• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

す鯖の愛車 [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

整備手帳

作業日:2010年7月10日

RVR用パドルシフトを装着することになった!その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
パドルシフト…F1観戦が趣味のひとつである私にとっては、素敵アイテムのひとつです。

つけたいなと無駄に考えていた冬のこと…(無駄な文章が続きます、作業内容だけ見たい人は飛ばしてください)

いつもお世話になっている三菱の営業さんと話していたのですが
営業「新型RVRでますよー社外秘とか書いてあるパンフ山ほど送られててきました、配れってことらしいのでーRVRいかがですか?」
私「それもう社外秘じゃないですよね…って、去年エボワゴン買ったばかっりですがな…」
営業「あ、でもでも、新型RVRからパドルシフトの形状が変わるんですよ、なんかかっこいいんでつけません?RVR買うとついてきますよ?」
私「RVRは買わないけど、パドルシフトがエボにつけられるのならそこだけ買うです」

そんな会話をしたのですが、新型車はパーツ発注が3ヵ月後からしか出来ないらしくて、しばし時間が流れます。

営業「RVR、僕だけ売ってないんです、RVR買いません?」
私「発売されてずいぶん経つけど…それはまずいんじゃ…というか、パドルシフト、エボにつけれます?」
営業「ああいうとこって形状変わりにくいから、たぶんつけられますよ、発注しちゃって良いですか?上に100分の1ぐらいRVR売ったって言えるし」
私「それでいいのか…ま、パドルシフトだけたのんますー」

そんなわけで、パドルシフトを頼んだわけですが、届いてみたら、今までのアウトランダー用などとは大幅に形状変わってるわ、ベース部分はグラスファイバー入りの樹脂になってたりしてました。

むしろこう考えるんだ、樹脂なら削りやすいのではないか…

そんなことで、RVR用のパドルシフトを取り付けることになりました。

加工前のパドルシフトは写真撮り忘れてたため画像がありません、ごめんなさい
2
突然ですが、取り付けるためにいろいろと削りまくったパドルシフトの正面画像です。
極力小さくするために、ビス止め用の穴やら、下側やらを必要最小限の部分を残してリューターやグラインダ、ノコギリ等で削りまくっております。
3
パドルシフト上側です。
4
パドルシフト下側です。
5
車体側と干渉するため、パドルシフト左側の上の所も削ります。

こうすることで…
6
こんな感じで、コラム内の白い樹脂パーツのフラットな部分にぴったりと合わせることが出来ます。
7
両側とも水平でフラットな面があるので、両側とも、両面テープで止めることが出来ます。
キーの反対側(左側)はコードを止めておくためっぽい半円上の部分があるので、干渉する部分を、ニッパやカッターを使ってゴリゴリ切ります。
あと、左右とも銀色の部分の上に爪の出っ張りがあるので、こいつも切ってしまいます。

黒色の平べったいものは、作業するために仮止めとして使っていた両面テープです…
8
下側から

仮止めの時の写真なので大きくずれてますね…
本当は白い部分の出っ張りに極力近づけないといけないのです

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車

難易度:

ご家庭でできるカウルトップ脱着

難易度:

駆動系オイル、リヤ、センター、フロント(ミッション併用)全交換

難易度: ★★

洗車

難易度:

ご家庭でできるワイパーアームのグリスアップ

難易度:

エンジンオイル交換、エレメント交換、オイル添加剤注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マツダ ロードスター ↓ 日産 ラシーン ↓ スバル インプレッサワゴンWRX ↓ ホンダ ビート&スズキ アルトワークス ↓ 三菱 エボワゴン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダCX-5モニター付き自動防眩ミラー(GNTX-957)配線確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 09:50:42
スバル(純正) アイサイト用 MFD パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 02:20:17
MAZDA Genuine Parts PARK BRAKELEVER WOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 17:12:03

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1万キロ走行の中古車を購入 やっぱりオープンが好きってことでNCロードスターです。 過 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
中古で購入 トータル9万キロ走行にて売却済み ありがとうエボゴン、長距離も楽で荷物も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation