• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

孝(taka)のブログ一覧

2019年11月19日 イイね!

Singerポルシェの拘り

Singerポルシェの拘り11月10日に富士スピードウェイで開催されたクラシックポルシェパーティーでは、シンガーポルシェが来るというのが個人的な注目ポイントでした。

964をナロー風モディファイしたカスタムカー、というのがWEBや雑誌で得られる情報でしたが、今やナロールックに改造される930や964は沢山居るので、それらとどこが違うのかが気になる所でした。

まずは外観を一回りしてみましょう。












Singerのバッジに下に重なって表現されているのは、シンガーのHPでも使われている「REIMAGED」の文字

ナロールックを作る場合の文法は、トランクフードとエンジンフード、左右フロントフェンダー、前後バンパーの各パネルを交換して、そこに純正のライトやウィンカーなどの灯火類を取り付けますが、シンガーは灯火類まで全てカスタムパーツを使っています。


ヘッドライトがガラス球のようなキセノンランプに変わっているだけでなく、ナローではホーングリルになる部分にドライビングライトが仕込まれていて、なおかつ、ウィンカーユニットと一体になっています。(ナローはグリルとウィンカーが別パーツ)



ナローや930で見慣れたリアウィンカーですが、実はこれもカスタムパーツ。
右端の素通し部分から見える内部の作りが別物で、さらにレンズの取り付けボルトがありません。
また、ユニットとボディの隙間の少なさは、量産車では絶対に無理なレベル…(^^;

リアウィンカーユニットと一緒に写っているクロームのリアオーバーライダーも、本来のナローはもっと下が長いですし、真後ろから見た時の厚みもナローよりずいぶん太いカスタムパーツです。



72年式のみに採用されたリアタイヤ前方のオイルタンクとオイル給油口も、ナローはボディに馴染む蓋が付きますが、こちらはキャップむき出し、フロントトランクの真ん中から飛び出す燃料キャップと合わせて、レーシーな雰囲気を作っています。

そして、911の象徴でもあるフックスホイールが見えますが、実はこれもカスタムパーツ。

ここで純正フックスについておさらいすると

14インチ

https://www.aasesales.com/collections/porsche-911-brakes-wheels-tires/products/wheelrack1-103367

15インチ

https://www.aasesales.com/collections/porsche-911-brakes-wheels-tires/products/backrack-114808


16インチ

https://www.aasesales.com/collections/porsche-911-brakes-wheels-tires/products/wheelrack-108179

この様に比較すると判るのですが、ホイールの直径が変わっても5本スポークの長さは同じままで、スポークのさらに先を広くする事で直径を拡大しています。
インチアップする度にスポークのデザインをやり直すのは非効率なので、こういう方法でインチアップしていったのでしょう。
また、15インチの途中から深リムからフラットに変わったのも、将来的な16インチ化への準備だったと考えられます。

好みもありますが、個人的には16インチは外周の拡大部分が広すぎるので、デザイン的には15インチまでだと思ってます。
ポルシェもそう考えたのか、このデザインは16インチまでで、17インチからはデザインが変更になります。


こちらがシンガーのリアホイールのアップ。
デザイン的には16インチではなく15インチに近い物になっています。

ちなみに、初期の930ターボで使用された9J×15インチがこれで、深リムの作りがシンガーと良く似ていますよね?

9J×15インチ

https://www.aasesales.com/collections/porsche-911-brakes-wheels-tires/products/noloc-m133-180i-109396

そしてシンガーのリアタイヤのサイズを見ると

265/40ZR17の文字が!
純正には存在しない17インチフックスホイール!
しかもデザインは15インチテイスト!

このホイールだけでも欲しい!、というポルシェ乗りは少なくないと思うなぁ~


ホイールアーチに付いていた樹脂モール?
装飾というには地味なので、駐車場で隣の車のドアパンチから守るため??

インテリア

インパネこそカーボンが貼られてますが、シートのファブリック柄や、メーターのシルバーリングなどは、ナローテイストを色濃く再現しています。

特にメーターは、

針の中心の銀ボタンだけでなく、二重リングに緑の文字とナロー初期のテイストが再現されてます。
それでいてタコメーターのスケールは1万1千回転と、レーシーな雰囲気を盛り上げます。


MTのシフトノブも、ナローと同じ球形首付きがセットされています。

エンジン




4リッター空冷フラット6は、今時の車ですからエアコン装備(笑)
スロットルは独立6連と、ナローなら譲れないポイントを押さえてますが、ドライブバイワイヤの電子制御というあたりが現代の車ですね。


ここまでカスタムパーツのオンパレードだと、ポルシェ純正部品を使っている部分は、ボディシェルとガラス、ドアハンドルにポルシェエンブレムくらいかもしれません。

そう思ってフロントのフードクレストを観察。
シンガーのクレスト

日陰に置いてあるせいか、金色が落ち着いていていい感じです。

現行品

現在新品で入手できるナロー用純正エンブレムのピカピカ仕様とは随分違って、まるで当時物の新品の様な趣。

当時物NOS


当日は当時物使ってるのか!とびっくりしましたが、家に戻って写真を拡大して良く見ると、現代の物である事が確認できて一安心。

シンガー


当時物


鹿の角がある部分の金地のツブツブが小さく盛り上がりが少ないのが当時物、ツブが小さいぶん密度が高くなっているので、ギラギラ感が抑え込まれます。
シンガーで使われているエンブレムは、当時物に似せるよう何か細工をしているかもしれません。


現在の911に迫る性能と、ナローのデザインテイストを両立させるため、あえてナローの純正パーツを使わずに、アップデートしたパーツを開発し投入する。
それでいて、シフトノブやメーターといったインターフェース部分は、ナローの特徴を色混く残す。
今回のシンガーは、緑文字に白い針とクロームリングでしたが、白文字に赤い針や、クロームリングをブラックリングにするとか、年式違いにも対応しそうです。

どんなナローを作るのか?
オーナーのナロー知識が試されるカスタムカーが、シンガーだと思いました。


追記
今回のシンガー、993ベースでした。

更に追記
ワイパーアームの取り付けから993ベースと推察したのですが、このエンジンベイのフレームを見ると、964シャシーが正解でした!(^^;
(フレーム左に見える丸い穴は、964だけの特徴)



Posted at 2019/11/20 00:22:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年06月16日 イイね!

Classic Porsche Sports Day

6月13日、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された、Classic Porsche Sports Day に参加してきました、
ジェフさんのブログで知ったのですが、まさか356、ナロー、930が主体のイベントがあるとは思ってもいませんでした…(^^;

当日のお写真、ジェフさん、じゃがいさん、アポロキャップさんの雄姿はこちら>Classic Porsche Sports Day フォトアルバム

NPSC繋がりのジェフさん、じゃがいさん、アポロキャップさんがレースに参加するというので、応援に行く予定でしたが、国さんが出る!と聞いて、急遽、走行会への参加を決定。

袖ヶ浦は、数年前に1度走った事がありましたが、なかなかに手強いコースという印象があったので、2回目がいきなりレースというのも無茶かと思い、コースに慣れる事も兼ねて走行会にしたのですが…

走行会は最新車両もOKだったらしく、991やらGT2やらのバカッ速なマシンがワラワラと…(^^;
速度レンジが違うから、ちょうどフランスで開催されていたルマン24時間の様な状態に(爆)

バックミラーに影が見えたら、イン側1台分はスペース空けて先に行かせるとか、絡まないように注意しながらも、楽しく走らせていただきました。

でも、次に出るとしたらナローCUPの方だな(笑)

そして、今回アクションカムをヘルメット側面に装着して、車載映像にもチャレンジしてみました。
目線移動とか、遠心力で頭が傾く画面も傾くとか、面白かったです。


Posted at 2015/06/16 03:00:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年10月30日 イイね!

50周年記念イベント

29日は仕事を休んで、富士スピードウェイで開かれる、911生誕50周年記念イベントに参加してきました。

集まって。
初代と最新の911を先頭に、記念写真を撮って。
富士スピードウェイを2周ほどパレードラン。

主催者側が用意したプログラムはこれだけですが、それで十分なイベントでした。

平日の昼間、、しかも雨だというのに250台近いポルシェが集まった事にも感動!

イベントに参加された皆様、本当にお疲れ様でした!


ミュージアムからやってきた初代



パレードラン



50YEARS 911
Posted at 2013/10/30 22:56:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年01月14日 イイね!

パブリカスポーツ

この日曜日、ライブイベントでお台場まで行っていたところ、megaウェブのヒストリーガレージに、パブリカスポーツが展示されているというので見てきました。

当時の物は既に残っていないので、1から作ったそうです(^^;




隣に並んでいる浮谷バージョンのヨタ8と比べると、結構違っている部分がありますね。


2階フロアにも2000GTや、ハコスカGT-Rなどのヒストリックカーが展示されていたり






ミニカーやプレートなどのグッズ関連の展示があったり





レストア中のこんな物を間近に見れたり





トヨタもやればできるじゃないか?
という感じで、こんなお土産も購入してまいりました。



3月末までやっているようですので、お台場に行く機会がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

関連リンク>http://www.megaweb.gr.jp/Event/Publica_sports/
Posted at 2013/01/14 23:40:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「ありゃ、検切れですか。
仮ナンバーか、ローダーか、ですかね?」
何シテル?   05/06 09:25
ナローと呼ばれる1973年式ポルシェ911に長年乗っています。 日常メンテナンスやコスメティックレストアをコツコツとやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポンコツナローさんのポルシェ 911 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 09:03:04
そろそろ912の出番です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 20:08:03
まーさん単身ふ○んツーリングの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 15:47:24

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
車はナロー一台しかないので、ツーリングだけでなく、これで冠婚葬祭にも行きますし、スーパー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation