• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼフィールの愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2013年1月16日

ステーいろいろ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブリッツのインタークーラー。初期型は、こんな部分にボルト止め。
当然、経年劣化で割れるのでステー作成。

10mmのアルミ丸棒を、プレスで潰し角度を付け合わせる。
2
で、穴を開けて完成。
ステーの機能とは関係ないが、美観の為削ったり、磨いたり、もクルマを楽しむ上では大事かな。(まだやってないけど)
負荷の掛かり具合を考えて、受けの長さを決める。
3
リヤのディフューザー。
ここは高速域ではかなりの力がかかるので材質はスチールに。
厚みは3mmに。
クラッシュ時のステーの逃げを考えたが、今回は普通に作成する事に。
4
3mm厚位のスチールだと、ひねった方が変形しにくくなる。
素人ではないので、受けはナッターを使用。
こうすることで脱着の作業時間が短縮。

まだ完成していないけど、全部で10個所で固定する予定。
適当にサフ吹いて、ブラックで塗装。

ナッターにも、共回り防止の作業をしてあります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スターターモーター交換

難易度: ★★

BLITZタワーバー 面だし・取付

難易度: ★★★

コーディング

難易度:

ストラットタワーバー ブッシュ加工

難易度:

空気圧センサーの調整

難易度:

エンジンオイル交換(フィルター清掃含)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スープラ JZA80 スープラ 2JZGT ISCV https://minkara.carview.co.jp/userid/637710/car/543570/6763457/note.aspx
何シテル?   02/22 23:41
94年式RZに乗っています。25年目になりました。 納車の日は良く覚えていますが、まさかこんなに長い付き合いになるとは^^; 20代はローンに苦しみ、走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

国土交通省:道路運送車両の保安基準 一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 22:21:29
トヨタ スープラワンオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 15:04:22
ディ-ランゲージ 走行会TC1000 ゼフィール号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/24 23:58:22

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
アブフラッグ ゼフィールボディキット。 全幅208センチも慣れてきました。 2009年 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
子供が生まれるので、70から乗り換え。中古だったけど、結構好きだった。サンルーフ仕様が探 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
独身時代、夏のボーナスが結構出て、たまたまヤフオク見ていたら7万円で出品。冷やかしで入札 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
高校卒業し、30ソアラにあこがれトヨタに入社。でもなぜか90ツアVを購入。頭金なしフルロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation