• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月13日

久し振りの鉄粉除去(^^♪

久し振りの鉄粉除去(^^♪ 皆さんこんにちは!

正しく洗車日和♪
そしてお休み~(*'▽')v

絶対洗車の神様が居ると確信しました(*´з`)←アホ

そんな事はさておきまして(笑)

この前プラっとホームセンターに行った時に、大量のこれを発見してしまいました~(*'▽')~☆

alt

以前GANBASSさんの鉄粉除去剤GBS-Rを使った事がありますし、鉄粉除去ラバークロスも持っています!
しかし使ってみたいし、鉄粉を久し振りに目視で確認したいっ!!
て事で購入してありました((´∀`))ケラケラ

なので本日の重点洗車項目を鉄粉除去としました♪

早速いつもの要領でホイール洗浄から始めまして、シャンプーにてボディーを洗いまして大判クロスで一気に粗拭き♪
そしてボンネットとルーフに買いました鉄粉除去剤を施工~♪

alt

画像の範囲が狭いので少しに見えてしまいますが、実際には結構反応してましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ルーフもなかなかの反応ぶりでした(笑)
普段から洗車してても鉄粉は知らないうちに付いてるってのが分かりました(笑)

ってかこの除去剤1500円位しましたが、量が少ないっ!(;・∀・)
ボンネットとルーフで無くなりました(笑)

でも鉄粉は基本ボンネットとルーフに多いのでまぁ今回はこれで勘弁してあげます(。-`ω-)b

次回ちゃんと施工する時には、GBS-R買います!
ってか4ℓ買いですなっ(笑)

一旦高圧洗浄機にて溶剤をキッチリ流しまして、再度粗拭きしました!
そしていつもの要領でREBOOTを施工しました(*´з`)

洗車後でもクロスは結構汚れます!
黒いのはゴムの黒さなんですけど、茶色くなってるのが分かりますか??

alt

前回の洗車はこの前UPしましたブログの日なのですが、台風やその後の雨にやられておりました!
予想通り汚れてました!

雨染みは防げませんので、付いてしまったらその度に除去するしか無いんです(。-`ω-)b
しかし、酸性のケミカルで除去してあげればクリア本来の透明感が現れ、普通の洗車では絶対見られない艶が復活しますよ~(*‘∀‘)b

REBOOT施工後、PM-LIGHTにて油分除去しました♪
画像は撮ってませんが、今回は細かい部分も全て綺麗にしました(^^♪

そしてサイドスポイラー等気になってた部分に、久し振りにクルーズジャパンさんのコーティングコンディショナーを使いまして、黒染みを徹底除去しました( *´艸`)サイコウ♪

alt

再度シャンプー洗車後拭き上げがてら、本日はHAZEを施工~♪
で、洗車終了ですっ♪

alt

曇ってますので艶は写り難いですが、綺麗に仕上がったの伝わります??

alt

ボディーは洗車で真っ白、樹脂部分には信越シリコーン施工で真っ黒(*'▽')
コントラストがハッキリするので更に引き締まって見えます♪

alt

このライン結構好きです♪(笑)

alt

ルーフも手を抜かず綺麗にしましたよ♪

alt

イイ感じに仕上げられました♪
ミラーの下の黒い点は虫です(笑)

本日も大体5時間ってところですかね?(笑)

次回の重点洗車項目は室内の掃除機ですかねぇ~!
そろそろ室内を綺麗にしてあげないと(´▽`*)

そうそうずっと気になってたのですが・・・
alt

このCMって凄く邪魔じゃないですか??(爆)

ではまた~( `ー´)ノ
ブログ一覧 | 洗車 | 趣味
Posted at 2020/09/13 17:50:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

先週山梨に行った時に色々と...
いーちゃんowner ZC33Sさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

GW後半戦!明太子買いに行くpar ...
まおうアニキさん

横浜ららぽーと行ってきました!
ns-asmmさん

2024.4
ゆいたんさん

ふじザップ近況
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2020年9月17日 22:36
AKKYさん おこんばんはです♪

自分もだいぶ前になりますが◯ーパーの鉄粉除去剤使ったことありますが、ホントお値段の割に少ないんですよね〜GBS-Rの4ℓ買いと比較したら💵勿体ない事実感しますよね😁

コロナ禍もあって長らくご無沙汰でしたが、
5時間かけての洗車とはお元気そうで安心しました^o^
コメントへの返答
2020年9月17日 23:47
そうなんですよ(笑)
買う時薄々気付いてたんですけどね(笑)

そうですよね!
やっぱりGANBASSさんって安いんですよね(*^ー^)ノ♪

やっと!
少し落ち着いて来ました(*´∇`*)
でも突然呼び出されてまた缶詰めの可能性があるので(ノω・、)

ありがとうございますm(__)m
元気は元気ですよ(* ̄∇ ̄*)v

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/636077/47578344/
何シテル?   03/09 00:38
はじめまして(^o^) 2009年7月にヴェルファイアを購入してから、久しぶりに車弄りに燃えてます!! ゆっくりになると思いますが、楽しみながらDIYをして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
注文から6ヶ月ついに納車されました! ヴェルファイアをこよなく愛すから・・・ ハリアー ...
トヨタ ピクシススペースカスタム トヨタ ピクシススペースカスタム
奥様の車です♪ さあさあどの様に進化していくのか~!! 僕も楽しみ(*´∇`)
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
結婚して初の車!! そして初トヨタ車!! この時から、トヨタの乗り易さにはまりました( ...
日産 セレナ 日産 セレナ
こいつには初のワンオフが~♪ ショップでリアガーニッシュをカットしバックドアのテール部 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation