• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月11日

トゥデイの燃料フィルター交換

トゥデイの燃料フィルター交換
最近、朝晩が涼しくなってきたおかげでようやく車いじりが出来ました。



今回の作業内容は 燃料フィルター交換。





『燃料フィルター交換』 と、一言で書きましたが、結構大変でした。




右側手前(ストラット部)に見えてるパイプの先端のボルトを緩め、燃圧を抜く。


→1ヶ月以上エンジンかけてないせいか、完全に圧が抜けてた模様w



エアクリのホースを完全に取り外す(そうしないと奥まで工具が入らない)


ホース外すのも一苦労w


外したら今度は二つ繋がっている燃料パイプを留めてるボルトを外すのですが・・・


固着してて全然緩まない OTZ



でかいトルクレンチ使って無理やり緩めましたw


フィルターのステーが曲がったのは言うまでもありませんw 後で修正しましたw



パイプを外したら、フィルターを固定してるM6ボルトを一本外す。





これでようやくフィルターを取り外すことが出来ます。












おそらく20万kmくらい走行してるトゥデイRi-Zですが


燃料フィルターを交換したという記録はどこにもないし


前のオーナーさんも特に何も言ってませんでしたので おそらく・・・ww











フィルター内に溜まってた燃料を捨てたら、案の定、かなり汚れてました(笑)




出てきた【それ】は、ガソリンとは言い難い、泥水のような茶色い液体でしたwww








さて、交換作業も終わり、気分良くエンジン掛かるかな~♪




と思ってキーをIGの位置まで回したときに別の異変に気付いた。








聞こえてくるはずの あの音がしない。。。。。








そうです、 燃料ポンプの動く音がしないのです。。。







IG電源ONにすると 2~3秒間 『ウィーーーン』 って後ろの方から聞こえてくるはずなのに




無音・・・





メインリレーの音はカチって言ってるけど・・・


メインリレーの中は2系統の回路があるんだったかな?


もしかしたら燃料ポンプ側の回路がショートしてるのかも。




近いうちにテスターで調べてみよう。







いっそのこと メインリレーも燃料ポンプも新品にしてしまおうか・・・







ようやくエアコンレスのトゥデイに乗れる季節が来たというのに・・・
ブログ一覧 | トゥデイ | クルマ
Posted at 2010/09/11 19:54:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✈️博多へGO!
TOM'S-GSさん

8月11日富士K4GP応援オフ会
ハピワンさん

海の幸を求め糸魚川へ🐟
BNR32@須坂さん

小旅行_φ(・_・ 日光・尾瀬片品 ...
kosakazu73さん

ゴルフ10 (2024)
ヤジキンさん

祝・みんカラ歴9年!
ルーアさん

この記事へのコメント

2010年9月11日 23:21
おぉっ!
作業してますね~♪
今年のMTTは参加されますか?
僕は例年通り参加します★
今年も会場でお会いできるのを楽しみにしてますね!
コメントへの返答
2010年9月12日 18:27
まりもさん>>お久しぶりです^o^
燃料系トラブルが完治しない限り、動けない状況ですので
ギリギリまで参加表明は出来ないのですが
頑張って作業を終わらせたいと思ってます^^;
ETCも用意しておかなければ・・・

プロフィール

「トゥデイRi-Z 売ります! http://cvw.jp/b/638295/31702151/
何シテル?   11/23 07:13
主にHONDAトゥデイに関するネタをうp予定です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
念願のRi-Zです。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation