
先日マウントとブッシュを交換しました。
しろてて君の手ほどきを受けながらの作業でした。しろてて君ありがとう~♪
画像は昨日ピットでリフトアップして撮影したものです。エンジンマウントの遮熱板を純正流用するつもりでしたが、形が合わなかったため、付属の遮熱板で取り付けを行いました。今後エキマニからの熱影響を食らう可能性があります。
さて肝心のインプレですが、一言で言うと「快適性が損なわれた!だが最高だ!これがいいのだよ!これが!」って感じですw エンジンの横揺れもなくなりましたし、エンジンノイズが鮮明に聞こえてくるようになりました。
しかし!ここで問題が!
購入当初からタペットのずれがあり、カタカタという音がさらに増大・・・。ディーゼルエンジンの音になりました(爆)トラックに乗っている気分に陥る。orz
これで一段と水平対向ディーゼルターボに近づいたぞ!なぜかディーゼルなのに7千回転オーバー回るし、燃料がハイオクだぞ~。なんかおかしいな~www (誰か自虐行為に走っている私を止めてくださいw)
またミッションマウントをSTi強化品に、ミッションメンバーブッシュをSDMのウレタン強化ブッシュに交換したため、ギアノイズがまた一段と鮮明に聞こえるようになりました。1~5速すべてでギアノイズを確認することができました。これもまた最高だ!レーシングカーちっくになってきましたw
シフトリンケージブッシュもSDMの強化品に変更したため、以前に比べシフトフィーリングがクイックに。(^-^)/ これだけでこんな変るんだな~と実感しました。
総評としてノイズが増えた影響で快適性が激減したのと同時に、クラッチワークが以前に比べ格段と操作が楽になりました。ただただビックリしているところです。
一応変更後の動画を撮っておいたのでアップしておきます。
作業報告βとなっていますが、撮影したデータがしろてて君のデジカメにもあるので、すべてそろってから作業手帳に掲載予定です。
基本的には以前しろてて君が行った作業とほとんど同じで、使用部品に至っては彼と全く同じ部品を使用していますので、必要な個所だけピックアップして掲載する予定でいます。
Posted at 2010/01/31 13:25:48 | |
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