• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bianco500のブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

ビアンコ号の整備 NASAダクトで冷え冷え空気を・・・の巻

ビアンコ号の整備 NASAダクトで冷え冷え空気を・・・の巻極地豪雨!

154mm/h
どんだけ降るんよ・・・

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


午前5時に豪雨でたたき起こされたビアンコです。

さて、先日さらなるレスポンスアップのため、
K&Nタイフーンインテークシステム
を導入し、説明書のとおりカウルトップに大穴をあけました・・・。

取付日記はコチラ

シュゴー!
シュゴゴー!

という吸気音と
目からウロコのレスポンスアップに狂喜乱舞していたのもつかの間。

ん?

なんだか、ビーチェ号と似たような香りが・・・。

オイル臭いー(というか、エンジン臭が・・・)

ちなみに、旧チンクはエンジンを冷やした空気が暖房用に室内に引き込まれます・・・そりゃ、臭いわ(笑)


↓旧チンクの暖房装置(笑)



負荷がかかっていないときは、カウルトップの穴から吸い込む空気よりも、エンジンルームから排出される空気のほうが多いようで・・・。
しっかり、エバポレーター経由で室内に・・・。

なんで現代車やのに、エンジン臭を嗅がなあかんねん。

ということで、さらなるフレッシュエアー導入と室内の環境改善のために、NASAダクトなるものをつけてみました。


1.位置をきめる
手に入れたNASAダクトは、K&Nタイフーンインテークシステム用のもの。
デスティーノさんから譲ってもらいました。

エアクリーナに直接空気を送り届けるため、ボンネットに穴をあけます。

↓だいたいこのあたり

↓ボンネット裏の補強材をさけて穴あけ



2.穴あけと仮装着
グラインダとドリルとハンマー?で、ガシガシとあなを開けていきます。
ホントは、ボンネットを外して作業すべきだけど、手間を惜しんでビニールクロスとダンボールで鉄粉&衝撃吸収を。


↓こんな感じであきました


↓仮装着



3.仕上げ
エアクリーナにうまいこと空気が流れるように、ダクトに導風板を付けてみました。

エアクリーナーが若干左側にオフセットしているので、ダクト右側の空気の流れを左側に振ってあげます。


↓ボンネット裏のボードも若干加工


↓クリーナボックス側も、若干小細工を



4.完成
できたー!
(*^_^*)


↓若干寸法があわんのよね・・・



これで、冷え冷え空気をお腹一杯に吸うことができます!

カウルトップを元(穴の開いてないモノ)に戻したから、エンジン臭ともおさらば!!


なんてスバラシイ・・・。




ん?






でも、ボンネットに大穴あいてるってことは・・・。




雨水じゃぶじゃぶやん!

( ゚Д゚)ヒョエー

ギャフン!
2015年06月14日 イイね!

伊勢志摩ウナギツーリング

伊勢志摩ウナギツーリング

お腹いっぱいで、もう食べられないよ・・・。


梅雨真っ盛り、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ダイエット祭り実施中のビアンコです。


さて、本日はダイエットをお休みして、伊勢志摩ウナギツーリングに行ってきました。(←ダイエットは??いいのか???)


鰻はC.C.Cグルメ王のおすすめの「東山物産」


↓なかなか趣のある店構え


ご飯の量は一定で、ウナギの量でランク分けされていました。
おすすめの「中」を注文。


↓おしながき


しばし待つと・・・。

おお!
鰻だ!


↓うな丼「中」


皮がカリカリと焼けていて、大変美味しゅうございました。

そのあとは、横山展望台やら鳥羽展望台に・・・。

横山展望台では、ボランティアのおじ様にしっかり見どころを教えてもらいました。


↓横山展望台


美味しいご飯と絶景を堪能して
お開きとなりま・・・せんでした。


中締めするも、皆さん食べたりないということで、松坂牛の焼き肉へGO!

珍しい回転焼き肉の「一升びん」で肉を食べ散らかして、やっと解散しました。

↓一升びん・・・肉の写真はどなたかお願いします。


相変わらずの、食べては走りツーリングでした。
いやぁ、美味しかったですねぇ。

参加された皆さま、ありがとうございました!
Posted at 2015/06/14 20:23:57 | コメント(20) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2015年05月05日 イイね!

日没までに何処まで走れるか試してみた

日没までに何処まで走れるか試してみた
ι(´Д`υ)アツィー

暑いですね!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

お祭りの御神輿を担いで、体がギシギシのビアンコです。

さて、連休前のとある日、あまりに暑いので北へ向かって、日の出から日没までの間にどこまでいけるかツアーに挑戦してきました。

モチロン相棒は、エアコン無のビーチェ号!

あっちこっちに寄り道しながら、日本海岸をひたすら北へ。
結局気が付いたら金沢で日没を迎えました。

さてさて、珍道中開始です~♪

1.マキノメタセコイヤ並木道

日の出とともに向かったのは、マキノにあるメタセコイヤ並木道。

新緑と朝日がとてもよいコントラストを醸し出していました。
もちろん観光客は誰もいない時間帯、ゆっくり新緑を堪能しました。


↓新緑が綺麗


↓早朝は誰もいない・・・

↓ドラレコ動画



2.越前海岸

険しい海岸線が続く越前海岸は、日本海有数の景勝地
どこも「絵」になる場所ばかり。
お天気も良く空と海の色が一体になる景色もたくさんありました。


↓空と海が同じ色に・・・


海岸線には、ガードレールの無いところもしばしば。
おかげで海とチンクの写真も撮り放題!
夜は怖くて走れそうにないですね、なにせ「街灯は無い」&「ヘッドライトは豆電球並」なので。

↓磯がたくさんあるのも越前海岸の特徴


↓漁港もアチコチにあります


地方に来たら気になるのが「街灯」。
「街灯マニア」としては、カニ街灯が琴線に触れました。


↓「カニ」と「水仙」がウリらしい


越前海岸と言えば、「越前ガニ」
温泉街にも大きな越前ガニがいました。


↓展望露天風呂のある温泉も沢山!


↓ココの駐車場もガードレール無し(汗)


↓初夏の日本海は透明度抜群!


有名な「鉾島」で一休み。
波が穏やかだったので、水面に綺麗に映ってました。


↓カメラ水没寸前(゚Д゚)



3.日本自動車博物館

クルマ好きのココロの故郷
、日本自動車博物館にもお邪魔しました。


↓こういう建物にチンクは似合う


ここは多くの貴重なクルマを展示している日本屈指の自動車博物館。
何回訪れても新しい発見があります。


↓似合うなぁ


今回、気になったクルマは・・・。

ランチャラムダ(1930年)
V型4気筒2500CC
全長4.66mの堂々とした車体で、革シートに至るまで輸入された当時のまま保存されている、貴重な存在。


↓色もイイ


何より注目は、前輪の懸架方式
キングピンコイルスプリングにハイドロリックショックの組み合わせは、サスペンションの黎明期に試行錯誤のうえ編み出された独立懸架の
スライディングピラー方式。
モーガンでも有名ですね。
ホイールの上下運動は、一般のサスペンションとは違って円弧状の軌跡ではなく、直線を描くもの、どんな乗り心地なんだろ。

モチロン、タイロッドは前引き。


↓この時期から、基本は前引き


ホンダ スーパーカブC-100(1958年)
おなじみカブシリーズの初代。
低床バックボーンフレームに大型レッグガードのニクイ奴です。


↓デザインが最高


なにより、ターンシグナルランプのデザインがいい。
東京モーターショウでもお目にかかったけれど、このデザインは最高ですね。


モーターショウのお話

↓シンプルなのが一番


そして、今回一番だったのは・・・

MVAgsuta
350SportElettronica
(1972年)

直列2気筒350CC

古典から現代にいたる、丁度中間地点のバイク。
見てるだけで熱くなってきます。


↓THEバイクな感じのデザイン


速度計は180km/h
回転計は10,000rpm
刻まれた数字がポテンシャルを感じさせてくれます。


↓あちこちにアルミ削り出し素材がつかわれてます



4.白山比咩神社

全国に2,000社以上ある白山神社の総本社である加賀一宮「白山比咩神社」へ参拝。


↓手水舎も立派


お守りもしっかりいただいてきました。

もちろん「縁結び」(笑)

↓祭神はククリヒメのミコト



5.砂浜

調子に乗って、某砂浜にこっそり乗り入れたものの、スタックしそうになって、涙目で逃げ帰ってきました。

なので、写真は無し。

ホント、大汗かきました・・・反省。



6.寿司

金沢は回転寿司でも十分美味い!

金沢入りすると必ず行く「もりもり寿司」でたらふく食べました。

↓ネタの分厚さもナカナカ


↓回転寿司でこれだけ美味しければ十分



7.出会い

帰路についた2日目、時間を稼ぐため今回の旅で初めて高速道路を利用。
区間は白山ICから小松ICまでの数区間。

たまたま立ち寄った徳光PAで、エンジンを冷やしてたら、パタパタという二気筒エンジンの音が・・・。


キタ――(゚∀゚)――!!

黄色いチンク登場!
しかもお隣にわざわざ停めてくれました。

↓黄色兄弟・・・


降りてこられたオーナー氏とお話ししてみたら・・・。
なんとみんカラをされていました!
 
やなきよ@スタッフさん


偶然の出会いでしたねぇ、今後ともよろしくお願いします。


8.旅総括

宿も決めず、おいしいご飯や綺麗な景色を見ながらの寄り道の旅でした。
なんとも贅沢な旅を許してくれた家族に感謝を。

一人旅もたまにはいいものですねぇ。


走行距離554km
消費ガソリン26.12L
燃費21.20km/L


燃費イイ( ゚д゚ )

↓エコカー並みにイイ燃費

Posted at 2015/05/05 00:03:57 | コメント(14) | トラックバック(0) | 旅物語 | 日記
2015年04月26日 イイね!

プチオフ行ってきましたー、肉旨し!

プチオフ行ってきましたー、肉旨し!
暑い!

この時間なのに(22時30分すぎ)クーラーつけてます。


皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


お昼にハンバーグをたらふく食べたのに、夜にはお寿司を限界まで食べてしまったビアンコです。(←ダイエットはどうなった?)


今日は、かねてから依頼されていた「ブツ」をRossoさんに渡すため、指定のイオンタウンへ向かいました。

駐車場には、見慣れぬアバルトが・・・。

サプライズで、ゆり。さんが来てくれてました。


↓信号色・・・


とりあえず、「ブツ」を渡して、ハンバーグを食べに・・・。

さわやかで、ハンバーグに憑りつかれたオッ○ン二人と、男前な女子力満載なゆり。さんでブロンコビリーにGO!


↓げんこつに負けず劣らず油が飛散!


なかなか、美味しゅうございました。

さわやかには、ちょくちょく行けませんが、ココならご近所さん。
出没率高い場所になるかもですね。

ご飯を食べた後は、暫し歓談。


↓天気は抜群


午前中にRossoさんが、洗車をしたというのに・・・。

晴天(゚Д゚)!

まさに、青天の霹靂・・・。

しばらく、あーでもない、こーでもないとお話しして、早めの解散でした。

暑い中、ありがとうございました。

ちなみに・・・ビーチェ号の車内温度は・・・。

40度超え
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

暑すぎる!


↓扇風機積んでなかったので、地獄絵図でした
Posted at 2015/04/26 22:59:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2015年04月19日 イイね!

K&N タイフーン インテークシステム取付

K&N タイフーン インテークシステム取付


サクラリーも終わり、ビーチェ号ばかりかまっていると、ビアンコ号が拗ね始めるので久々にゴニョリです。

皆さまいかがおすごしでしょうか?


晴れたり、雨が降ったり、天候が目まぐるしく変わり、気圧の変化で頭痛が痛い(笑)ビアンコです。

さて、長年お世話になった
OTAさん(BMC OTA)にお別れ をつげ、新しくK&N タイフーンエアインテークシステムを導入 しました。

OTAさんは、ビアンコ号購入後即取り付けたのですが、いかんせんエンジンルーム内の空気を吸い込む仕様なので、熱対策的にはドウナンダロ?と思っていました。


↓お馴染みのOTAさん


夏場は吸気温度が90度近くまで上がることもあり、思い切って外気導入型のK&N タイフーンエアインテークシステムを取り付けてみました。

このシステムは、むき出しのキノコフィルターに外からの空気を吸わせてあげようというもの。

カウルの加工が必要ですが、楽しみな一品です。

早速取り付けてみましょう!



1.ワイパーを外す

カウルトップカバーのワイパー蓋を外して、ワイパーを外します。
根元のナットカバーを外して、ナットを取り去るとワイパーアームがサックリ外れます。


↓ナットカバーはプラスチックなので割らないように


ワイパーは、ナットを取り去ったあと、アームを立ててあげると、簡単に外れます。

↓固着してるときはラスペネ漬けに・・・



2.カウルトップパネルの加工

K&Nタイフーンエアインテークシステムの特徴は、カウルトップパネルに穴をあけて、そこからフレッシュエアを吸わせるというもの。

なので、加工しました。

ホットカッターでサクサク切り取ります。


↓ヤフオクでGETしたカウルトップパネルに前もって加工



3.キノコフィルター取付

キノコフィルターを装着します。
フィルターは、熱いエンジンルームの空気をなるべく吸わさないように、遮熱板で覆う構造。
ボンネットを閉めるとボンネット裏の遮熱フェルトと合わさって、ちょうどBOX構造になります。

↓さすが専用品、構造も位置もぴったり



4.インテークホース取付

キノコフィルターとタービンをつなぐ、インテークホースを取り付けます。
インテークホースは、いつからか「赤」から「黒」に変更されたようですね。


↓いつか「赤」を導入予定、なにせ3倍速くなるので(笑)



5.カウルトップパネル取付

加工したカウルトップパネルを取り付けます。

↓部品干渉なし


外気の取り入れ口は、こんな感じの位置関係です。
雨が降っても大丈夫!とありましたが、チョット心配。


↓期待できそうです



6.完成!

カウルトップカバーを取り付けたら、完成です!
なんとも、ヤル気にさせてくれるエンジンルームになりました。


↓OTAさんよりスッキリ感が


で、早速ドライブ!





ぎゃおう!
吸気音、ハンパない
(゚Д゚)






シュコシュコーと、盛大な音が・・・。

なんか、懐かしいですねぇ。

以前乗っていたGOLF R32と似たような音です。
あっちはNA3200cc、こっちは、TURBO1400cc
アクセルのツキは断然R32、アクセルに触れただけでシュゴーッと盛大な吸気音と同時に怒涛のごとく回転があがったもんなぁ。

大排気量NAにも、回帰したくなってきましたよ・・・




それはさておき、体感は・・・。



これはイイ!

吸気音もGOODですが、何より低回転からモリモリトルクが湧いて出てきます。
「NORMAL」モードでも、背中を蹴飛ばされる感じがさらにUP!

DIGITAL SPEEDのプログラムマップは、OTAさんよりもキノコフィルターのほうが、相性イイみたいですね。

吸気温度も明らかにOTAさんよりも、低い!

なかなか楽しめるクルマに変化しました。
5年80000kmにして、化けてくるとは・・・チンク恐るべし!

プロフィール

「@Ponji! さーん!大変ご無沙汰しております〜、サクラリー中止なのは残念ですねぇ。
サクラの時期はアチコチふらふらしてますから、何処かでお会いできるかも!」
何シテル?   03/31 15:47
新旧チンクとベスパで珍道中してます。 フラフラとアチコチ出没してますので、かまってくださいな。 ビアンコ号は、走る、曲がる、とまるのがオモシロイ車。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ベアトリーチェ(ビーチェ)号 (フィアット 500 (ハッチバック))
チンクと珍道中やってます! 1973年生まれの、元気な子です。 工事現場のような騒音、 ...
アバルト 695 (ハッチバック) ビアンコ号 (アバルト 695 (ハッチバック))
ちっちゃいけどよく走る、チキチキマシーンです。 2009年式 正規輸入左ハンドル 一便目 ...
ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ フランチェスカ号 (ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ)
メタボに効く振動、手首を破壊するグリップチェンジ、止らないブレーキと三拍子そろったマシー ...
その他 カヤック ブルーサンダー号 (その他 カヤック)
愛車ならぬ愛艇。 カヤックのくせに、チンクより長い! ノードア、2シーター、最大出力2 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation