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イイね!
2010年12月19日

インチアップ時のロードインデックスに注意!!

インチアップ時のロードインデックスに注意!! 先日、いつみさんと話をしたときに、いつみさんが某タイヤメーカーから「そのタイヤはロードインデックスが低くなり、車検に通らなくなります」という趣旨のことを言われたとおっしゃっていました。

ロードインデックスなんて、ほとんどの人が無頓着にタイヤを選んでいるでしょうし、タイヤ屋さんも無頓着に客に売っていることも少なくないようです。
かくいう私も車重に応じた空気圧を決めるときの目安程度の認識しかなく、今まではほとんど無頓着で、そんなことで車検が通らないなんて知りませんでした。
もっとも、私が車弄りをしていた若いころは、扁平率60%のタイヤでさえ車検はおろか、整備不良で反則切符対象にされていた時代ですから、インチアップして車検に受かろうという気も無く、また検査員もロードインデックスなどはあまり重視していなかった時代なので、そういう感覚でいたのですが、インチアップが解禁になった現在は、結構きびしくロードインデックスをチェックされるようです。

で、ロードインデックスとは何ぞや?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、詳しくはググッていただくとして、簡単に言えば、そのタイヤが支えられる重量を示す数値で、プリウスの場合、新車で装着の195-65-15は91、17インチは87になっています。
(Lグレードのタイヤは不明ですが、タイヤサイズの次に刻印されているはずなので、気になる人はチェックしてみてください)

タイヤ交換する際は、その数値以上のロードインデックスのものを選ばないと車検に通らないこともあるので要注意ですが、問題は、インチアップするときです。
L、S、Gなどの15インチのグレードから215-45-17にする場合は、純正ツーリングセレクション用と同じ87の物を選べば問題ないですが、18インチ以上にする場合はよく確認した方が良いでしょう。

もし、入れようと思うタイヤのロードインデックスが低い場合、車検証を見て、前軸重量と後軸重量の大きい方を2で割った数値と、車両総重量を4で割った数値の両方がロードインデックスをクリアしないと車検に通りませんし、あまり低いと危険でもあります。

また、スタッドレスタイヤを入れる場合も要チェックですね。
ちなみに、オートウェイさんの懸賞でいただいたインドネシア製のスタッドレスタイヤのロードインデックスは91でセーフでした。(;^_^A
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Posted at 2010/12/19 15:30:05

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この記事へのコメント

2010年12月19日 16:11
そうですね
最近はロードインデックス不足で
車検不合格になるケースが多いです
因みに僕は19インチにしてますが
215/35R19は目茶苦茶下回ってます
225/35R19でも下回ったと思います
コメントへの返答
2010年12月19日 20:23
なるほどそうですか。
では、空気圧はかなり気を使って管理しないと、何らかの事情で急ハンドルを切ったときなど危ないですよね。
2010年12月19日 16:39
私のはギリギリですが
最近。そんなのでアウトになるんですね・・・う~ん。
コメントへの返答
2010年12月19日 20:25
私もこれで車検に通らないなんて知りませんでした。(^ω^ゞ
ロードインデックスがちょっと足りないぐらいなら空気圧を高目にすれば・・・てな認識しかなかったです。。。(;^ω^)
2010年12月19日 18:19
ロードインデックス勉強になりました。
BBSの色とマーク赤に変えたのですか!
いいですね~
青は、まだ出ないのかな~
コメントへの返答
2010年12月19日 20:27
いえいえ、これは在庫(?)としてうちに保管してある奴で、先月まで履いていたシルバーのとは別物です。
来春からはこのガンメタを履こうと思っております。
タイヤ屋でもないのに、タイヤとホイールは沢山持ってるんです。(^ω^ゞ
ちなみに、くり商店で購入しました。(^ω^)
2010年12月19日 19:07
ロードインデックス…PCDとか扁平率
とかしか気にしてなかったです(==;

スタッドで車検とることもないと思うけど…

…インチUPなんてハイレベルなイジリーはないっす(笑

でも勉強になりました<(__)>
コメントへの返答
2010年12月19日 20:30
インチアップしなくても、次のタイヤ交換のときはちょっとチェックしてみてくださいね。
タイヤによってはロードインデックスの低いものがあるかもしれません。
また、数値は同じでも、規格によって耐重量性能が違うので要注意です。
2010年12月19日 20:04
自分は単純にタイヤ強度のような意味だろうと解釈していましたけど、先日のサトTINさんのブログのコメントでロードインデックスの正確な意味を知りました。
そこでちょっと調べてみると、インチアップにおけるロードインデックスの低下を知らないままノーマルサイズの空気圧でいると、最悪バーストにつながるおそれがあるようですね。
低下した数値を補う意味での空気圧補正やその計算式も見つけました。
(数字をはじくところまではやりませんでした^^;)

知識としてひとつ勉強になりました。
コメントへの返答
2010年12月19日 20:56
ロードインデックスのややこしいのは、主なタイヤ規格が3種類あって、それぞれ同じ空気圧でも耐重量性能が違うことです。
まあ、日本のメーカーのタイヤを使えば、そのままの数値を確認すればいいでしょうが、輸入タイヤだと規格もチェックしなくてはならないのでちとややこしいですね。

普通に乗る分には多少空気圧が少なくても大丈夫でしょうが、コーナーを攻めたり、危険回避のために急ハンドルを切ったときなど、バーストの危険性はあるかもしれませんね。
2010年12月19日 21:10
ロードインデックスは皆様見落としがちですよね

私は19インチなので本当に大変でした215/35だと耐荷重たらな過ぎるし225/35でも少し足らないですし

それなら225でエアーチェックこまめにしてエアー高めに入れて使えばいいかなと

まあエコタイヤでエクストラロード(耐荷重強化がた)があったらいいんですけどねww

コメントへの返答
2010年12月19日 21:42
19インチとなるとロードインデックス的にはかなり厳しく、車検はNGになる可能性が高いですね。

車検の時の為にノーマルタイヤ&ホイールを保管してる人は良いですが、売り払ってしまった人はちょっと大変かもしれませんね。
2010年12月19日 21:52
おひさです~

まったく考えずにタイヤ買っていました冷や汗

勉強に成ります

今確認したら、LのGT3は88でした。


コメントへの返答
2010年12月19日 22:08
恐らく、多くの方がロードインデックスなど気にせず買ってると思います。
それで車検を受けるつもりがNGなんて寝耳に水だよ~!って方も少なくないかもしれませんね。

Lグレードのロードインデックスの情報、ありがとうございました。
2010年12月19日 22:08
そうなんですよね!
義理の母の車のタイヤを交換する際にモンテカルロで交換したのですが、ロードインデックスのチェックを受けてサイズを決められました。やはり車検が通らないっていってました。
同じサイズでもメーカーによってロードインデックスにも違いがあるので、中々選択が難しくなりますね!
コメントへの返答
2010年12月19日 22:10
ロードインデックスをちゃんと考慮してくれるタイヤ屋さんはいいのですが、無頓着なお店もあるようですし、特にネット通販で購入する場合などは注意が必要ですね。
2010年12月20日 22:48
こんばんは。
B社の人に、私が以前装着していた純正のEP25(15インチ)のロードインデックス(LI)が91だから、
来年発売されるRの205/50/R17のLIは89で、それを装着したら車検に通らないと言われました…

ということは、元々15インチが標準の人は、LIが91未満のタイヤを装着したら車検に通らない
ということですかね? プリウスの17インチが標準のツーリングはLIが87なのに…

お世話になっているタイヤ&ホイールの専門店の方に相談したら、RIが純正のより低いのを
装着した場合、車検に通るかは車検場によって、まちまちだそうです(苦笑)。

最近、トヨタ以外のディーラーに用事があったので、そこの営業マンに相談したら
LIを知りませんでした(笑)。その方は、LIが純正のより落ちたら車検に通らないなんて
話は聞いたことがないと言っていました。

B社の人がいい加減なことを言うわけがないので、LIが純正のより落ちたら
車検に通らない可能性が高そうですね。そうなると、B社のRはサイズが増えない限り、買えないです。

そうなると、BluEarth-1 AAA specや来年販売されるコンチのスポーツコンタクト5も魅力的なのですが、
今使っているプライマシーLCが気に入っているので、PS3を来夏購入する可能性が高いです。
コメントへの返答
2010年12月21日 15:02
まず、205/50/R17は、計算上の外径が195/65/15よりも2mm大きくなるので、平成19年以降に作られた車は厳密に言えばサイズで車検はNGです。
B社の方はその点で車検はNGとおっしゃり、ついでにLIも低いし・・という話だったのではないでしょうか?

私も絶対の自信を持って言えるほどLIのことに詳しくはないのですが、ネット上を色んな意見を拝見すると、車検に受かる基準と、メーカーが設定した耐加重性能にするための空気圧設定値が混同されて語られてるようです。
また、検査官でさえもそれらを混同し、よく分かってないので車検場によって通るか通らないかまちまちなどという状況になっているのではないでしょうか?

車検に受かるかどうかの基準は、本文にl書いたように、前軸重量と後軸重量の大きい方を2で割った数値と、車両総重量を4で割った数値の両方がロードインデックスをクリアしていれば車検OKだと思うのです。
だとしたら、プリウスの前・後軸で重い方の前軸重量が850kg、車両総重量が1625kg(Sグレード以上)なので、LIは78あればギリギリ通ることになります。
(私の理解が間違えてなかったら・・)

そもそも、タイヤを交換してしまったら元のLI値なんて、ディーラーならともかく、検査場の検査官は分かりませんし、車種別に一々調べることもないでしょう。
調べるとしたら車検証の軸重量や車両総重量で、それから必要な耐荷重性能を導き出すと思います。

それに、SやGのLIが91で、ツーリングセレクションが同じ空気圧で87なのですから、89のタイヤがLI不足でNGというのは考え難いと思うんですよね。

いずれにしてもこの件はもう少し私も勉強させてもらって、何が本当なのかを判断したいと思います。
2010年12月21日 21:18
こんばんは。いつも解説してくださり、ありがとうございます。助かります。
さてタイヤの話ですが、B社の人とは、外径の話は一切していないです。

私が今プリウスに履かせているLCのLIが91だったので、B社のRの205/50/R17のLIが89
であることが気になり、Rについて一通り説明して頂いた後、「以前履いていた15インチ仕様の
プリウスの純正タイヤエコピアEP25のLIは91だと思いますが、あっていますか?」と伺ったら、
調べてきてくださり、「確かに91でした。しかし、それではRの205/50R17のLIが89なので
それを履いた場合、車検には通りません」と言われてしまったのです。

私も、SのLIが91でツーリングのLIが87なのに、Sが17インチにインチアップしたら
LI89の17インチでは車検をパスできないという話には首をかしげます。

そんなことを言ったら、B社の最新スタッドレスタイヤの215/45/R17と205/50/R17のLIは
89なので、それに交換した状態では車検に通らないということなのでしょうか?

ちなみに、外径は5mmくらい大きくても車検に通ると以前、足回り交換をして頂いたお店で
聞きましたが、そういうものなんですかね?!
コメントへの返答
2010年12月21日 21:32
うーん、、、ちょっとそのB社の方の認識には「?」を感じます。
また、スタッドレスですが、205/50/R17はともかく、215/45/R17でLI89なら通るはずです。
私の夏用タイヤのトランザER33 215/45/R17(ツーリング純正用)はLI87ですが、車検は問題ないとディーラーは言ってましたから。

外径については近年法改正があり、平成19年以降の車は少しでも大きくなるのはNGになりました。以前は多少大きくなっても法の定める範囲ならOKだったのですが・・・

なので、5mmでも大きくなるのは現在の車はNGですが、検査官によっては気が付かないか、民間車検場なら多少のことは目をつぶってくれる可能性はあるかもしれません。

いずれにしても、ロードインデックスのことはもう少し調べた方がいいですね。
私としては、205/50/R17のLIが89のタイヤは外径でNGになることはあっても、LIはセーフだと思っていますが・・・
2013年4月18日 21:11
外径についてですが、同じサイズの中でもメーカーや銘柄によって外径が違いますので
純正OEタイヤの外径もより大きくなったら即車検NGというのはないと思いますよ。
そもそもOEタイヤの外径が公表されてません。

いろんなメーカーのタイヤの外径を調べてみました(スタッドレス含む)
S、G系の195/65R15は633mm~644mm
ツーリング系の215/45R17は624mm~633mm
Lの185/65R15は619mm~633mm

メーター表示が40km/hの時の実際の速度が40km/h以上だと即NGではないのでしょうか?
自分のプリウス場合は630mmのタイヤでGPSとメーターと比較してメーターが8%高い速度表示ですので
630mmの8%アップで680mm、Lの619mmの8%アップだとしても668mmまでは大丈夫かと思います。

コメントへの返答
2013年4月19日 15:19
私の書き方が悪く誤解を与えたようですが、外経が少しでも大きいとNGというのは、違うサイズのタイヤ、例えば、純正215-45-17のところを、225-45-17にした場合のことで、車検では外径を計ることはまず無く、表示された数値で判断されると思います。

ご指摘の、同じサイズでもメーカーや銘柄によって外径が多少違うことは承知しておりますが、おっしゃるようにスピードメーターは実測より少し多めに表示されるよう設定されております。(ただし、スピードセンサーはかなり正確に速度を拾っていますが)

なので、タイヤに表示されたサイズの数値が同じならば、事実上問題ないわけで、ただし、たとえスピードメーターが実測より高く示す範囲であっても、サイズの数値が違うと車検はNGだと思います。

ただ、車検も検査官によって判断が異なるので、やはり、自分が整備に出すところで訊いてみるのが一番確実だと思いますよ。

プロフィール

「@謎のシェフ さん ありがとうございます。(^O^)」
何シテル?   08/20 08:30
2009年6月21日にプリウス30型Sグレードを注文し、2010年2月1日に納車されました。 カラーはアクアブルーメタリックです。 ※プロフィール画像は...
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