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トウイ堂の"ブー" [スズキ スカイウェイブ250]

整備手帳

作業日:2019年11月16日

レギュレター?ジェネレーター?過充電からの電圧不安定。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週、走行中にいきなりレブリミット1500rpm になって走行不能になりましてね。どえらく寂しい道で電波も良くない。
2
ケータイでサンダーバード2号を呼んだりゴソゴソしてたら、再度乗れるようになったもんで、数キロ走った所で再びプスンとレブリミット発動。
色んな電装が激しく点滅したり、アチコチのリレーがカチカチ言ったり、そりゃもうポルターガイスト現象。
再度、救助隊に連絡。
「もう迎えに行くからそっから動くな」との指令(笑)
抹茶オーレ飲んで腹痛開始。
3
もう一度エンジンかけてみて、ふとメーターに電圧計機能あったよな。と見てみたら電圧がハイになってた。アゲアゲ。
こりゃもうレギュレター逝ったな。と。
レギュレターのカプラー外したら普通に動くので、そのまま帰ることに。

以前、カプラーつなぎ忘れたまま出掛けて電池切れまで40キロぐらい走れた悲しい過去の経験が生きた。

三度、救助隊に救助中止の連絡を入れる。
4
すぐさまレギュレターを注文して、そのスキに更に放熱さすのに放熱板こさえてみたり。
5
熱対策済みとのことで、ちょっと厚みが増えてたり、取り付けネジが届かなかったり。
6
で、せっかく交換したのに、症状変わらず。
ナンなら電圧が逆に暴落して5Vになったり。
交換前より悪くなったので、レギュレターが初期不良品かもと店に交換してもらった。
7
二つ目の新品レギュレターに交換したのにまさかの更に悪化。

いよいよジェネレーターが逝ったかとテスターで抵抗と電圧を測定するも異常なく。

涙目で接点不良を疑いつつ、色んなカプラーを見てみたらコレ発見。

スターターリレーに刺さってるカプラー。
水で腐蝕でえらいこっちゃ。

これまた掃除だけじゃダメで、端子を締め直してようやく一件落着修理完了。

古いレギュレター、15.1V
新しいの、14.4V
ひとまず新しいのん使うことにしましたとさ。
8
追記。
その後、中華レギュ、瞬殺で導通無しに。
走行数十キロってトコ。
結局古い純正に替えて15.0Vキープ。

イイね!0件




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