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青色神風RSのブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

オシャレは足元から

オシャレは足元から話を聞いていると、欲しくなります
いいアシと、それに見合ったいいクルマが(ぉぃ

足の好みは人それぞれですし、バネ、ショック、タイヤ、ホイール・・と考えていくとキリがありません(まぁ金銭的リミッターが効いてある程度のところに収まってくるわけですがw
ボディ剛性とか足の形式、駆動方式なんかも差がありますし
現在フィールダーはエナペタル車高調+10k直巻でほぼ満足していますが、以前、もっと大人しい?仕様を考えていたこともありました
その一つがTRDスポルティーボでした
かなり昔ですがTRDスポルティーボ+17インチのTRD TF4のZRE14フィールダーを運転させてもらった時にビビビッと来たんです
段差(工場内と外のアスファルト間の小さな段差です)を越えた時の収まり感
「タンッ」と言うか「タムッ」に近い張りのある、だけど嫌味のない感じ
バレリーナの着地とか、そんなイメージです(違う?
当時Keiに乗っていて「とりあえず足は固める!」考えだった私は、カローラでもこんな風になるんだなーと関心した記憶がw
今でも、このクルマに乗った時の感覚が自分の中の指標になっている気がします
(結局フィールダーは固める方向に走ってますが)

足がいい!と思っているクルマといえば・・
・G'sシリーズ
プリウス、ヴィッツ、ノア、マークX、アクア・・と結構試乗しましたが、おすすめはノア
モッサリ感が全く無くびっくりするくらいハンドル操作に素直に動く
サイドシルのスポット増しも効いてるんだと思う
プリウス、アクアのシートのホールドの良さもびっくり。流用したくなる

・86
やっぱりこれ
もし買ったらタイヤが無くなるくらいまではどノーマルで走るんじゃないかと思う
タイヤを変えたらそれに合わせた足を、とね

・コペン アルティメットエディション
レカロにビル足、BBSの奴
初めはこんなに固いのか!と思ったけども走りだすとこれがまた楽しい
ボディ下の大量の補強パーツも萌えポイント



そうそう、足といえばタイヤ

いい加減交換時期ってことで
でもまだまだグリップ感はある。優秀!

のんびり用意してますv
Posted at 2014/06/23 22:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月19日 イイね!

インテーク洗浄中…

インテーク洗浄中…ポート削ったら変わるかなー

インマニ割って、中スッカラカンにしたらふけ上がり良くなるかなー(←結構やってみたい)

1ZZのスロットル流用したら燃調いじらなきゃだめなのかなー

そこまでやるならやっぱ4スロかー

その前にエアフロレス化だなー

そもそも排気系いじったほうが費用対効果いいかなー(エキマニ交換の話を聞いて影響受けてます)


そんな、妄想を…
さー仕事仕事
Posted at 2014/06/19 12:47:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2014年06月13日 イイね!

梅雨の合間の

梅雨の合間のカラッと晴れて気持ちイイ!
Posted at 2014/06/13 14:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年06月09日 イイね!

プロボックスの話

プロボックスの話先日、プロボックス6速化の話を聞いてムラムラしたので書いてみる
しょうもない話なのでサラッと読んでください


プロボックス。日本のビジネスを支える底力、と言っても過言ではないマシンです
初代ヴィッツベースのメカニズム、1tの車重に1500cc(1300やCNGもあるけどね)は十分なパワーソース
樹脂パーツを多用した愛嬌のある顔に、いかにも「みかん箱たくさん積めます」な四角いリヤデザイン

2002年発売なのですでに10年以上ほとんど形を変えずに売ってるんですね
次のMCでEPS化(現行は油圧)、電スロ化(現行はワイヤー)、標準タイヤが14インチになるとか(どんなサイズになるのかな)
CVTのみの販売なんてウワサもありますね

さて、6速化となると・・
基本は初代ヴィッツRS、NCP13とエンジンルームは同じ
ミッション周りはシフトリンクはミッション後ろ側、クラッチの配管はミッション上を通るタイプ。マウントLHはミッション前側に止めるタイプ
ミッション型式はC54。C系の5速ならポン付けでしょう
ヴィッツのC56を載せても面白いかもしれませんね
ミッションケースとベルハウジングを割って、C160のミッションケースとプロボックスのベルを使うのは1NZにC160を流用するいつものパターン
C160換装となると問題はやっぱりフレームの干渉で、これさえ何とかすればマウントは切った貼ったせずそのまま流用出来そう

リヤはリンクのトーションビーム(リンクリジットのホーシング部分にトーションビーム機能をもたせた感じ)なのでトラクションを稼ぐのは難しいでしょうけど、アーム延長してショックを伸ばしてみたり、ブッシュ固めたり・・とやってみたいことが沢山

バンオンリーのクラスとかあったら面白いですよね
「V1500」とかどうでしょう。ヴィッツレースやN1400、N1000との混走で
ヴィッツ、デミオ、スターレット、プロボックス、カロバン、パートナー、ADバン/ファミリ(ry/ランサ(ry/レオー(ry・・とか
派手なカラフルボディーに混じって白や銀のバンが爆音で富士のホームストレートを走る姿は、さながら商談目がけて高速をかっ飛ばす営業マン

今日の絵はプロボックス「V1500」クラス仕様
ホイールは14インチ。TC-05とかTE37の方が競技車っぽくなったかな
マフラーはストレートでも良かったけど、手本通りの「N1マフラー」で
実はこの絵、高校生の時に書いたものだったりする(古
Posted at 2014/06/09 23:37:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「手頃な中古品を塗って思い出のホイールを復活させました」
何シテル?   05/05 21:28
"CAEウルトラシフター"装着のトヨタ86に乗っています プロフィール画像は元愛車カローラフィールダーです モットーは「金をかけずに楽しむ」 DIY、流用...

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