• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つぉつぃのブログ一覧

2014年05月21日 イイね!

治った・・・の??

治った・・・の??4番のミスファイヤとハンチングに悩まされているブロアム君ですが、、、
前回のブログでお伝えしているとおり、ラジエーターから噴水を上げるというスペシャル仕様になりますたw

たぶん、今までのワタクシでしたら、この時点で部品取り行き決定です(えっ)
んでも、んでも、このクルマだけはその考えが全く出ませんでした(素)

まぁ、色んな思い出やらがあるのは確かなんですが、、、
車両引取時に、今は亡き親父さんと一緒に引取に行ったことやら、、、
キャデが好きな色んな人と巡りあわせてくれたこと、、、
そもそも、人付き合いが苦手なワタクシにとって、変わりになって付き合いを繋いでくれた
ブロアム君は、簡単には手放せない存在になってたんですなw

っつぅことで、ラジエーターを即交換!
お水を入れて、エア抜きのためのアイドリングをしていたら、、、、

なんかエンジン静かじゃね・・・。

ラジエーター交換前は、もっとこうアニメのエンジンみたいにブルンブルンしてたじゃんw

念のため、30分×2セットでエア抜きやってたら、やっぱりエンジンが静かw

試しにそのまま走りに出てみたら、、、普通w

っつか、信号待ちで停まってる時なんかストールしたんじゃねぇかと思うほど、静かw

ってぇわけで、ハンチングもミスファイヤもラジエーターを新品に交換したら治りました(爆)

ハンチングだけならまだしも、ミスファイヤとラジエーター(仮に水だとしても)の関係性不明w

そもそもがO2センサー交換したら絶不調になったのに、なんでラジエーターで治る??

まぁ、、、調子良くなったんなら、ひとまずはイイかw




Posted at 2014/05/21 19:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月12日 イイね!

えっ。。。まぢか・・・。

えっ。。。まぢか・・・。新品O2センサー交換より調子の悪いブロアムくん、、、
何日か乗ってるうちにPCMが慣れたのか、ブルブル現象がいくらか落ち着いたものの、やっぱし調子が悪い(T T)
中古だけどデスビキャップを入手できたので、暇をみて交換してみましょ♪なぁんて思っていたら、、、

今日の朝、出勤途中でボンネットより湯気がww
同時に、クーラントの温度高いよ!とインジケーターランプ点灯!
ラジエーターファン全開!!
おれ・・・冷汗MAX!!!

っとここで、考えるw
現況、右折信号待ち・・・後ろには軽く10台並んでる
ラジエーターが逝っただろうから、エンジン掛けっぱではマズイ
対向車線は途切れる様子が無い。。。
家に帰るか?会社まで約3km。。。会社のが近い!

ひとまず、IGNオフ・・・。

右折矢印が出るタイミングで、IGNオン!
エンジン掛かったと同時にファン全開(笑)
水温112度!(←水が残ってればの話)

もう、ここから何時止まるか、ドキドキw
カムさえ焼き付かなきゃ、どうにかなると信じ、湯気を出しながら走るw

何故かエンジンの調子が良い(爆)
(クーラントがHIテンプになると回転数上がるからかな?)

っとまぁ、無事に駐車場へ到着w

こういう時って、重なるもんなんですねぇ。。。

整備ばっかで、カスタムに全然進めないわw


Posted at 2014/05/12 09:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月24日 イイね!

キャデ・・・降りなきゃならんのでしょうか・・・。

キャデ・・・降りなきゃならんのでしょうか・・・。久々のブログ投稿かと思いきや・・・。
タイトル通りの選択を迫られているわけで(TT)

なんでかって、、、金がない!
ってのは、分かりきってることなんで今更なわけでw

そんなんじゃなく、エンジン様が絶不調なんです。。。
なんでかなぁ。。。

おらのキャデはO2センサーが4本付いてるんだけども、なぜか運転席側の触媒前のだけ、コネクタが外されてたんですよ。。。
それも外してあることを隠ぺいするために、車体側とセンサーのカプラの間にテープがしてあり、挿し込んでありますよ的な感じでカプラ外側を2つ纏めてグルグル巻きに。
当然、エンジンチェック点くはずが、玉無しのため点かない改造・・・。

まぁ、絶好調だったために4年間それに気付かなかったんですけど(爆)

んで、今年になってそれに気付いたんで、一気にO2センサーを4本交換!
(デンソー製を米国直輸入プライスで、4本で1諭吉w)

交換して、悠々自適なブロアムライフ~♪なんて思ってエンジンかけたら、、、
「ブルン、ブン、ブン、ブン、ブ~ン、ブルン、ブン・・・・」
なんて具合に息継ぎってゆーか、ハンチングし出し、おまけにマフラーから半端ない生ガス臭いw
1分もアイドリングすると助手席側マフラーの下の地面はススで真っ黒。。。

もう頭真っ白ですよw
ダメなとこ治して、なんでもっとダメんなってんのww
エラーコードP0304ってなによw
なんで4シリンダーオンリーよ!

っとまぁ、そこから、IGNモジュール・コイル・PCVバルブ・MAPセンサー・燃圧モジュール・デスビの中のカムセンサーを交換し、バルブ調整、全8本のインジェクション噴射確認、点火確認、バキューム関係の点検、2次エア吸いまでやれるところは全部確認しました(疲)
プラグとコードは1年前に交換したし、点火も確認してるんで今回はやりません!

んで、祈る思いで、エンジン掛けまする!
「ブルン・ブン・ブン・ブブン・ブルン・部分」
ってな感じで、なぁんも変化なし(号泣)

DTCは相変わらず、4番シリンダミスファイヤ・・・。
ちくしょーってことで、4番のインジェクタコネクタ外してイグニッションオン!
↑4行前にループwそりゃそうだわなw

症状としては、結構酷い振動と、走り出しはおじいちゃんみたいなガタガタ感w
右バンクマフラーからの黒煙&ススw
単に燃料濃いだけと思いきや、なんか違う。。。
インジェクションが漏れ漏れなのか・・・?
いや、それだったら、おれのが漏れ漏れだろ(意味不)

右バンクのみ燃調おかしくなってんのか、メカニカル的にバルブとかカムがアウトなのか。。。
点火してない・・・?んじゃなんで、黒いススがいっぱい出んのよw
ってか、何で4番のミスファイヤしか出ないのよ!
そもそもO2センサーを新品にしたらなんで調子悪くなんの(TT)

ってぇ感じで、いろんな考えが錯綜してまして、
エンジン終わったなんて考えだして、リアルにヘコんでおりますm(_ _)m



誰か助けておくんなまし(涙)







Posted at 2014/04/24 22:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月11日 イイね!

キャデラックオンリー 【キャデ狂】 

人見知りなおらが、茨城の田舎からフルスロットルで行ってきましたよ
キャデ狂





いやまぁ、みなさん、、、揃いも揃いってキレイだこと♪

しんちゃんに世話になりながら、みなさんをご紹介いただきやした♪
(ほんと、しんちゃん様様よm(_ _)m)










実はモポナで1回会ってるキャデラッ君のエルドラ!


そのとなりに、、、ブロアム3色w

んで、ショーカーと続き~の、



OG1992さんの極上車☆


この写真お気に入りw
ゲートブリッジで、まさかの嫁さんが箱乗り撮(笑)

超~~気持ちよかったらしいっすわw

んで、お台場






っとまぁ、諸事情あって、おらはここで戦線離脱して、ワガママに付き合ってくれた子供たちへの
ご褒美で、ガンダムと戯れて締めです!


ほんっと最高の1日でした!
カーショーも好きだけど、こうやってみんなで走るのって素敵すぎるw

そういや、おらのブロアムは嫁さんの「大人な感じで乗って欲しい」という
要求もあり、オリジナル維持で乗ってるわけですが、、、
その嫁さんが何故かキャデ狂で火がついたらしく、
嫁:「車の後ろのタイヤいいねぇ!ゴールドのライン入れたりしたらカッコいい!!」
とか言い出し、、、、
おら:「コンチかぁ。。。んでも、高ぇよw安くても十うん万するど↓」
っつったら、まさかの!!!!!
嫁:「そんなもんなんだ!買っちゃえば♪♪♪」
ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーー!!!!!

改めて、そんな嫁さんに惚れました(笑)
Posted at 2012/07/11 19:55:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月07日 イイね!

長く付き合うために・・・

え~タイトル通り、愛車のブロアムと長く付き合うために、、、

ここからは、ただの独り言です。
こんなことしてたっけな的な思いでづくりで書きます。


ブロアムというか、アメ車乗り回すには日々のメンテがつきもんです。
オイル・水・各種フィルター・足・電気・燃料・その他もろもろ
そんなメンテは当たり前的な話なんで、書きません。

んじゃ、何かっつーと、普段の乗り方です。

まず、エンジンかけるとこからですが、キーを差し込んでイグニッションONする前に
ポーン×4という音を聞ききってから、スタートします。
アイドリングは時期的に10分置いてから発進。
アクセルは気持ち緩めぐらいしか踏んでません。

走り出したら、まず1速から2速へのシフトチェンジ時にアクセルを一旦ぬき、
2速から3速へも同様にシフトチェンジ時にはアクセル抜きます。
ブロアムは常時タコメータがあるわけじゃないんで、体でタイミングを覚えました。
メーター読みするなら1速→2速は18km、2速→3速は32kmぐらいかな。
基本はずっと緩めにしかアクセル踏みません。
キックダウンするような走りはブロアムじゃしたことないです(ビビりだもんで)。

なんでこげな面倒くさいことしてるかってぇと、
変速ショックをやわらげてやるためで、アクセル抜くことでエンジンの
動力が無くなり、ATの気持ちのいいとこでチェンジ出来るのです。
アメ車に限らんですが、エンジンの馬力が強い車は
大抵はATがついていけずに知らず知らずのうちにお亡くなりになられます。
余計AT弱いで有名な車なんで、ここは譲れません。

あとはブレーキングですが、これまた緩め。
強く踏むのは完全に止まってから。
ディスクなんか割りたくないんで。
信号が赤になりそうなら200m手前からでもアクセルOFFってます。
ブロアムなら勢い落とさずに走れますからねw

んで、駐車時にDからRへのシフトチェンジですが、
D→N(ブレーキをほんのちょっと解除)→Rとしてます。
大概の方はDからRまで一直線だろうと思いますが、
やはりここでもおらはATを労わります。

DからNで落として、完全に動力からフリーの状態までもっていき、
そんでRにすることで、ギコ!みたいな変速ショックはほぼ無くなります。

最後に、週1は必ずオーディオOFFでアイドル音・走行音・制動音・その他諸々の
音・振動・臭いを舐めるように探るようにしてます。
んで、月2は高速クルーズ(やっぱ車もストレス発散させないとw)

っとまぁ、こんなとこでおしまいw





Posted at 2012/03/07 21:03:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「頸椎・腰椎捻挫(泣)、キャデちゃん入院(号泣)、完全無過失確定(@マキシマム ザ しんちゃん 」
何シテル?   04/08 17:24
本業のリーマンの傍らで、2012年の5月に小さな美容室をオープンしました☆ 人が多いのが苦手な方や、シャンプーやらワックス等の押売り(笑)が苦手な方向けな美容...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

キャデラック フリートウッド セダン キャデラック フリートウッド セダン
今現在の愛車。 普通にこれで通勤してます♪ DIYメンテ履歴 2010年     デフ ...
ホンダ ラグレイト ホンダ ラグレイト
嫁さんの元愛車です♪ オデッセイのデカイバージョンw AT壊れたりしたけど、乗りやすかっ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
4年間乗った愛車です。 イジレる範囲に制約が多かったのと不具合連発してた記憶が大半でした ...
シボレー サバーバン シボレー サバーバン
とにかくまあ、デカくて長い! この無骨な感じがたまらんですw スキーとか遠方に大人数で行 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.