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カタランの愛車 [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2010年4月4日

無限 ロアアームassy 改

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
このロアアームを取り付けます。無限がベースみたいですが、シリコンかなにかで埋めてあるので無限よりかは、硬くはなってると思います。
2
まずは、ロアアームとサブフレームをとめているボルトを緩めて取ります。赤丸をしてるところ2本を取ると車体側はフリーになります。
3
この写真が、上の写真だと見にくい後ろ側を取った写真です。
4
次に、スタビライザーをはずします。
5
次の写真は、取り忘れてしまいました。ですが、赤丸の部分を次にはずすことになります。
緩み防止にピンがついてますので、ピンをまずはずします。次にナットを緩めます。このときに気をつけるのは、ボルトを抜くのには、ボールジョイントになっていますので、タイロッドエンドプーラーが必要になります。これが、なかなか抜けないかもしれませんが、気合でやってください。自分の場合、左は交換合計30分くらいで交換できましたが、右がはずれなくて苦労しました・・・・。
プーラーでボルトがロアアームから外れたらナットを取るだけだけなのすが、ここで注意点としてボルトを完全に抜くとナットを回すとボルトも一緒に回ってしまいます。なので、ある程度はロアアームに入ってる状態にしてください。ここがよくわらなくて合計で2時間くらいかかってしまいました。
6
あとは、元に戻すだけです。逆の手順のですが、ロアアームは、車体側の2本から先にとめてください。そのほうが楽です。あと、仮付けにしておいて、最後に足周りを少しジャッキアップした状態で本締めしてくだい。

各トルクは
車体側の2本は、98.1N・m(10kgf・m)
スタビは、39N・m(4kgf・m)
ボールジョント78-88N・m(8-9kgf・m)

お約束ですが、足周りをいじったので、アライメント取ることをおすすめします。

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