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イイね!
2014年06月24日

ナローの時計をグリスアップ

最近、ナローの電動(?)機械時計の遅れが目立ってきたので、久しぶりにグリスアップを行いました。

ナローの頃は、まだクオーツ式時計が普及する前でしたので、車載の時計も機械式です。
その為、定期的な清掃とグリスアップが必要になります。



清掃前の時計のメカ部分。



歯の部分の黒い汚れや、軸受部分にゴミが付着しているのが見えます。
(クリックすると拡大)
これらを綺麗にして、新しい油を塗布するのが今回の作業。


クリーニングの方法は、呉のエレクトリックパーツクリーナーをギア部分に吹きかけて、汚れをふき飛ばし&洗い落とし。




文字盤側に溶剤が回らないよう、ギアを下にして吹きかけます。
汚れをしっかり落とさないと意味が無いので、溶剤がしゃぶしゃぶで滴り落ちるくらいたっぷりと掛けます。

電磁石と抵抗、はんだ付け配線があるので、自分は電子部品用クリーナーを使ってますが、普通のパーツクリーナーでも大丈夫かも?(^^;、やる時は自己責任でね




汚れが落ち、溶剤が乾いたら、次はグリスアップです。



ホームセンターで買ってきたスプレー式のシリコンオイルでギア全体にオイルを塗布します。

これも、文字盤側にオイルが回らないよう、ギアを下にしてスプレーします。



スプレーで塗布すると写真のようにしゃぶしゃぶになり過ぎるので、ギアの噛み合う部分・軸受部分以外のオイルは、ティッシュペーパーでこよりを作って吸わせます。

元々動いていた時計ならば、これでグリスアップは完了です。



自分の場合はここでひと手間掛けて、メンテナンスの期間を延ばすために、針を使って軸受部分にグリスを塗布します。
これには「傷見」や「スタンド式拡大鏡」などの両手が使える拡大鏡が必要です。

個人的には、いかにも時計を修理している感が強い、傷見がおススメ。
毎日使う訳でもないので、500円程度の安い物で十分です。


(アマゾンで、腕時計・傷見で検索すると、いくつかヒットします)



もし、オイル塗布だけで復活しなかった場合は、機械時計の動力源にあたるスプリングが弱っている可能性があります。
(電気はスプリングを引っ張って力をチャージする為に使っているだけで、時計の駆動はスプリングが元に戻る力で動いています)

その場合、スプリングを固定しているレバーを、ほんの少し外側に引っ張ってやると、力が強くなって動きやすくなります。






あと、機械時計は進み具合をネジで調整するようになっていますから、メンテナンスが終わったら再調整してあげましょう。
24時間の誤差を±20秒くらいまで追い込む事ができます。


以上、プアマンズ時計メンテ法でした。
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Posted at 2014/06/24 03:48:27

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この記事へのコメント

2014年6月24日 6:47
まいどです~( ^-^)

メンテ、お疲れさんでした!!

こんな風になってるんですね(^_-)

ナローは、全部、機械式でしたかね?
いつから、クオーツでしたっけ?(^-^;)
コメントへの返答
2014年6月24日 8:23
まいどです〜

ナローの時計は、文字盤中央に銀の飾りがあるのですが、このタイプは全て機械式だったと思います。

クオーツ時計が普及し始めたのも、70年代後半からだったような記憶があるので、77や78辺りが境い目の様な気がします。
2014年6月24日 7:32
いやぁ、ためになります。
一日で誤差20秒になるんですね。タルガのは数十分もすすんでしまうので調整ネジだけではムリでしょうか?(^_^;)
折角の機械式だからクオーツにしちゃうと味気ないですもんね。
コメントへの返答
2014年6月24日 8:36
進むのならば動きはスムーズなので、調整ネジで対応出来ますよ。
充分調整範囲内です。

エンジンに火を入れる前の静かなコクピットで、微かに聞こえる機械時計の短いビートと、1分に1回スプリングをチャージするバキンという音。
これが無いと寂しいのですよ(^_^;)
2014年6月24日 8:35
お早うございます〜

ナローの機械式時計、最初この理屈が解らず、時折コトンっとなる音が不思議でした。凝った作りですよね^^;

自分は数年前にタコメーターと時計をOHに出しました。綺麗になって帰ってきました。ただ時計の遅れの微調整メンテはオーナーがやるのがベストですね、因みに今確認したところ72Sは1時間遅れ、71タルガ(ノンOH)はドンピシャでした(笑)

カシメを綺麗に外し、戻す工具、以前どなかのブログでドライバーの先を丸めた自作SSTを見かけましたがtakaさんはどうされてますか?ガラスの汚れもクリーニングしたいし、、^^;
コメントへの返答
2014年6月25日 3:53
おはようございます!

機械式なのに電気で動くとか、よく考えたものですよね~(^^;

メーターのガラス磨きでカシメを外す時ですが、自分はナイフで最初の一か所起こしてから、あとは精密ドライバーを缶切りのように使ってあけました。
戻しも精密ドライバーで、チマチマかしめましたよ(^^;
2014年6月24日 10:12
機械式は裏からバラせるんですね。そういえば65もそうだったかも(^^;;?
私のは銀ボタン付クォーツです。73後期からという記事を何処かで見ました。
音が意外と大きいので給油が必要かも^_^; でも文字盤側からしかバラせないので、針を外す自信がなく、そのまま20年経ちました(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年6月25日 3:59
大福さんのは銀ボタンのクォーツですか!
ナロータイプにもクォーツあったのですね!


機械式はギア部分の定期メンテが必要なので、バラせるようになってます。

でも、ギア部分までで、文字盤やガラスにアクセスするには、正面からカシメを外していくしかありません。

自分も、カシメ外しまではやった事がありますが、針を抜く方法は判りませんでした(^^;
2014年6月24日 16:55
手巻きのゼンマイじゃなくてよかった。。。

燃焼室により多くの空気を送って低回転でも完全燃焼・・・
心がけていますよー♫
コメントへの返答
2014年6月25日 4:07
某ポルシェ専門誌が、トリップメーターをリセットするつまみを、時計のゼンマイ巻きとか説明していたのには、空いた口が塞がりませんでした…(^^;
2014年6月27日 0:17
マニアックだ〜〜〜〜(笑)
ウチのタルガはガレージではキルスイッチで電気止めてるので時計がいくら狂っても関係ありません!(笑)
コメントへの返答
2014年6月27日 5:52
いやいや、節約ですよ節約(笑)

動かす時に時計を合わせるなら、精度は関係ないかもですね(笑)
2015年10月24日 19:03
おぉ~♪

我が家の912時計は止まっているので…

しかしこちらのブログを拝見し蓋を開けてみたくなって来ました~(笑

勉強になります★
コメントへの返答
2015年10月24日 23:11
試す時は自己責任でお願いしますね(笑)

クオーツだと手に負えませんが、機械物はなんとかなったりしますね~

プロフィール

「ありゃ、検切れですか。
仮ナンバーか、ローダーか、ですかね?」
何シテル?   05/06 09:25
ナローと呼ばれる1973年式ポルシェ911に長年乗っています。 日常メンテナンスやコスメティックレストアをコツコツとやっています。
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