2012年10月30日
先日、純正足の良さを再確認したので色々と試しました。
街乗り~峠~高速道路~サーキット
やる前から薄々分かっていましたが
純正足はやはり優秀ですね。
サーキット以外は純正で十分だと言うのが個人的な感想でした。
ただサーキットへ持ち込むとネガな部分が見えてきます。
持病かもしれませんが、特定の舵角で巻き込み癖も出てしまいちょっと・・・
縁石の段差処理は期待通りでしたが、お釣りが発生。
超えた直後は良いのですが・・・
いつものラインで走れなくてストレスを感じました。
合っているかどうかは分かりませんが
バネレートが減衰力に勝っている足回りが乗りやすく感じました。
ストロークも必要なので自由長が長めが良いのかも?
金足や赤足も試してみたいのですが、予算の関係で無理です。
車高調に戻して低予算な実験を計画中。
手持ちのサスにヘルパーを入れてみます。
どんな足回りになるか楽しみですね。
おしまい。
Posted at 2012/10/30 13:20:53 | |
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2012年10月18日
足回りを純正化したのですが思わぬ副産物を手に入れました。
足が動くってイイ!
フロント
純正ショックですが、丹羽さんのピロ固定
スタビはクスコの青いヤツ
リア
こちらも純正ショックですが、
リバウンドブッシュはHRV用に変更
あとMEVの神輿スペシャル
車高はガッツリ上がりましたけどロールが殆ど無くクイックに動きます。
純正特有の「ロールしてから曲がりだす」という挙動が無くて非常に快適。
今回の試みで色々とメリットを得られました。
バネレートをしっかり確保しつつ動く足。
どうすればそんな足回りにすることが出来るのかまだ判りませんが、ぼんやりとした物が見えてきたかなぁ?
目標が出来たので遊んでみようと思います。
おしまい。
Posted at 2012/10/18 16:10:43 | |
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2012年10月17日
計算をしてみました。
忘れないようにメモ。
①板厚の変更
1.5mm→1.6mmへ
材料が同じなら、曲げ強度は約21%のUP
重さは6.6%ほど増量。。。
グラムにしたら0.18gなので無視できるレベル。
②パイプ(外形φ2.0内径φ1.4)
M2(SUS)のネジと比較
曲げ強度 36%ほどパイプのほうが良い。
φ2.0の丸棒との比較
こちらは計算できなかったけど、丸棒の圧勝。
曲がる要素が見当たらない。
長さ38mmだと重量が1.9g→0.9gになるのでそこがメリット
おしまい。
Posted at 2012/10/17 12:01:11 | |
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2012年10月10日
GE8のハイブリット版GP4
こいつのホイール選択はGE8と同じで良いのか悩みます。
みんカラを見てもかなり少数派な車なので情報が無くて…
自分調べによるとオフセット45だとギリギリ、タイヤのサイド形状ではみ出るかも?
そんな感じでした。
取り急ぎスタッドレス用として15インチのオフセット50を買いました。
こちらは無難なサイズです。
夏タイヤはギリギリをせめたいので現物確認してから決めようと思います。
構想段階ですがオフセット35くらいにしてキャンバー2度付ければ大丈夫かな?と思ってますが。
おしまい

Posted at 2012/10/10 12:29:33 | |
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2012年10月03日
本日の夕飯は話題の豆腐でした。
ズゴックは良い意味で面白いですね。
味は普通の豆腐です。結構美味しいかも?
次回はこの容器にご飯詰めて「ズゴックライスカレー」を楽しむ予定。
もしてもう一つ。
MS-06D@デザートザク
これは酷いw
味wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お た め し く だ さ い
おしまい。
Posted at 2012/10/03 23:41:48 | |
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