• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKちんのブログ一覧

2023年08月28日 イイね!

東京観光

土曜、日曜と東京に行きました。


妻の友人親子が遊びに来るとの事で2日間同行しました。



土曜日は東京スカイツリーへ。






青空をバックに画になりますね!


14時30分頃に到着しましたが、夕方まではソラマチをウロウロして、19時から展望台へ登りました。

展望台は混んでいたし薄暗いし、子供達を見失わないように必死でしたが、夜景は楽しめました。


ライトアップは色が頻繁に変わるので楽しめますね。













22時頃に解散して、翌日も都内なので近くに泊まりたかったけど、我が家は埼玉へ帰宅。


翌日もまた埼玉から都内へ。


日曜日は東京タワーへ行きました。





こちらも画になるけど、曇り空が残念。

昼過ぎに展望台へ上がり、昼間の景色を楽しみました。

前日のスカイツリーもそうでしたが、エレベーターが並びます。

メインデッキ(下の展望台)から降りるエレベーターも並んでおり、



階段で降りようか



・・・という事になり、外階段(600段)を降りる事になりました。






マジか〜!と思いましたが、風が気持ち良く、意外と楽に降りられました。

途中で娘を抱っこする覚悟でしたが、最後まで自分の足で降りてくれて良かった!


流石に登りは無理だな・・・


良い運動になりましたが、昼食を後回しにした為、ガス欠状態の空腹でガッツリ食べて、消費したカロリーを取り戻してしまいました。


時間の都合で夕方には解散しましたが、なかなか濃い充実した2日間でした。

どちらも良い値段するし、色々買ったりで、財布はかなり軽量化されました(笑)


都内勤務なので、東京自体に新鮮さは感じないと思いましたが、やっぱり観光だと見え方が違いますね。


次は息子リクエストのこれか!?






自分で運転しなくて済むので、何も気にせず観光に専念できそうです。
Posted at 2023/08/28 01:46:25 | コメント(0) | 遊び | 日記
2023年08月20日 イイね!

妙義山と片目発覚

子供の夏休みで週末もあと2回。

宿題もやらせないとなんですが、やっぱり晴れていると、ずっと家にいるのは嫌。


夏休みに入ってから2回行っている碓氷湖も、国道18号の旧道が先日の台風で一部崩落して通行止めらしい。


碓氷がダメなら妙義だ!


最近やっぱり妙義・碓氷方面がお気に入り。


遊ぶ時間確保の為、途中のコンビニでおにぎりを買って、走行中に車内で昼食。

そんな訳で12時過ぎには妙義山に到着し、すぐに動けました。


まずは中之嶽神社でお参りして、石段を登って少し散策。

なかなか急な石段ですが、娘も抱っこする事なく自分の足で登り降りできました。

たまに訪れると子供の成長(と自分の衰え)を感じられます。


前回来たのは昨年の正月(のはず)で、その時は駐車場から下の方に下りて散策しました。

※散策したのは妻と息子だけで、俺は寝ている娘と車内待機していましたが・・・

今回も散策しようとしましたが、冬とは違って草が生い茂っています。

これは無理だな〜って話していたら、傍にいたオジサマ達からも「山ビルいるからやめた方がいいよ〜」との忠告を頂き断念しました。


結局、誰もいない第2駐車場に移動して、野球やらフリスビーやら身体を動かして過ごしました。

ファミリーカーのインプちゃんはトランクにボール等の遊び道具が常備されています。


その合間に撮った1枚。画になりますね♪






夕方になり、雷も鳴り始めたので撤収!

下山途中でGR系インプとすれ違いました。


パッシングして👍してくれました!


すかさず俺もパッシングと👍で返しました。

一瞬だったので分からなかったけど、みんカラやってる人かなぁ?

直後にハイドラ起動しましたが、アイコンはありませんでした。


こういうコミュニケーション良いですよね!

その瞬間はテンション上がりました。



・・・が、後になって衝撃の事実が発覚!




右のハイビーム切れてる!


この時の他にも、今日は2回ほど右折待ちの対向車にパッシングしたんですが、



片目でパッシングしていたのね・・・



キレの良いパッシングがお気に入りなので、

やっぱりハイビームはLEDが良い!

また予定外出費か・・・

次期バルブはまた皆様のパーツレビューで参考にさせて頂きます。


とりあえずは車検の時に交換した普通のハロゲンバルブに交換かなぁ。



楽しく過ごせたのに、ハイビーム片目はショックだわぁ・・・
Posted at 2023/08/21 00:11:18 | コメント(0) | 遊び | 日記
2023年07月30日 イイね!

避暑?

連日の猛暑・・・





外気温40℃(;´Д`)


熱中症情報で外出は控えて・・・とか言われても、エアコンの効いた部屋にずっといるのも嫌で、涼しさを求めて出掛けました。


土曜日は午後から出発。





こんな場所に到着。

ヒグラシの声が夏の山の夕方っぽくて良いですね。





いきなり耳元で鳴かれるとビックリしますけど(^_^;)


行った先は・・・





黒山三滝。


これまでにも何回か涼しさを求めて訪れている我が家のお気に入りスポットです。


まずは、手前の天狗滝





ここで引き返してまたアスファルトの道を歩けば、男滝・女滝に辿り着くんですが・・・


せっかくなので、山を堪能します!


こんな道を登って降りて・・・(良い運動!)





水の流れる音が聞こえてきたら、





眼下には男滝女滝


ここまで来ると涼しげで、マイナスイオンを浴びます♪








水も冷たくて気持ち良い♪





歩いて汗だくですが、涼しさも味わえました!



そして日曜日。


本当は土曜日は碓氷湖に行こうという話をしていましたが、

ダラダラしているうちに午後になったので、黒山三滝に変更しました。


そんな訳で日曜日こそ行こうと午前中に出発!

高速も渋滞無く、松井田妙義I.Cまで快適走行して碓氷湖に到着。





インプちゃんはサンシェードに両サイドは前後カーテンで万全の(?)日除け。



以前ならお昼は横川でおぎのやの釜飯でしたが、

最近は値段も上がり、そこまで食べたいという気になれず、

コンビニでおにぎりやから揚げを買って、湖のほとりで食べましたが、遠足気分で良いですね!


食後は湖の周りをグルリと一周の散歩に出発。

まずは坂本ダム





ダムカード風に撮れるフレームが設置された撮影スポットもありました。





ダムカードっぽく撮れたかな?



一旦戻ってダムの上から。





ダムを渡って反対側から。





トンボがたくさん飛んでいました。





湖の周囲に沿って歩きながら上流へ。

途中にはトンネルもありますが、中はひんやり涼しかったです。






上流にある橋の上で、息子が野生の猿を発見しました。





ズームで何とか撮れた。


橋の下に下りてみると、湖に注ぐ川の水が綺麗!





子供達は靴を脱いで川に入り始めました。


一応持って来たウォーターシューズがトランクに入っているって事で、唯一川に入ってなかった俺が取りに行きました。

駐車場まで往復して暑かったので、俺も入水!





冷たくて気持ち良い♪


裸足だと足裏が痛いし、俺もウォーターシューズ買おう・・・


少し先は深そうなので目が離せませんでしたが、子供達はしばらく川遊びを楽しみました。





川から上がっても橋の日陰で涼しかったです。


当初は散歩だけして(我が家では定番コースの碓氷→妙義で)妙義山へ向かう予定でしたが、のんびり涼む事ができました♪
Posted at 2023/07/31 01:38:40 | コメント(0) | 遊び | 日記
2023年05月22日 イイね!

昨日は朝から息子が「海ほたる行きたい!」を連発。

目的は分かりませんが、海でも見たかったのか?


そういえば最近はご無沙汰で、最後に行ったのはエンジンブローする前だから1年以上前だな。


たまには行ってみるか!と首都高を快調に走っていたら、


湾岸環八から海ほたるが渋滞で100分!?


一瞬で心が折れた(笑)


渋滞にハマるのは嫌なので千葉方面へ。

市原SAでお昼を食べて、少しSA内をブラブラして、

渋滞情報を見てもアクアラインは赤くなっていない。


よし、今日は橋を通って海ほたる入りだ!


・・・と再出発したら、


電光掲示板には木更津から渋滞の表示。


心が折れた(本日2回目)


アクアラインへ向かうジャンクションも通過して、とりあえず海だな〜と思った矢先に富津岬の文字を発見。


あぁ、富津岬も久々だな・・・と行き先変更。






着いて散策すれば息子も満足するだろうと、到着して車を停めて、砂浜に出てみたら・・・


水遊びしたそう〜


インプちゃんのラゲッジルームには子供達のビーサンを搭載しているので、出して履き替えさせました。

本来は公園で靴を汚した帰りに履かせる目的なので百均の物です。


ズボンを膝まで捲くってジャバジャバと気持ち良さそう。

息子はズボンが濡れないギリギリの深さまで入ってみたり(結局ちょっと濡れたけど)

娘は貝殻を拾っては海水で洗って集めたりして楽しんでいました。


暑くもなくて風が心地良くて、水遊びを見てるだけのこちらも気持ち良い♪



あんな海にも入れない人混みの人工島より、こっちの方が自然を感じられて良いじゃないか!


最初はそんな人工島を目指していたんですが・・・


富津岬と言えば、やっぱりこの先端の展望台ですよね。






写真は昔のブログの使い回しです。


そして、富津岬と言えばこの画ですよね!






その後は手前の公園(富津公園 遊戯広場)で遊んで、君津市内で夕食と風呂を済ませて、子供達は即寝で爆睡。

俺は夜のドライブを楽しみながら帰宅しました。


出発前に仕込んだコレのおかげで気持ち良く走れました。


当初の予定とは違いましたが、渋滞もほとんど無くて、臨機応変な予定変更が功を奏した1日でした♪


そして、インプちゃんがついに6桁のゾロ目!






思いっ切り過ぎてましたね(笑)


言い訳:手前にスロコンを設置しているから、運転席に座るとODOメーターが見えないんです。


次は123,456kmを狙います!
Posted at 2023/05/22 23:43:05 | コメント(0) | 遊び | 日記
2023年04月26日 イイね!

美の山散策

最近、車のトラブル続きで暗い話題ばかりだったので、たまには明るい話題で。


なかなか書けずに時間が経ってしまいましたが、日曜日の話です。


「出掛けたいけど、どこに行こう?」って感じでした。


何となく山の気分だったので、群馬県太田市の金山城跡でも・・・と思いましたが、美の山という案が出たので行ってみました。

秩父・長瀞方面は時々遊びに行きますが、美の山は行った事ありませんでした。


最近、みんカラを参考に(一部自己流で)空気の整流や静電気除去を追加施工したところ、以前より気持ち良く走れるようになりました。

そんな訳で運転を楽しんでいましたが、子供からは「まだ着かないの?」と連呼され、

時短の為に皆野寄居有料道路を使ってみました。
(開通直後に走った以来、二度目かな?)

皆野寄居有料道路、ETCは使えないけどSuicaは使えます

電車通勤なので、駅の改札でSuicaをかざすのは当たり前ですが、


運転席からSuicaをかざすって変な感じ!?


有料道路を降りて少し走って曲がると、美の山公園へ向かう山道になります。

ちょいと登ればすぐに着くのかと甘く見ていましたが、意外と長いし思ったより高い!

よく考えれば、景色が良いと評判なので、そこそこの高さはあるか・・・


グイグイ登って若干水温が上がったので、美の山公園の駐車場に着いて少しだけボンネットオープンでクーリング。






その場面を見た息子に、


また故障したの?


って言われました(´・ω・`)


「また」とか言ってポンコツ扱いするな!


確かに、2週間前にラジエーターホースが抜けて家族に迷惑かけた時も、停まってボンネット開けましたけど・・・


ボンネットから白煙が出ている映像をテレビで見た娘にも、「お父さんの車と一緒だね」とか言われるし・・・


汚名返上しようね!インプちゃん。



美の山公園も山頂にあるちょっとした広場かと思っていましたが、予想外に広かったです。

駐車場付近から奥に向かって歩けそうなので散策する事にしました。


ツツジなど花も色々咲いていました。

花には詳しくないので写真だけ・・・

センス無いので、花の写真というと似たようなアングルのワンパターンです。


















眺めも良かったです。







個人的にお気に入りの写真。花の先には絶景が・・・





散策したり広場で遊んだり、夕方まで楽しみました。


帰って来たら、子供も「また行きたい」と言っていたようです。

美の山公園も良いけど、秩父方面は他にも行きたい所が3〜4ヶ所はあります。


20代の頃は秩父と言えば、ミッドナイトのワインディングロードでドライブを楽しむ場所でしたが(笑)、今では明るい時間帯に家族で楽しむ場所になりました。


来週の連休も予定は決まっていないので、混雑を避けて楽しみに行きたいですね♪

・・・って言いながら違う所に行くかもしれませんね。気紛れなので。
Posted at 2023/04/26 23:50:05 | コメント(1) | 遊び | 日記

プロフィール

「久々に海ほたる行ってきました。」
何シテル?   04/14 20:16
GRBインプレッサに乗っているTAKちんです♪ 車歴はY31セドリック→ER34スカイライン→GRBインプレッサです。 以前は、車はイジってナンボで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 19:38:36
キーホールカバー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 21:18:58
フロア下&Fタイヤハウスの整流 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 14:43:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプちゃん (スバル インプレッサ WRX STI)
1台で幅広く使える車が欲しくなり・・・ ①MT車でパワーもあって、楽しく走れる。 ②人 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
父親より譲り受けた人生初の愛車。 しかし、MT車に憧れ、峠を走る事が好きだったので、AT ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中古で購入した時点で、ある程度イジってありました。 当初は、あまり手を加えずに5年位乗 ...
その他 その他 その他 その他
遊びに行った時などの写真をフォトギャラリーに掲載しています♪ 自分の車以外でハイドラを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation