• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青色神風RSのブログ一覧

2014年06月13日 イイね!

梅雨の合間の

梅雨の合間のカラッと晴れて気持ちイイ!
Posted at 2014/06/13 14:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年06月09日 イイね!

プロボックスの話

プロボックスの話先日、プロボックス6速化の話を聞いてムラムラしたので書いてみる
しょうもない話なのでサラッと読んでください


プロボックス。日本のビジネスを支える底力、と言っても過言ではないマシンです
初代ヴィッツベースのメカニズム、1tの車重に1500cc(1300やCNGもあるけどね)は十分なパワーソース
樹脂パーツを多用した愛嬌のある顔に、いかにも「みかん箱たくさん積めます」な四角いリヤデザイン

2002年発売なのですでに10年以上ほとんど形を変えずに売ってるんですね
次のMCでEPS化(現行は油圧)、電スロ化(現行はワイヤー)、標準タイヤが14インチになるとか(どんなサイズになるのかな)
CVTのみの販売なんてウワサもありますね

さて、6速化となると・・
基本は初代ヴィッツRS、NCP13とエンジンルームは同じ
ミッション周りはシフトリンクはミッション後ろ側、クラッチの配管はミッション上を通るタイプ。マウントLHはミッション前側に止めるタイプ
ミッション型式はC54。C系の5速ならポン付けでしょう
ヴィッツのC56を載せても面白いかもしれませんね
ミッションケースとベルハウジングを割って、C160のミッションケースとプロボックスのベルを使うのは1NZにC160を流用するいつものパターン
C160換装となると問題はやっぱりフレームの干渉で、これさえ何とかすればマウントは切った貼ったせずそのまま流用出来そう

リヤはリンクのトーションビーム(リンクリジットのホーシング部分にトーションビーム機能をもたせた感じ)なのでトラクションを稼ぐのは難しいでしょうけど、アーム延長してショックを伸ばしてみたり、ブッシュ固めたり・・とやってみたいことが沢山

バンオンリーのクラスとかあったら面白いですよね
「V1500」とかどうでしょう。ヴィッツレースやN1400、N1000との混走で
ヴィッツ、デミオ、スターレット、プロボックス、カロバン、パートナー、ADバン/ファミリ(ry/ランサ(ry/レオー(ry・・とか
派手なカラフルボディーに混じって白や銀のバンが爆音で富士のホームストレートを走る姿は、さながら商談目がけて高速をかっ飛ばす営業マン

今日の絵はプロボックス「V1500」クラス仕様
ホイールは14インチ。TC-05とかTE37の方が競技車っぽくなったかな
マフラーはストレートでも良かったけど、手本通りの「N1マフラー」で
実はこの絵、高校生の時に書いたものだったりする(古
Posted at 2014/06/09 23:37:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月29日 イイね!

魔法のボルト

魔法のボルト付けた人は幸せになれるとかなんとか(個人差あり


メーカー公式の小技、86アプライドCのサスペンションボルト、BRZtSのラックボルト
フランジが厚くなっていて結合剛性が上がるそうで、結構変わるとの噂ですがどうなんでしょうか
90度くらい増し締めしたらそれだけで(ry
流用技好きにはたまりませんな
Posted at 2014/05/29 20:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年05月02日 イイね!

新緑筑波山

新緑筑波山雨が降る度、緑が濃くなる筑波山
のんびりドライブしてきました


←程よく落ちてると思うんですがどうでしょう
Fタイヤのタイヤ/フェンダーのすき間を見ると前後方向より上下方向のすき間の方が小さくなって、ちょっと下がり過ぎ(「下げてます」感出過ぎ?)な感じもします
走りには特に大きな変化はなく
プリロード落としてショックが仕事をするようなバネレートに落とせば変わってくるんでしょうけど、とりあえずガチガチセットのままで行きます


新緑の季節

今日は日差しが強かったですね~

春を通り越して初夏の雰囲気?

窓全開で走ると気分も爽快!

こんな感じでGWを過ごしています
あータイヤどうすっかなー(ぉぃ
Posted at 2014/05/02 23:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月30日 イイね!

GW入りました

GW入りましたGW入りました。6日までです


色気を狙って?車高を少し下げてみました
この車高調を入れてから、シートを回すのは初めてかも

写真はノーマルの12後期フィールダー、1500のATと並んでみた図
ライドハイト(ハブセンターからフェンダー真上まで)を比べるとノーマルが前後38cm、私のフィールダーは前33cm後35cmといった感じ
前後ともロワシートを1cmずつ下げましたが、前はまだまだプリロードがかかっている状態。後ろはぴったりプリロードゼロ

肝心の調整前の車高を測るのを忘れてしまいましたが、下がったと言われれば下がったのかな…程度の変化
前足のピロアッパーのガチャガチャ音とバネがねじれて戻るときの音がにぎやかになった気が
さて走りに影響はあるのか…

これでしばらく様子を見ますよ
タイヤも変えなきゃなー
(車高調整中、タイヤを外していたらセンパイに「やっとタイヤ交換するのか!」と言われました。いえいえ、スイマセンもう少しがんばります^^;)
Posted at 2014/04/30 23:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「手頃な中古品を塗って思い出のホイールを復活させました」
何シテル?   05/05 21:28
"CAEウルトラシフター"装着のトヨタ86に乗っています プロフィール画像は元愛車カローラフィールダーです モットーは「金をかけずに楽しむ」 DIY、流用...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TODA RACING 超軽量クロモリフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 19:41:02
JUN MACHNE SHOP 鍛造クロモリフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 07:10:12
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 22:22:41

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2016年3月、11000kmで納車 ZN6-A2B8。A型Gグレード、MT F:イン ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ヴィッツより乗り替え 家族の快適お買い物仕様
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
NZE121G COROLLA FIELDER 1NZ-FE(1500cc DOHC V ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
家のお買い物車です

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation