バックアップランプスイッチ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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MINIは自宅駐車場の後ろいっぱいまで詰めて止めるようにしているので、ちっちゃい車ですが、バックカメラつけています。そのバックカメラが少し前から映らなくなり、カメラ壊れた?って思ってました。で、バックランプからバック信号取ってたので、その配線の接触不良かな?って思って確認してみると、ん??バックランプが点いてない。もう少し詳しく確認してみると、両方ともバックランプが点いてない。当方ユニオンジャックテールに交換しているので、玉切れは考えられず、テールの不良にしても左右同時も考えにくく、ググってみると、バックランプスイッチってものが壊れるとこのような症状になる様子。当方のR52クーパーS 6MTに適合するものは送料込みでも2500円ほど。車体番号で適合確認してもらえます。ちなみに当方の車両に適合するものは、バックアップランプスイッチと言う名前みたいです。
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自分で交換できるか確認。ミッション上部に付いてる模様。サービスマニュアル確認するとエアクリ外すと出てくるとのこと。エアクリ洗浄もしたかったしちょうどええと思い、自分で交換することに。
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まずはエアクリ外すためにストラットタワーバーを外します。
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ホースバンド外そうと思ったら、ん?何これ?こんなホースバンド見たことない😅ググってみるとCLIC Rと言うみたい。ラジペンでも外せるようですが、安価ですし作業性考慮して専用工具購入しました。簡単につけ外しできます😊
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で、エアクリボックスはずします。
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このホース外さないとアンダーカバー外せません。
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エアクリ横のBOXのコイツも外さないとアンダーカバー外せません。
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で、アンダーカバー外せました。
さてさてバックアップランプスイッチはどこにおるのか。。。。。
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形状からコイツ?って初め思いましたが、コイツはミッションにブッ刺さっておらず、コイツではないと判断。じゃあどこ???
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名前わかりませんが、ギアチェンジする部品の後ろにそれらしいものを発見❗️
けど隙間が狭くて手が入らず、配線を外せない💦仮に配線外せても工具入る??イヤイヤ💦絶対無理💦
ホンマにここからのアクセスでいい?下からのがいいんじゃない?ってことで、ボンネット側からのアクセスは諦め。気を取り直してエアクリ清掃することに。
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アフターの画像ないですが、アンダーカバー内は洗剤つけてゴシゴシ洗いました。
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で、次はコイツを洗います。
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洗浄は正規輸入品のコイツで。
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外側から強い水をかけるとゴミをフィルター内に押し込むらしいので、内側から強い水をかけて、外側は弱い水をかけて埃をある程度流してから、洗剤つけてつけ置き洗いしました。
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汚い水が出たので、2回つけ置き洗いしました。その後、バックアップランプスイッチ取り付けるのに少し車を動かす必要があり、すぐにエアクリ取り付けないとダメになったので、画像はありませんが、少し乾燥させて、ブロワーで水分飛ばしてドライヤーで乾かして、フィルターオイル2回塗りしました。
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で、左フロントをジャッキアップしてホイールを外してインナーフェンダーの隙間から覗いてみると。。。バックアップランプスイッチ見えました😊
予習ではディープソケットで外したとありましたが、ディープソケット入るようなクリアランスはなく、手持ちに19ミリのスパナやメガネはなく、モンキーでやろうとしましたが、なめそうだったので、諦めて工具買いに行くことに😅
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引越しする時にメガネレンチセットとか捨てちゃったので、新たに買い直しです。19ミリだけでもよかったのですが、どうせならセットで。
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モンキーじゃしっかりかかりませんでしたが、メガネだとキチンとかかりましたので、サクッと取り外し。
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新旧比較。左が古いのです。見た目じゃ壊れてるのかどーかわかりませんね。
で、サクッと交換してホイール取り付け。
いろいろやったのでめちゃ時間かかりましたが、左タイヤハウスからのアクセスだと30分もあればできますね。
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さて、テール点くか!?
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ちゃんと点きましたー
やっぱバックアップランプスイッチの故障だったんですね。
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