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みぃ?の愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2009年3月20日

ETC取り付け~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ETCとはElectronic Toll Collection Systemの略で渋滞緩和の切り札として開発されたもの。
で、今日から本四連絡橋やらアクアラインやら一部道路がETCつけてたら1000円均一になりますねぇ~
瀬戸大橋1000円はかなりありがたい。。。これのせいで今までフェリー多用してたわけだし、、、


というわけで、ETCを取り付けました~
購入したのはセットアップ済みETC。これならかなり安く買えますv
ってか、取り付け店罠すぎ。。。セットアップ+取り付け料金だけで助成金5000円を軽くオーバーしちゃうし。。。
といっても、取り付け店舗は助成金開始とともに人が殺到して取り付け待ちの行列・・・ETC自体も2日目には完全になくなってたねぇ~(他人事



そんな人たちを横目にこっちはネットで注文。オートバックスで全部あわせて2万位するのがセットアップ料込みの4千5百円でゲットb
買ったものは三菱のEP738B。デザインだけで選びましたw

安さで選べば1000円でEP600買う手もあったけど、見た目が。。。パナの日高のりこETCも魅力だったんだけど、やっぱり、声より見た目でw
2
別角度からw

ネットで購入する場合なんだけど、、、セットアップは必ず店でしてもらわないとダメなんで。。。車検書のコピーと助成金アンケートと依頼書をメールで送信っと。
後は5日ほど待って送られてきた現物を、自分で取り付けしちゃえば完璧b
3
取り付けはそう難しいものじゃなくて、、、
まず、アンテナを窓に貼り付ける場所を決めて(とりあえず視界に入らないようミラーの左側にしました)
4
両面テープでぴたり
5
アンテナコードを隠すために天井と内張りの隙間にコードを押し込んで・・・
6
Aピラーカバーは、ちょっと引っ張るだけでかぽっと外れるんで

その中に走っているコードと一緒に這わせて、ダッシュボードまで引っ張り込み
7
電源繋げて完成。
8
本体はハンドル左下に両面テープで固定してます

ここまで10分ぐらいの作業。ね、簡単でしょ?b











ちなみに、、、電源取る時にめんどくさがってオーディオの裏からとったんだけど、その時に何を勘違いしたのか、アクセサリ電源からとったつもりが常時電源からコード引っ張っちゃってハザードが一切動かなくなり大慌て。。。w
その原因がわからずに(ヒューズかリレー関係と思って関係ないところ見て首をずっとかしげてましたw)2時間苦労したのはいい思い出(;つД`)
気づかなかったらバッテリー上がってすばらしいことになってたと思うよorz
おとなしくシガーの裏から分岐したほうが良かったかもねぇ~

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