最近、朝晩が涼しくなってきたおかげでようやく車いじりが出来ました。
今回の作業内容は 燃料フィルター交換。
『燃料フィルター交換』 と、一言で書きましたが、結構大変でした。
右側手前(ストラット部)に見えてるパイプの先端のボルトを緩め、燃圧を抜く。
→1ヶ月以上エンジンかけてないせいか、完全に圧が抜けてた模様w
エアクリのホースを完全に取り外す(そうしないと奥まで工具が入らない)
ホース外すのも一苦労w
外したら今度は二つ繋がっている燃料パイプを留めてるボルトを外すのですが・・・
固着してて全然緩まない OTZ
でかいトルクレンチ使って無理やり緩めましたw
フィルターのステーが曲がったのは言うまでもありませんw 後で修正しましたw
パイプを外したら、フィルターを固定してるM6ボルトを一本外す。
これでようやくフィルターを取り外すことが出来ます。
おそらく20万kmくらい走行してるトゥデイRi-Zですが
燃料フィルターを交換したという記録はどこにもないし
前のオーナーさんも特に何も言ってませんでしたので おそらく・・・ww
フィルター内に溜まってた燃料を捨てたら、案の定、かなり汚れてました(笑)
出てきた【それ】は、ガソリンとは言い難い、泥水のような茶色い液体でしたwww
さて、交換作業も終わり、気分良くエンジン掛かるかな~♪
と思ってキーをIGの位置まで回したときに別の異変に気付いた。
聞こえてくるはずの あの音がしない。。。。。
そうです、 燃料ポンプの動く音がしないのです。。。
IG電源ONにすると 2~3秒間 『ウィーーーン』 って後ろの方から聞こえてくるはずなのに
無音・・・
メインリレーの音はカチって言ってるけど・・・
メインリレーの中は2系統の回路があるんだったかな?
もしかしたら燃料ポンプ側の回路がショートしてるのかも。
近いうちにテスターで調べてみよう。
いっそのこと メインリレーも燃料ポンプも新品にしてしまおうか・・・
ようやくエアコンレスのトゥデイに乗れる季節が来たというのに・・・
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Posted at
2010/09/11 19:54:52