• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんだかなぁ~のブログ一覧

2010年02月02日 イイね!

久しぶりの雪だった。

久しぶりの雪だった。いやぁ~昨日は久しぶりの雪でしたね~
車買ってから初めての雪で、テンション上々↑↑

えっ、何でかって?
それは決まってるじゃないですか~ 楽しい雪ドリ♪♪
日ごろは難しい4駆の定常円書けないかな~って思ってましたが、そう簡単にはいきませんね~。
でもタイヤが減らなくていいね!

でも普通に一般道をフル加速するだけで、リアが勝手にズルズルと流れて超感動~??
グリップが感じられなかったのは確かです。だって夏タイヤですものw そりゃぁ流れやすいですよ。

最初しろてて君と2台つるんで大学へ向かいましたが、その途中の国道17号で雪をなめていたしろてて君が信号停止時、私に墓穴掘るところだったと・・・。環状線走る時よりも恐怖を感じたとか・・・。
別に私急ブレーキしてませんよ♪減速チェンジを利用してなるべくブレーキ踏まずに止まりました。

やっぱり運転経験の差かな?
一応ながら、免許取得してからずっと2年以上車に乗っていましたし、軽自動車でしたが雪の運転経験は多少なりはありましたからね。
ただ軽トラックでRRだったので、物凄く怖かった記憶はありますw


その後大学駐車場に車がまだあったので、別の広い場所へ。
リアが流れて楽しかった~。雪が浅いせいかスピンするほどグリップが失われていませんでした。

その時のしろてて@フォレの動画です。広いお庭でドリドリかましていますw 本人だいぶ楽しんでましたw

危険なので良い子は真似しないでね~w


雪国の方(出身も含む)は、そんなにうれしくないんでしょうね。逆に余計な仕事増やしやがって~!って感じなんでしょう。
なにせ関東平野は雪が年に1,2回降ればいいぐらいですから、子供の心を忘れない大人(私を含め数人)はテンションが上がりますw ただし車を使ってやるネタですけど。(爆)

本当に関東人は雪に弱いですね。これぐらいの雪で都内で5人ほど怪我したとか。しかもそれがニュースになってしまうなんて・・・。つくづく都心の雪脆弱性を感じられます。
Posted at 2010/02/02 15:03:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼやき | クルマ
2010年01月31日 イイね!

作業報告β

作業報告β先日マウントとブッシュを交換しました。
しろてて君の手ほどきを受けながらの作業でした。しろてて君ありがとう~♪

画像は昨日ピットでリフトアップして撮影したものです。エンジンマウントの遮熱板を純正流用するつもりでしたが、形が合わなかったため、付属の遮熱板で取り付けを行いました。今後エキマニからの熱影響を食らう可能性があります。

さて肝心のインプレですが、一言で言うと「快適性が損なわれた!だが最高だ!これがいいのだよ!これが!」って感じですw エンジンの横揺れもなくなりましたし、エンジンノイズが鮮明に聞こえてくるようになりました。
しかし!ここで問題が!
購入当初からタペットのずれがあり、カタカタという音がさらに増大・・・。ディーゼルエンジンの音になりました(爆)トラックに乗っている気分に陥る。orz
これで一段と水平対向ディーゼルターボに近づいたぞ!なぜかディーゼルなのに7千回転オーバー回るし、燃料がハイオクだぞ~。なんかおかしいな~www (誰か自虐行為に走っている私を止めてくださいw)

またミッションマウントをSTi強化品に、ミッションメンバーブッシュをSDMのウレタン強化ブッシュに交換したため、ギアノイズがまた一段と鮮明に聞こえるようになりました。1~5速すべてでギアノイズを確認することができました。これもまた最高だ!レーシングカーちっくになってきましたw

シフトリンケージブッシュもSDMの強化品に変更したため、以前に比べシフトフィーリングがクイックに。(^-^)/ これだけでこんな変るんだな~と実感しました。

総評としてノイズが増えた影響で快適性が激減したのと同時に、クラッチワークが以前に比べ格段と操作が楽になりました。ただただビックリしているところです。

一応変更後の動画を撮っておいたのでアップしておきます。



作業報告βとなっていますが、撮影したデータがしろてて君のデジカメにもあるので、すべてそろってから作業手帳に掲載予定です。
基本的には以前しろてて君が行った作業とほとんど同じで、使用部品に至っては彼と全く同じ部品を使用していますので、必要な個所だけピックアップして掲載する予定でいます。
Posted at 2010/01/31 13:25:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2010年01月30日 イイね!

作業終了報告(仮)

先程マウント類交換が終わりました。作業レポートは追って掲載します。今日は疲れたのでもう寝ます。

一緒に手伝ってくれた、しろてて君に感謝です。

ではでは…。
Posted at 2010/01/30 04:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月28日 イイね!

行ってきたよ~♪

行ってきたよ~♪今日は午後の授業が空きだったので、関東運輸局埼玉運輸支局 熊谷自動車検査登録事務所に行ってきました。

大学生ならではのことですよ~ 平日の真昼間に車検場行くなんてw というか平日しかやってませんからね。

で何しに行ったかというと、整備記録簿が必要でした。もうそろそろ車検が間近なので・・・。
ユーザ車検でも認証工場でも必要な点検整備記録簿を購入してきたのです。
ユーザ車検の場合は、複写式の用紙ではなく、通常の1枚の紙です。見た感じコピーしただけという印象です。ちなみに1枚¥30です。

とりあえず春休みに入ったら、車検を真っ先に取りに行く予定です。日頃から何かと整備しているので、このまま車検を通すつもりです。お金のかかりそうな整備は、後整備という形で行う予定でいます。

埼玉県の熊谷検査場は結構ライン検査がユルいと聞く。確かに以前軽自動車だったが、お盆の閑散期に車検を受けた際は、ライン検査がものの5分程度で終了。当時プラグ交換とオイル交換程度のみしかやらない状態で車検を受けた。でも何事もなかったかのように合格。2年もらえましたw

複数部購入してきたので、必要な方は1枚¥30でお譲りしますよ~w


訂正

リンクが間違っていたため画像が表示されませんでした。後で編集しておきます。
Posted at 2010/01/28 01:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月26日 イイね!

勉強中~♪

勉強中~♪私も買っちゃいました。というか以前から欲しかった。ww
使い方もインストール以外は自分で覚えて、ある程度使いこなせるようにはなってきました。
車体番号を入力し、顧客登録を保存しておけばいつでも自分の車の情報が取り出せます。w
知人の蒼な人さんにもデータを***してあげましたwww

ちなみにソフト使用時はディスクを入れていないと使えないみたいですが、いちいち面倒なのでちょっと手を加えてディスクなしでも動作するようにしました。(勘の良い方や経験豊富な方ならお分かりでしょう。)

ところで以前STiの強化マウント類を発注しましたが、GroupNの部品は生産中止のこと。というわけで普通のSTi強化マウントを発注しました。後輩しろてて君と全く同じ部品です。納品が木曜午後だそうで、木曜日は雨予報が出ているため、作業は金曜夕方以降に行う予定ですw

画像の部分を印刷して、構造を確認し、作業に役立てられたらなと思い、勉強中です~♪♪

後日作業報告を予定しています。
Posted at 2010/01/26 23:19:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | FAST2 | クルマ

プロフィール

「久々のみんカラ。久々のイジリ。久々の投稿。」
何シテル?   03/07 19:55
加工・整備に関しては、不器用でやらせないほうが得策でしょうか。 基本面倒くさがりで、気が向かない限りやりません。腰が超重たいです。 アマチュア無線が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
幼馴染から格安で譲ってもらったもの。 なぜか使いもしないシングルメタルが入っている。 走 ...
ホンダ ストリート ホンダ ストリート
1990年3月マイナーチェンジの「EX (4WD_MT)」。 グレード選択に項目が無かっ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
某オクにて諸費用込み10万ちょっとでゲット! 初めての車なので、うれしくてしょうがないが ...
スバル サンバー スバル サンバー
免許取得してから2年、ちょうどみんカラ始めた当時まで乗っていました。 父方の祖父が乗って ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation