• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

孝(taka)のブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

ドアストライカー修理

ナローや930では定番のドアストライカーの樹脂パーツ割れ。

効果のほどは判りませんから、気にしなければ無視してもいい部分ですが、「金庫の様に閉まるドア」という宣伝文句に、いろんな妄想を膨らませた世代としては、シャキッとさせておきたいのです。

1968年頃に一度形が変わりましたが、その後はマイナーチェンジだけで993の時代まで引き継がれたので、964用や993用の純正パーツを使う事もできます。

K’s SpeedさんのHPより
https://ksspeed.com/index.php?main_page=index&cPath=344_186

このページにある、当時オリジナルタイプというのを使えばいいように思えますが、色々と調べた結果、ナローのストライカーはシルバー(ユニクロメッキ)が正しい色という確証を得たので、黄色というか油を塗ったような虹色のクロメート処理されているストライカーは、自分的にはNG。

ということから、古いストライカーの再生となる訳です。



三点支持のクランパーにストライカーを挟んで、表側からピンを打ち抜きます。
このピンは向きがあるので、表面から裏への一方通行です。

抜いたピンを見ると判るように、スリットが入っている端と、入っていない端があります。



スリットの無い方が先になります。
(組み立ての際は向きに注意)



二本のピンを抜くと、外側のプレートが回転できるようになります。
今回は、固まっていて手で捻ったくらいでは動かなかったので、金槌で叩いて回しました。(^^;

上の樹脂パーツはまだ使えそうですが、下のパーツは粉々になって跡形もありません。



これが交換用の新品樹脂パーツ。
組付け前に…
ベースを洗浄



樹脂パーツが密着していて表面劣化していない部分を観れば、やはりシルバーが正しい色だと判ります。
(無論、裏面もシルバー)



新しいパーツをセットして、表のパネルを回転



ピンを打ち込みなおして完成です。





Posted at 2020/04/27 00:14:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2020年04月24日 イイね!

カラークレストハブキャップが…

珍しいポルシェパーツを取り扱っているSierra Madre Collectionのサイトを眺めていたら、画面の下のお勧め商品にこんな写真が表示されました。



モモやナルディが作ったホーンボタンにしては、造形が良すぎるなと商品ページに飛んでみると、356やナローのスチールホイール用ハブキャップに付くカラークレストでした。

https://sierramadrecollection.com/Hubcap-Crest-Gold-Enamel-56-73-p26631.html

裏を見ると固定用の3本のピンと、ARマーク、PDマーク、型番まで入ってます。
当時と同じメーカーが作っているポルシェ純正のリプロ品、どうりで造形が良いわけです。



これを見て、ある事を思い付き、お試しで1個購入。



ホームセンターで買ってきた丸いゴムに3つの切れ込みを入れて、キャップのベースして。



さらにこのゴムベースから、長さ40mmのM4ボルトを裏側に出して、自作グリルバッジが完成。





リアの真ん中にも「純正のエンブレム」が付きました。\(^o^)/
Posted at 2020/04/24 22:38:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2020年04月05日 イイね!

ヒューズBOXガイド

コロナ自粛で引きこもっている時間を利用して、ヒューズBOXの蓋についている説明書きのコピーを作成しました。



オリジナルは50年近く経過しているので、古本の様に紙が茶色に変色してカサカサ。
これをスキャンして、PCで補正して、新しく印刷しました。
ついでに日本語版も作ったので、次からの電気系トラブルシュートが楽になりそうです。

Posted at 2020/04/05 14:17:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | レアパーツ | クルマ
2020年04月04日 イイね!

新品と当時物

ポルシェクラシックのおかげで、ナローの新品パーツもかなり入手が可能になりました。
それでもクオリティーは当時物の方が上、という話もあり、自分もそれを実感する事がしばしばあり、交換した当時物パーツをいつか復活させようと保管してたりします。

50年前のパーツの方が、現代のテクノロジーで作られるパーツより品質が良い、と言われても信じられないかもしれませんが、ちょうど良い比較サンプルがヤフオクに出ていたのでご紹介。

どちらもナロー用のクーリングファンです。






一目でわかるのは肉の厚さ、当時物が心配になるくらい薄いのに、現代のパーツはかなり厚みを増してます、これだけ違えば重量も変わってくるでしょうね。

もう一つ良く見ると判るのが、裏面の外周付近にあるバランス取りのためにドリルで削った穴の数と位置。

ナローが現役だった頃、ポルシェは「軽さ第一主義」でしたから、パーツにもそれが反映されています。
壊れてしまったパーツが新品で調達できるのはありがたい事ですが、今、当時物のパーツが付いているのなら、見た目のために安易に新品交換せず、大切に使ってあげてください。


Posted at 2020/04/04 09:57:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | レアパーツ | クルマ

プロフィール

「ありゃ、検切れですか。
仮ナンバーか、ローダーか、ですかね?」
何シテル?   05/06 09:25
ナローと呼ばれる1973年式ポルシェ911に長年乗っています。 日常メンテナンスやコスメティックレストアをコツコツとやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
567891011
12131415161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

ポンコツナローさんのポルシェ 911 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 09:03:04
そろそろ912の出番です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 20:08:03
まーさん単身ふ○んツーリングの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 15:47:24

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
車はナロー一台しかないので、ツーリングだけでなく、これで冠婚葬祭にも行きますし、スーパー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation