続々ゾスロットル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前回せっかくエアフロセンサーを交換したがエアクリボックスをはずさないと作業が出来なのでまずエアクリボックスをはずします。
2
次にエアクリボックスとスロットルを結んでいるホースをはずします。
ホースはスロットルのメイン、スロットルのアイドルコントロール側、ブローバイの赤丸の3箇所で止まっているので外します。
取れづらいときはシリコンスプレーなどを吹くと効果的です。
3
↑で見ずらいアイドル調整用のラインはこれ
4
次にスロットルについているものをあらかた外します。
まずスロットル(緑)を手で全開にしてワイヤーを緩めて取ります
次にスロットルポジションセンサー(上青)のカップラーを外し
アイドルコントロール(下青)のカップラーを外します。
最後に赤丸の上下冷却水のラインを外しますがここ固着していることが多いので引っ張って取れそうになかったら、ホースリムーバーやホースプーラーをおとなしく買ってきてください。
そしてスロットルをとめているM12のナット×2、ボルト×2を取ります。ここは上は簡単に取れるのですが、下は狭いのでエクステかロングソケットが必要なのですが長すぎるとバッテリーと干渉するのでちょうど良い長さのものが必要です。
5
スロットルを取った写真を撮り忘れたので
スロットルの組み立てから
スロットルの上下を組み立てるのですがここはウォーターラインになっているので、ゴムパッキンが入っています。
ディーラーで買ってきた新品に換えようとしたが固着して取れない・・・ピックアップツールを持ってないのでしょうがないが再利用
6
取り付けねじをなめてしまったが
ねじ×4はカタログ落ちになってしまっていたので、しょうがないからホームセンターで同じくらいの長さ(微妙に1mmくらい長い)6角ボルトを購入、ソケットボルトだとソケットがスロットルと干渉して締められない。座金を2枚入れて長さを調整して組み付け。
7
インマニに新品のガスケットを組み付ける。
しかしちょっとのぞいてみるとインマニの中に冷却水の跡がウォーターハンマーとか大丈夫なのかこれ?
とりあえず何もできないので見なかったことにして組み付け
ちなみにホース類を入れるときはシリコンスプレーを吹いておくと入りやすくなり保護にもなる。
8
全部組み付け終わったらアイドル調整(写真とってない、そのうち整備手帳に乗せるか)
をして終了。
だが1ヵ所カップラーを割って瞬間接着剤でとめてあるが雨が不安なのでブチルテープでぐるぐる巻きにして、ホントにこれで終了。
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インプレ
なんとかハンチングはしなくなったが、エンジンをかけた時にだけエンストしそうになる症状と、2000回転くらいでマフラーがビビルのは改善しなかった。多分エアフロセンサーとエアクリの間にある清流板みたいのをなくしてしまって入れてないからだろう。
しかし完調とまではいかないが、とりあえず安心して乗れるようになった。
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