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bianco500のブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

ビアンコ号の整備 NASAダクトで冷え冷え空気を・・・の巻

ビアンコ号の整備 NASAダクトで冷え冷え空気を・・・の巻極地豪雨!

154mm/h
どんだけ降るんよ・・・

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


午前5時に豪雨でたたき起こされたビアンコです。

さて、先日さらなるレスポンスアップのため、
K&Nタイフーンインテークシステム
を導入し、説明書のとおりカウルトップに大穴をあけました・・・。

取付日記はコチラ

シュゴー!
シュゴゴー!

という吸気音と
目からウロコのレスポンスアップに狂喜乱舞していたのもつかの間。

ん?

なんだか、ビーチェ号と似たような香りが・・・。

オイル臭いー(というか、エンジン臭が・・・)

ちなみに、旧チンクはエンジンを冷やした空気が暖房用に室内に引き込まれます・・・そりゃ、臭いわ(笑)


↓旧チンクの暖房装置(笑)



負荷がかかっていないときは、カウルトップの穴から吸い込む空気よりも、エンジンルームから排出される空気のほうが多いようで・・・。
しっかり、エバポレーター経由で室内に・・・。

なんで現代車やのに、エンジン臭を嗅がなあかんねん。

ということで、さらなるフレッシュエアー導入と室内の環境改善のために、NASAダクトなるものをつけてみました。


1.位置をきめる
手に入れたNASAダクトは、K&Nタイフーンインテークシステム用のもの。
デスティーノさんから譲ってもらいました。

エアクリーナに直接空気を送り届けるため、ボンネットに穴をあけます。

↓だいたいこのあたり

↓ボンネット裏の補強材をさけて穴あけ



2.穴あけと仮装着
グラインダとドリルとハンマー?で、ガシガシとあなを開けていきます。
ホントは、ボンネットを外して作業すべきだけど、手間を惜しんでビニールクロスとダンボールで鉄粉&衝撃吸収を。


↓こんな感じであきました


↓仮装着



3.仕上げ
エアクリーナにうまいこと空気が流れるように、ダクトに導風板を付けてみました。

エアクリーナーが若干左側にオフセットしているので、ダクト右側の空気の流れを左側に振ってあげます。


↓ボンネット裏のボードも若干加工


↓クリーナボックス側も、若干小細工を



4.完成
できたー!
(*^_^*)


↓若干寸法があわんのよね・・・



これで、冷え冷え空気をお腹一杯に吸うことができます!

カウルトップを元(穴の開いてないモノ)に戻したから、エンジン臭ともおさらば!!


なんてスバラシイ・・・。




ん?






でも、ボンネットに大穴あいてるってことは・・・。




雨水じゃぶじゃぶやん!

( ゚Д゚)ヒョエー

ギャフン!
2015年04月19日 イイね!

K&N タイフーン インテークシステム取付

K&N タイフーン インテークシステム取付


サクラリーも終わり、ビーチェ号ばかりかまっていると、ビアンコ号が拗ね始めるので久々にゴニョリです。

皆さまいかがおすごしでしょうか?


晴れたり、雨が降ったり、天候が目まぐるしく変わり、気圧の変化で頭痛が痛い(笑)ビアンコです。

さて、長年お世話になった
OTAさん(BMC OTA)にお別れ をつげ、新しくK&N タイフーンエアインテークシステムを導入 しました。

OTAさんは、ビアンコ号購入後即取り付けたのですが、いかんせんエンジンルーム内の空気を吸い込む仕様なので、熱対策的にはドウナンダロ?と思っていました。


↓お馴染みのOTAさん


夏場は吸気温度が90度近くまで上がることもあり、思い切って外気導入型のK&N タイフーンエアインテークシステムを取り付けてみました。

このシステムは、むき出しのキノコフィルターに外からの空気を吸わせてあげようというもの。

カウルの加工が必要ですが、楽しみな一品です。

早速取り付けてみましょう!



1.ワイパーを外す

カウルトップカバーのワイパー蓋を外して、ワイパーを外します。
根元のナットカバーを外して、ナットを取り去るとワイパーアームがサックリ外れます。


↓ナットカバーはプラスチックなので割らないように


ワイパーは、ナットを取り去ったあと、アームを立ててあげると、簡単に外れます。

↓固着してるときはラスペネ漬けに・・・



2.カウルトップパネルの加工

K&Nタイフーンエアインテークシステムの特徴は、カウルトップパネルに穴をあけて、そこからフレッシュエアを吸わせるというもの。

なので、加工しました。

ホットカッターでサクサク切り取ります。


↓ヤフオクでGETしたカウルトップパネルに前もって加工



3.キノコフィルター取付

キノコフィルターを装着します。
フィルターは、熱いエンジンルームの空気をなるべく吸わさないように、遮熱板で覆う構造。
ボンネットを閉めるとボンネット裏の遮熱フェルトと合わさって、ちょうどBOX構造になります。

↓さすが専用品、構造も位置もぴったり



4.インテークホース取付

キノコフィルターとタービンをつなぐ、インテークホースを取り付けます。
インテークホースは、いつからか「赤」から「黒」に変更されたようですね。


↓いつか「赤」を導入予定、なにせ3倍速くなるので(笑)



5.カウルトップパネル取付

加工したカウルトップパネルを取り付けます。

↓部品干渉なし


外気の取り入れ口は、こんな感じの位置関係です。
雨が降っても大丈夫!とありましたが、チョット心配。


↓期待できそうです



6.完成!

カウルトップカバーを取り付けたら、完成です!
なんとも、ヤル気にさせてくれるエンジンルームになりました。


↓OTAさんよりスッキリ感が


で、早速ドライブ!





ぎゃおう!
吸気音、ハンパない
(゚Д゚)






シュコシュコーと、盛大な音が・・・。

なんか、懐かしいですねぇ。

以前乗っていたGOLF R32と似たような音です。
あっちはNA3200cc、こっちは、TURBO1400cc
アクセルのツキは断然R32、アクセルに触れただけでシュゴーッと盛大な吸気音と同時に怒涛のごとく回転があがったもんなぁ。

大排気量NAにも、回帰したくなってきましたよ・・・




それはさておき、体感は・・・。



これはイイ!

吸気音もGOODですが、何より低回転からモリモリトルクが湧いて出てきます。
「NORMAL」モードでも、背中を蹴飛ばされる感じがさらにUP!

DIGITAL SPEEDのプログラムマップは、OTAさんよりもキノコフィルターのほうが、相性イイみたいですね。

吸気温度も明らかにOTAさんよりも、低い!

なかなか楽しめるクルマに変化しました。
5年80000kmにして、化けてくるとは・・・チンク恐るべし!

2014年01月01日 イイね!

XcarLink Bluetooth版の取付け

XcarLink Bluetooth版の取付け

あけまして
おめでとうございます。

波乱の紅白も終わり、新しい年が始まりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

元旦からゴロゴロしているビアンコです。

さて、年末にXcarLink Bluetooth版が届いたので、さっそく取り付けてみました。

うまく認識してくれるのか?
音が小さいという噂は?

不安材料は多々ありますが、まずは取り付けてみましょう。

1.取り付け場所の検討
有線版のXcarLink は、コードの長さ制限から運転席の足元につけていましたが、今回のBluetooth版はUSBコネクタ(充電用)がついてるので、できるだけ手元がいい。
ということで、グローブボックスの隠し部屋につけることにしました。


↓ココです。


2.隠し部屋の取り外しと配線加工
グローブボックスの隠し部屋は、左右二箇所の爪で止まっているので、押し広げて取り外します。
隠し部屋が丸ごと、ゴッソリ落ちてきますよ。

↓隠し部屋の右側


↓隠し部屋の左側


隠し部屋は、天井と床で二分割できる二枚貝みたいな構造、そのため閉めるとコードを通す隙間がありません。
なので、ドリルでグリグリあけていきます。


↓端子とコードが通る最小限の大きさであけました。


XcarLink Bluetooth版には、電源供給用のUSB端子がついてます。
充電できるように、Lightningコードを隠し部屋から取り出す穴をあけました。


↓ダッシュボード中央側にあけました


3.オーディオとの接続
XcarLinkは純正オーディオのCDチェンジャー端子に接続します。
隠し部屋からオーディオスペースまでは、十数センチなのでダッシュボード奥から手を突っ込んで、配線することができます。

純正オーディオの取り外しと、XcarLinkとの接続は、有線版の取付日誌をご覧下さい。


↓コレ
https://minkara.carview.co.jp/userid/645443/blog/27030046/

有線版と違うのは、青いコネクタから出ているギボシをつけたり、外したりしなくても認識してくれるってことらしいです。

4.iPhoneとの接続
組み付ける前に、接続確認します。
iPhone(他のスマホでもBluetooth機能があればOK)とペアリングします。
認識しない場合は、オーディオ側の端子を全部外して、ヒューズも取り去ってしばらく放置、元通りに組みなおすと認識するとのことでした。
ボクは、一発認識できましたよ。


↓おおっ音楽流れてる


5.隠し部屋をもとに戻す
隠し部屋にあけた穴に配線コードを通して、グロメットで保護したあと、グローブボックスに戻します。

↓こんな感じで収まりました


↓グローブボックスにつけたらこんな感じに


6.最終確認をする
純正オーディオをもとに戻して、最終確認します。

おおっ!
しっかり鳴ってる。


心配した雑音が入るとか音が小さいといったこともなく、快適ミュージックライフが始まりました。


↓これで完成



有線から無線になったことで、iPhoneの置き場所の自由度が増えました。
なかなか、よい一品ですよ。




あっ!



有線版のXcarLinkが余ってる・・・。
どなたか要りませんかー?
ちなみにBLAUPUNKT製対応版です。


↓BLAUPUNKT製対応、30ピンドックコネクタ版です

2013年08月12日 イイね!

足元スッキリ 通勤快速大作戦!

足元スッキリ 通勤快速大作戦!暑いですねぇ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか??

びわ湖の生暖かい風に吹かれて、熱中症目前のビアンコです。



さて、去年の9月にタイヤを交換したビアンコ号。
esseesseKIT17インチから、標準16インチに交換して頑張ってきましたが、最近すり減ってきて山坂道でアチコチにスッ飛んで行くようになったので、新調することに・・・。

esseesseKIT17インチから標準16インチへ交換の巻(←リンク)

ストックしてあったesseesseKIT17インチに、新しいタイヤを装着しようかと思っていましたが、連日の暑さで意識朦朧・・・、気が付けば新しいホイールをポチリとしてました。(嗚呼・・・覚えてないや)

届いたのは、YOKOHAMA ADVAN RSII
これに、MICHELIN PilotSports3
を引っ付けました。

↓個人的に好きなタイヤです



このホイールは、欧州車用の設定があり、車種ごとにぴったりサイズがあるのが魅力ですね。
4穴、PCD98、ボア径58のチンク・MITO専用サイズを注文。

タイヤはグリップはソコソコだけど、限界点ギリギリの滑り出し加減が気に入っているPS3をチョイスしました。

いつものとおり、ジャッキアップしてウマをかけて作業開始・・・。

にしても・・・暑い・・・。

RSIIとesseeseeKITホイールを比べてみると・・・。
 
↓同じ17インチでも大きく見えますね


重さは・・・

esseesseKIT17インチとすり減ったミシュラン パイロットエグザルトで
17.4kg

RSII 17インチと新品パイロットスポーツ3で
15kg

因みに
標準16インチとすり減ったコンチネンタルのプレミアムコンタクト2で
14.7kg
新品タイヤの時は15.4kgだったので、一年間で700gもダイエットしたことに・・・。

何よりも、標準16インチの新品タイヤセットよりも、RSII 17インチの新品タイヤセットのほうが軽いって のが、イイですね。

ホントに軽いや、このホイール。

ただ問題は、センターキャップが着かないこと・・・
なのでハブの真ん中が丸見えに・・・錆びてるんよね。
カッコ悪いので、とりあえずプシューっと真っ黒に塗りました。

↓フロントもプシュー


↓リアもプシュー


これでしばらく、ごまかせるかも。
あとは、旨い事センターキャップを作ろうっと。

ボルトもせっかくだから、軽くて黒いヤツに・・・。

↓M12 1.25 25mm


交換前
 
↓をを、ホイール光ってる

交換後
 
↓をを、やっぱりホイール光ってる


↓リアもいい感じに収まりました


7.5Jなので、踏ん張り感がでました。

コレなら欲張って、215/40-17でもイケますね。


乗ってみた感じは・・・。

軽さは標準16インチと変わらず、ゴムが柔らかいので乗り心地はかなり改善されました。
山坂道でも、グイグイ鼻先が入ってくれるので、ご機嫌な走りが楽しめます。

おススメですよー。
2013年07月22日 イイね!

拗ね拗ね合戦・・・

拗ね拗ね合戦・・・

ボクの名前はビアンコ号

イタリア生まれの、チキチキマシーン

巷じゃ「山椒は小粒でピリリーノ」なんて呼ぶ人もいる
痛快マシーンだ。


でも最近相棒が構ってくれなくて、オモシロクナイ。
どうやら新しくレコモンマフラーをつけたビーチェ号あっつい中走り回るのがマイブームになってるみたい。

何かヤな感じなので、ウインクしたまま片目つぶったままにしてやったんだ

↓右側のロービームがウンともスンとも反応しない


スイッチのON/OFFでも、ななめ45度のチョップでも、片目はつぶったまま。
そしたら相棒あわてちゃってさ。

「ヒョエー、HIDぶっ壊れたー」って叫んでたよ。
イヒヒ。

あわてて、通販サイトで部品調達したらしい。
原因がわからんから、とりあえずセット購入だって。
「ランチ50回分か!」って聞こえたけど、そんなに高いの?
ああ、ランチは300円だって(安!)何食べてるんだろ??

いろいろ繋ぎかえてたけど、バラストが壊れてたらしい。
バーナーはスペアとして積んどくらしいよ。

↓左「新品」右「故障品」・・・ラベル違うだけやん
 

取付箇所が狭くって、結構苦労してたけど何とかつけれたみたい。

↓スペースないんよね



頑張ってたので、両目開いてあげたよ。

↓点いたー!


何か急に優しくなって、ピカピカに洗車してくれた。
しかも、エンジンオイルも交換してくれたよ。
どうしたん急に、えらいサービスいいやん。

まぁ、でも綺麗になって、エンジンもよく廻るようになったし、許してやるか。
      
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アタシの名前はビーチェ号

イタリア生まれのチキチキマシーン

巷じゃ「イタリアの下駄」なんて呼ぶ人もいる、シンプルマッキナだよ。

最近相棒とお出かけの出番が増えてたけど、急に隣のビアンコ号ばかり気にしてさ、部品やらエンジンオイルを交換して、入念な洗車もしてる。

何かヤな感じなので、を落としてやったんだ。

↓窓を手で引き上げても、スーっと下がって全開に・・・下がりきる前に激写



ウィンドーハンドル回しても、ウンともスンとも反応しなかったら、相棒あわてちゃってさ。

「ヒョエー、窓カムバックー」って叫んでるし。
イヒヒ。 

あわてて内装剥がして、ついでに錆びてるトコ見つけちゃってさ(覗きこむからだよ)

「ヒョエー、サクサクやんかー」って、また叫んでたよ。
ウヒヒ。

原因は、ガラスボトムチャンネルがレギュレーターから外れてたこと。
グリスでギトギトの部品を清掃したら、ピカピカになったよ。

↓グリスを落としたらピカピカのアルミ地金が・・・


「アルミ製だ!」って叫んでたけど、実はあちこちアルミを使った、ぜいたくな車ってわかってんのかな。
初期のヌオーバとかDよりは簡素になってるけど、それなりなんだからね!
とりあえず、うまいこと直してくれて、快適にが開けられるようになったみたい。

しかも、ピカピカに洗車してくれたし、許してやるか。

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ボクの名前はビアンコ号。 
・・・・・・

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相棒より・・・
拗ね拗ね合戦ヤメテー!  

プロフィール

「@Ponji! さーん!大変ご無沙汰しております〜、サクラリー中止なのは残念ですねぇ。
サクラの時期はアチコチふらふらしてますから、何処かでお会いできるかも!」
何シテル?   03/31 15:47
新旧チンクとベスパで珍道中してます。 フラフラとアチコチ出没してますので、かまってくださいな。 ビアンコ号は、走る、曲がる、とまるのがオモシロイ車。 ...
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