
久々のブログ投稿かと思いきや・・・。
タイトル通りの選択を迫られているわけで(TT)
なんでかって、、、金がない!
ってのは、分かりきってることなんで今更なわけでw
そんなんじゃなく、エンジン様が絶不調なんです。。。
なんでかなぁ。。。
おらのキャデはO2センサーが4本付いてるんだけども、なぜか運転席側の触媒前のだけ、コネクタが外されてたんですよ。。。
それも外してあることを隠ぺいするために、車体側とセンサーのカプラの間にテープがしてあり、挿し込んでありますよ的な感じでカプラ外側を2つ纏めてグルグル巻きに。
当然、エンジンチェック点くはずが、玉無しのため点かない改造・・・。
まぁ、絶好調だったために4年間それに気付かなかったんですけど(爆)
んで、今年になってそれに気付いたんで、一気にO2センサーを4本交換!
(デンソー製を米国直輸入プライスで、4本で1諭吉w)
交換して、悠々自適なブロアムライフ~♪なんて思ってエンジンかけたら、、、
「ブルン、ブン、ブン、ブン、ブ~ン、ブルン、ブン・・・・」
なんて具合に息継ぎってゆーか、ハンチングし出し、おまけにマフラーから半端ない生ガス臭いw
1分もアイドリングすると助手席側マフラーの下の地面はススで真っ黒。。。
もう頭真っ白ですよw
ダメなとこ治して、なんでもっとダメんなってんのww
エラーコードP0304ってなによw
なんで4シリンダーオンリーよ!
っとまぁ、そこから、IGNモジュール・コイル・PCVバルブ・MAPセンサー・燃圧モジュール・デスビの中のカムセンサーを交換し、バルブ調整、全8本のインジェクション噴射確認、点火確認、バキューム関係の点検、2次エア吸いまでやれるところは全部確認しました(疲)
プラグとコードは1年前に交換したし、点火も確認してるんで今回はやりません!
んで、祈る思いで、エンジン掛けまする!
「ブルン・ブン・ブン・ブブン・ブルン・部分」
ってな感じで、なぁんも変化なし(号泣)
DTCは相変わらず、4番シリンダミスファイヤ・・・。
ちくしょーってことで、4番のインジェクタコネクタ外してイグニッションオン!
↑4行前にループwそりゃそうだわなw
症状としては、結構酷い振動と、走り出しはおじいちゃんみたいなガタガタ感w
右バンクマフラーからの黒煙&ススw
単に燃料濃いだけと思いきや、なんか違う。。。
インジェクションが漏れ漏れなのか・・・?
いや、それだったら、おれのが漏れ漏れだろ(意味不)
右バンクのみ燃調おかしくなってんのか、メカニカル的にバルブとかカムがアウトなのか。。。
点火してない・・・?んじゃなんで、黒いススがいっぱい出んのよw
ってか、何で4番のミスファイヤしか出ないのよ!
そもそもO2センサーを新品にしたらなんで調子悪くなんの(TT)
ってぇ感じで、いろんな考えが錯綜してまして、
エンジン終わったなんて考えだして、リアルにヘコんでおりますm(_ _)m
誰か助けておくんなまし(涙)
Posted at 2014/04/24 22:00:20 | |
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