICウィンカーリレーとなるものを製作しました。
これはタイマーICとパワーMOSFETというトランジスタを駆動して電流をON/OFFします。
これらを利用することにより、電源電圧や負荷の変動があっても点滅速度が変動しないわけです。

そもそも「何でLEDなんかに」とか思うでしょうが、大きな理由は先程から述べているように、消費電力が電球に比べ非常に少ないので、バッテリーの消耗やオルタネータの負荷を低減させるのが狙いです。
あとは自分のこだわりですかね。w

まだ動作確認をしていないので不明ですが、多分正常動作してくれるであろう・・・??

交換終了しましたら、ブログ更新予定です。


別件
愛車のフットブレーキですが、ブレーキの効きとペダルタッチが悪いなと感じていました。
同じ研究室の友人に聞いたところ、以前BGレガシィに乗っていたが、純正は元々シリンダー容量(?)が不十分らしく、車重に対してのブレーキが甘くなりがちになると聞いた。
それが嫌で、インプレッサ用のブレーキ一式を移植してしまう人も居るとか・・・。
結構課題がありますね。orz
Posted at 2009/12/18 02:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記

プロフィール

「久々のみんカラ。久々のイジリ。久々の投稿。」
何シテル?   03/07 19:55
加工・整備に関しては、不器用でやらせないほうが得策でしょうか。 基本面倒くさがりで、気が向かない限りやりません。腰が超重たいです。 アマチュア無線が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
幼馴染から格安で譲ってもらったもの。 なぜか使いもしないシングルメタルが入っている。 走 ...
ホンダ ストリート ホンダ ストリート
1990年3月マイナーチェンジの「EX (4WD_MT)」。 グレード選択に項目が無かっ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
某オクにて諸費用込み10万ちょっとでゲット! 初めての車なので、うれしくてしょうがないが ...
スバル サンバー スバル サンバー
免許取得してから2年、ちょうどみんカラ始めた当時まで乗っていました。 父方の祖父が乗って ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation