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セイラ・マスオの愛車 [ルノー カングー]

バッテリー交換してみる

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月18日
1
エンジン始動時に一抹の不安を感じる時が度々起こり始めましたので、来年の3月の車検前に交換することにしました。

まずは、カバーを外します。
マイナスのカバーはターミナルと共締めなので本来なら開けるだけですが、なぜかインテグラルヒンジ部分でポロリともげました。
2
各種電装機器の設定がリセットされない様にこいつをかませてから、各ターミナルをはずします。
3
バッテリーブラケットはT40のトルクスか13のボックスで外します。

ボルトの抜けどめの樹脂ワッシャーをエンジンルームに残さないようにします。
4
バッテリーが大きくなりますので、ストッパーをもぎとります。

私は、超音波カッターで切れ目を入てプライヤーでもぎとりました。
5
バッテリーの冷害保護にNASAが開発したと言うオカルトな遮熱、断熱効果があるリフレテックスなるものをバッテリーにまきます。
6
どうみても、ピザのデリバリー箱の内側です。

効果を信じるか信じないかは貴方しだいです
7
こちらに乗せ換えて完了

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この記事へのコメント

2017/11/18 21:50:40
近々、バッテリー交換する予定なので参考になりました。
ワンサイズ大きいとストッパーとカバーは撤去が必要そうですね!
私はACデルコと悩んで結局パナを選択しました…。。。
コメントへの返答
2017/11/19 10:24:22
こんちは(^^)
カバーも大きくなった分寸足らずになりますので何か代用できる物を準備しておいた方が良いかもです。
わたしは、ハイエース所有時代にエンジンルームの遮熱対策に使っていたリフレテックスの端材があったので使いました。
パナは過去2回使用したことあるんですが、どちらも突然死を経験していらいアンチです。

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