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Longinus_lanzeのブログ一覧

2010年07月20日 イイね!

ホンダ「レジェンド」廃止... 2/2

KB1・2を塊感と思えるか、ボッテリに感じるか
KB1・2は、FFならばオーソドック且つ安価な横置きエンジンになりました。車体のプロポーションも見た目FF横置きエンジンと分かる姿でした。
KA型がリニューアルするたびに仕様が簡素化していきましたが、KB型はインテリア、エクステリアともに細部までとてもクオリティーの高い仕上りでした。
近くで部分的に見るとかっこいいのですが、しかし、引いてパースで見るとボッテリして見えました。塊感はあるのですが、全体としてのスタイリングは、ズングリとしていて、後退してしたまった感じが否めません。


横置きエンジンにして何を変えようとしたのかが分からない件
FFらしいプロポーションとエンジンレイアウトで、FFミッドシップの弱点であったトラクションの改善を図ろうとしたのかと思いました。
しかし、駆動方法はFFではなく、すべて4WD(SH-AWD)でした。

これが、方向性として不可解なのです。
4WDとフロントミッドシップならば、プロポーションを維持したまま、FFミッドシップの弱点であったトラクションの改善が両立でき、さらにレジェンドとしての進化が成熟し、ポテンシャルや可能性が高まったのではないかと思います。
それは、縦置きトランスミッションを継承することにより、より出力とトルクの高いエンジンを載せた場合や、仮にハイブリットモーターを噛ませること等にも対応しやすいからです。
さらには、ショートオーバーハング、ロングホイールベース、フロントドアヒンジからホイールアーチまでを長くする等のことができ、デザイン的にも、さらに美しい車になれるはずだったように思います。

(重要)→どんな車でも、車の販売数は、はっきり言ってデザインがいかに美しいかによると思っています。

美しい高級車は、概して縦置きエンジン
ベンツ、BMW、アウディ等ドイツ高級車勢をはじめ、世界の高級車に横置きエンジン搭載車は、ほとんど見られません。
そもそも横置きトランスミッションは、高トルクに対応するにはエンジンレイアウト上や、スペース上にも不利で、そのため市販車では、ある程度以上(400N・m以上)の高出力に対応できる横置きミッションは、ほとんど無いのです。
はたして、横置きエンジンとトランスミッションは高級車なのか?
FFのホンダの旗艦車だから横置きにしたのか?
では、なぜ横置きエンジンにしたのにすべて4WDなのか?
あえて、横置きエンジンにして目指したものは何だったのか?

デビュー時には、SH-AWD(スーパーハンドリング自在トルク配分4WD)や出力自主規制越え初300馬力、カーオブザイヤー受賞など華々しかったように思います。ホンダは、テクノロジーを駆使して、横置きエンジン車を高級車として世界に送り出しましたが、自分としては、上記のような疑問がいまだに晴れていません。

とはいえ、自動車を囲む様々な情勢が変化しつつあるなかで、今回の廃止は残念です。
Posted at 2010/07/20 00:15:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース
2010年07月18日 イイね!

ホンダ「レジェンド」廃止... 1/2

ホンダ「レジェンド」廃止... 1/2次期型NSX開発中止のニュースが流れた時期に、レジェンドも開発中止の対象になっている噂がありましたが、現実になってしまいましたな。

KA1・2・3・4・5・6
KA7・8・9
KB1・2

型までで、1985年から25年間の歴史を閉じようとしています。
ホンダはレジェンドを名実ともに伝説(レジェンド)の車にするつもりみたいですな。

ハリソン・フォードが若いです☆ミ


KA1・2・3・4・5・6型までは、FF横置エンジン、シャシーもノーマルなパッケージンングのため、スタイリングは凡庸でした。

KA7・8・9型は、FF縦置エンジン、フロントミッドシップレイアウトとなり、北米市場に対応すべくボディサイズは拡大され、FFの駆動をそのままにショートオーバーハング、ロングホイールベースのスタイリングは、まるでFR車かと思わせるような装いになりました。

しかし、そのFFミッドシップのパッケージングは、当時の自動車評論家の間では賛否両論意見が分かれました。ハンドリングと回頭性は良好でしたが、相反して走行時の駆動輪の加重圧不足という、FFミッドシップレイアウトが故のトラクション性能に、弱点と課題が残ってしまったのでした。

しかし、それはレースや、サーキット走行等のレベルの話であって、通常一般道や高速道を走行する範囲では、分からないようなレベルだと思われるんですがね。

つづく・・・

Posted at 2010/07/18 09:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2010年02月19日 イイね!

BBS17インチ中古購入

BBS17インチ中古購入ヤフオクで、買ってみました。12000円で落札、送料など5000円、合計17000でした。

センターキャップがボロボロなので新品をたのんだら、4個で9000円、

あと、BBS純正バルブキャップ1200円にて購入と、リフレッシュのための費用とたいして変わらないという、お得感のあるような、ないような、お買い物でした。

いままで、ツーリングタイプ16インチ純正ホイールでしたが、春になったら、17インチにしてみたいと思います。

タイヤもPlayz225/50R17、これまた中古を買いました。八割山で4本送料込み12000円。

Posted at 2010/02/19 23:38:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月23日 イイね!

35W 702kツインバーナーHID 5000kのバルブ本体です。

35W 702kツインバーナーHID 5000kのバルブ本体です。光軸が合わない2バーナーがありますが、この5000kのは大丈夫でしたよ。
台座から、発行部分までの距離が大事なんでしょうね。

関連ページは、他の人が落札したページです。
価格は違いますが、この方から購入しました。
Posted at 2009/12/23 10:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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