GRB-B 900台限定のSpec-C。発表されてすぐにディーラーへ情報収集、県下に1台だけ試乗車があるというので営業サンに本社へ取りに行ってもらい、試乗の結果速攻でいままで乗っていたGRBの17in仕様(A型)から買い替えを決意し発注しました。 OPTのレカロバケット付き、ディーラーOPTの3連 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2009年11月17日
FD3S 二代目55号の車両保険の評価額が50マソまで下がったのに対し、中古車市場が高騰して同程度のFDが5~6百マソしないと買えない状況となり、月極の青空駐車場では盗難されるのが怖くなり、パクられる前に売れないかと一括査定にかけたら結構な額がついたので売却、その資金で丁度結構カッコいいZD8が出 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2022年06月04日
初代55号機が廃車扱いとなったため、行きつけのショップの社長にお願いして探してもらったFD。Ⅴ型のタイプRです。 15年落、走151,300kmで2014年1月納車。なんとワンオーナーでその上ずいぶんとお金がかかっている個体です。 丁寧に乗られていたためかミッションはシンクロも元気でバックラッシュ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年12月22日
ムカシから欲しかったけどなかなか買えなかったRX-7、少しお金がたまったトコロへちょうど行きつけのショップのシャチョーに手放したい人を紹介してもらうチャンスがあり購入しました。 Ⅳ型のⅤ型ルックです。グレードはRB。 元ナンバー付きクラスのレース車です。外観は一見ノーマル風に戻しましたが、手元に来 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年11月17日
GRB-A 17in仕様。 それまで乗っていたGDB-Cがちょうど5年目の車検のタイミングにフルモデル・チェンジ、悩んだ末に買い替えたもの。 発表前は買い替えを積極的に考えていたものの、実際に試乗したら思ったより一般車寄りになっていたので、5万5千km走ったGDBを新車同様にリフレッシュ整備するの ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年12月01日
GDB-C型STI。 ビッグマイナーしてすぐに購入した車。 買い替え意思はあまりないまま、とりあえず試乗に行ったところそのパワー(トルク)の強烈さに魅せられて大悩み開始。なんせ当時乗っていたBG9ランカスター(デュアルレンジ付き5速MT)がずいぶん気に入っていたため。 結局以下が決め手となり買い ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年12月03日
ベースグレードのランカスターBG9。 BG5がまだ2年程しか乗ってないのに発売直後に飛びついて購入。 決め手は以下の3点。 ・デュアルレンジの5速MT ・最低地上高200mm ・でっかいタイヤ 実はBG5購入時にグランドワゴンも検討したものの、ATしかないということでBG5の5速MTにしたいき ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年12月04日
BG5 2.0 TSのWRCチャンピオン獲得記念車V-Limited。 子供がそこそこ大きくなってきて、人も荷物もヨユーで運べる4駆のワゴンが欲しくなったことと、86が次の車検を通したらそのあと年車検になってしまうのを機に買い換え。 当時2リッタークラスのワゴンで一番ホイールベースが長かったの ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年12月07日
AE86 後期型レビンGT。 前車86トレノ弐号機全損のため、2年落ちを購入。 今までで最も長く乗った車です。 カヤバジムカーナ用ショック、TRDノンスリ、強化クラッチ、ブレーキF:RIGID、R:フェロード、サス強化ブッシュ、ナルディステア、シンプソン4点ベルト、スーパーRAP038 14i ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年12月07日
1983(S58)式AE86トレノGT。 86トレノ弐号機。赤。前車86トレノ壱号機全損にともない購入。 壱号機同様バンパーを赤く塗装。 カヤバジムカーナ用ショック、強化クラッチ、TRDノンスリ、ブレーキF: RIGID、R:フェロード、ナルディステア、シンプソン4点ベルト、DLフォーミュラー ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年12月08日
スバルがWRCで勝つためにGr.Aのホモロゲを取る目的で1000台作って、うち900台を市販に回したお宝。それ以上言うことは特にありません。
2024年11月13日
意外とボディ剛性も高く、2.4Lの排気量と相まって、良いスポーツカーです。 なお、身長180cmのオイラがシートポジションを決めると、後席との隙間が5cmになって、人の足が入らないことことは追及しないコトw(なので『乗車人数』は3にしています)
2023年06月06日
れっきとしたスポーツカーです。楽しめます。専用ボディで車重1,260kgに収めていながらこの価格は優れたコスパかと(FD3Sは当時で約400マソだったことを考えると…)
2022年06月12日